人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューオーリンズ・トライアル RUNAWAY JURY '03(米)

ニューオーリンズ・トライアル RUNAWAY JURY \'03(米)  _c0008209_0175084.jpg

ニューオーリンズの大手証券会社で銃乱射事件が発生。
前日に解雇された男は11人を射殺した後、自殺。
2年後、被害者の未亡人が犯行に使われた銃器メーカーを訴えた。
全米の注目を浴びるこの裁判に、被告側はやり手の陪審コンサルタントを雇う。
コンサルタントのヒッチ(ハックマン)は陪審員候補の私生活を徹底的に調べ上げ、
被告側に有利な投票をさせるためには賄賂、脅しなど手段を選ばない男だった。
そして、陪審員候補の一人であるニック(キューザック)もまた、
ある目的を持って評決を操作するためにこの裁判にもぐりこんでいた。

 ジョン・グリシャム原作の法廷サスペンス。
日本でも陪審員制度を導入するとか小耳にはさんだけど、
仕事や私生活を投げ出して1日たった16ドルの日当&ランチ付きという最低条件で
国民の義務をはたさなければいけないなんて災難だ。
しかも、裁判の規模によってはこんな風に私生活をスパイされ、
時には秘密をネタに脅されたりするなんて・・・
ジョン・キューザックって男は感じないけどキュートだし、役者としては大好き。
どんな役を演じても安心して観ていられる。
ジーン・ハックマンはますます悪徳オヤジぶりに磨きがかかってきたようだ。
ダスティン・ホフマン、今回はちょっと影が薄い?
と思わせておいて実はおいしい役どころ。

'04 8 7 ビデオ 5段階評価★★★★
監督:ゲイリー・フレダー
出演:ジョン・キューザック、ジーン・ハックマン、ダスティン・ホフマン、レイチェル・ワイズ

by Gloria-x | 2004-12-08 01:10 | 映画レビュー