人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームキャッチャー/Dream Cacher '03(米)

予告編を観て予想していたのとまったく違う映画!
少年時代をメイン州の田舎町で共に過ごした4人の男たちには共通の特殊な能力があった。他人の考えていることが読めたり、お互いに頭の中で考えるだけで会話できるのだ。
大学教授、精神分析医、セールスマン、大工と職種も違い、離れて暮らす4人だが、
年に一度、故郷の山小屋で旧交を温めあうのが習慣だった。
今年も雪に閉ざされた山小屋で思い出話に花を咲かせる4人だったが、
思いもよらない出来事をきっかけに、想像を絶する恐怖が彼らを襲う。

導入部は「スタンドバイミーの裏バージョン」といった趣で予想通りの展開を見せるが、
途中で「え~っ!こういう映画だったの?」と仰天。
しかも監督がローレンス・カスダンとは!
3つくらいのジャンルをひとつにしたようなというか、
あっけにとられている間に物語が進行し
あれよあれよとラストまで引っ張られていく感じ。おもしろかったけど・・・
トーマス・ジェーンはちょっとタイプな顔だ。
キングの小説、一時期ハマってかなりの作品を読んだけど、
ここ何年かファンタジー色が濃くなりすぎたのが不満。

'03 12 20 ビデオ 5段階評価★★★★
監督:ローレンス・カスダン 
出演:モーガン・フリーマン、トム・サイズモア、トーマス・ジェーン
原作:スティーブン・キング

by Gloria-x | 2004-12-08 01:40 | 映画レビュー