人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆の冷たいポタージュ

枝豆の冷たいポタージュ_c0008209_16454733.jpg

人間の体質には「熱体質」「寒体質」があるらしい。
わたしもダーリンも体温が高く、暑さに弱く、汗っかきな「熱体質」
一方、あまり汗をかかず、冷房に弱い冷え性な人は「寒体質」

大量に汗をかく=体内に水分が多い、と思い込んでいたら逆で、
水分が少ないから体温が上昇しやすく、冷却するために汗をかくとか。
「熱体質」の人は夏場、枝豆、西瓜、トマト、なす、などを多く摂るといいらしい。
よかった!全部大好きなものばかり。

ふだんはフツーに塩茹でした枝豆ですが、
たまには目先を変えて冷たいポタージュスープにしてみました。

「剥き枝豆」という便利な冷凍食品を見つけて
突然思いつきで作ってみたので、材料も工程も手探り状態でスタート・・・

剥き枝豆は軽く茹でて水を加えてミキサーでペースト状に。
鍋に移し、牛乳、ブイヨンを加えて火を通し(濃すぎるようなら水を加える)
塩で味を整え、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

枝豆独特の風味がスープにすることでコクが出て、
冷たくマイルドな口当たりなので
食欲のない夏の朝にもぴったりです。

ダーリンが予想以上に気に入ってくれてわたしも大満足♪

by Gloria-x | 2006-08-29 17:07 | 食べる・飲む