人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キス★キス★バン★バン/KISS KISS BANG BANG '01(英)

キス★キス★バン★バン/KISS KISS BANG BANG \'01(英)  _c0008209_19482590.gif

中年の殺し屋フィリックス(ステラン・スカルスガルド)は
自ら腕の衰えを痛感し引退するが、
老父の老人ホーム費の支払いさえ滞るほどの借金のためにさっそく職探し。
金持ちの古物商から仕入れ旅行の間、息子の世話をしてほしいと依頼される。
その息子・ババ(クリス・ペン)は33年間屋敷から一歩も出ず
父親に過剰にスポイルされて育った幼稚園児程度の精神年齢しかない男だった。
やがてフィリックスとババの間には信頼と友情が生まれるが、
フィリックスは足抜けした組織から命を狙われる羽目に・・・・

キュートでちょっとセンチメンタルで心が温かくなる映画だが、
イギリス映画らしく感動の押し付けじゃないところがポイント高い。
観終わった後の余韻が長く深くじわじわといつまでも続く。映像&音楽センスも◎!
クリス・ペン最高!素としか思えない可愛らしさといじらしさの演技は目を離せない。
ちょっとでも「あざとさ」が出ると観てられなくなる難しい役だが、
実に自然に魅力的に演じ、 「I am Sam」のショーン・ペンや
「レインマン」のD・ホフマン、「レナードの朝」のデ・ニーロを完全に超えていると思う。
ステラン・スカルスガルドは「グッド・ウィル・ハンティング」の数学者役で
印象に残っていたが、今回は無表情な中に中年男の可愛さやシャイさを
うまく出していてよかった。「ビューティフル・マインド」で幻の親友役を演じた
ポール・ベタニーがスタイリッシュでいい。

'03 12 26 ビデオ 5段階評価★★★★★
監督:スチュワート・サッグ 
出演:ステラン・スカルスガルド、クリス・ペン、ポール・ベタニー

by Gloria-x | 2004-12-09 13:42 | 映画レビュー