人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HERO/英雄 '02(中国)

紀元前200年、後に始皇帝になる泰王のもとに、
謁見を許された無名(ジェット・リー)という男がやってくる。
泰王の命を狙う暗殺者3人を征伐した無名はそれぞれの暗殺者と
どんな風に戦ったのかを語り始める。

ワイヤーアクション物という以外まったく前知識なく観て、
「この映画の魅力は衣装と映像だな」と思っていたら
衣装・ワダ・エミ、撮影・クリストファー・ドイルだった。
白紙の状態で「すごい!」と思わせるのが真の才能なのだろう。
ドイルの映像がアジア映画で特にすばらしいのは
白人ならではのオリエンタリズムへの憧れも作用しているのだろうか・・・

ギリシャ悲劇などの舞台劇や人形浄瑠璃なども彷彿とさせる作品だった。
赤、青、緑、白とシーンごとの衣装の美しさには目をみはる。
微妙なカラーグラデーションや、風をはらんだり流れるように動く布はまさに芸術品だ。
ロケによる大自然の背景、セットの美術も見事で、ストーリー云々より、
ビデオクリップのように映像を眺めているだけで気持ちがいい。
ワイヤーアクションは「グリーンディスティニー」より自然で美しく、
「四千年の歴史を持つ中国だったらありえるかも」と思わせてしまうほど。
マギー・チャンの美しさ(特にアイライン!)トニー・レオンの優男ぶりは言うことなし!
わたしはチャン・ツィイーがどうも生理的にキライなのだが、
書家であるトニーに仕える侍女チャンがマギーに朱墨を借りに行くシーンでは
マギーの堂にいった「お局ぶり」が気持ちよかった。

'04 3 22 ビデオ 5段階評価★★★★
監督:チャン・イーモウ
出演:ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン

by Gloria-x | 2004-12-09 00:39 | 映画レビュー