人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ_c0008209_1037862.jpg

夏の定番メニューです。
今回は玉ねぎ、茄子、ズッキーニ(緑&黄色)、トマト。

まとめてたくさん作って冷蔵庫へ。
そのまま食べたり、パスタやオムレツの具にしたり、
パンに溶けるチーズといっしょに乗せて焼いたり・・・
一週間ほどのプチ保存食になってすごく便利♪

ある友人と気軽なバール風レストランへ行った時のこと、
ワインのアテにとりあえず、と
オリーブの実や生ハムなどといっしょに
ラタトゥイユもオーダーしようとしたら
「あ、ごめん、あまり好きじゃないかも・・・」とのこと。
特にクセのない野菜ばっかりなのに、
ラタトゥイユを嫌いなんて人がいるとはちょっと驚きだったが、
彼女の嗜好は和風なのだった。

わたしの食の嗜好は地中海沿岸タイプ。
肉食はあいかわらずだけど野菜も大好き。
ここ数年、野菜料理のレパートリーが増えた。

和洋中問わず野菜が嫌いという人、たまにいるけどほんとに不思議。
そういう人っていったい何を食べてるんだろう?
たんぱく質、炭水化物、油脂がメイン?
なんか全身ドロドロなイメージだ・・・

by Gloria-x | 2007-08-12 10:50 | 食べる・飲む