人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイン/SIGN '02(米)

サイン/SIGN \'02(米)  _c0008209_005097.jpg

妻を交通事故で亡くして信仰を捨てた牧師グラハムの一家を襲う超常現象の数々。
しかしそれは彼らの家だけではなく世界各地で起きている宇宙からのサインだった。

ヒッチコックの「鳥」を思い出した。
冒頭のタイトルロール、音楽とクレジットの出方からヒッチコック映画みたいなのだ。
全編低く抑えた不穏なムード、
隣家まで車で何分という田舎の一軒家にじわじわと迫ってくる恐怖。
たてこもり、危機を脱したことで壊れかけていた家族の絆が再び深まる・・・
となにもかも「鳥」にそっくりなのだが、
私が知らないだけで監督がはっきり意図して作ったオマージュ作品とかなのだろうか?
メル・ギブソン演じる父親が5歳くらいの娘に
「君が生まれた時のことを教えてあげる。この世のものとは思えない可愛らしい
赤ちゃんで看護婦さんたちは”まあ、エンジェルみたい”って言ったんだよ」と話す。
父も伯父も彼女をプリンセスのように扱い、兄は「お前のことは俺が守る」と言う。
こんな風に育ったら女としてほんとにしあわせだよなぁ・・・
それに、実際の容姿に関係なく美人に育つだろうな~。あ~うらやましい。
賛否両論、意見が分かれた作品のようだけど、私的には予想よりよかった。
ホアキン・フェニックスがいい。だんだんいい役者になる。
ところで前から気になってるんだけど、彼の唇の上の傷って・・・?

'03 8 2 ビデオ 5段階評価★★★★
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:メル・ギブソン、ホアキン・フェニックス

by Gloria-x | 2004-12-08 17:04 | 映画レビュー