人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレリ大尉のマンドリン/Captain Coreli's Mandlin '01(米・英)

コレリ大尉のマンドリン/Captain Coreli\'s Mandlin \'01(米・英)  _c0008209_0334212.jpg

第二次大戦下のギリシャの島、占領軍としてやってきたイタリア・ドイツ両軍・・・
あまりなじみのない背景だけどメッセージはシンプル。
「好きなら気持ちを言葉や態度で示しなさい」ってこと。
ペネロぺは戦地に行った婚約者のために毎日毎日手紙を書く。
しかし婚約者からは一度も返事が来ない。そのうち彼女はこう書く
「あなたを待ち続けて100年もたったような気がする。
もうあなたへの愛も枯れてしまった」
あたりまえですわな。花だって水をやらないと枯れてしまう。
実は婚約者は漁師で字が読めないのだった。帰還してから彼は
「お前の手紙は全部仲間に読んでもらっていた。愛を取り戻したい」
って言うんだけど遅いよね~
愛してるなら仲間に代筆してもらってでも返事を出せって!
この男(クリスチャン・ベール)典型的なマッチョ古典男で、ペネロペの父は最初から
「彼はお前には物足りない。しかも男より賢い女を嫌がるタイプだ」とお見通し。
ペネロペの父(ジョン・ハート)が渋いじいさんで要所要所でいいこと言ってます。
娘には「恋は一時的に人生を揺るがすもの。でもいつか醒める。
恋が醒めたときに残るのが愛だ」
聴こえなかった耳が治り、奥さんに家事をいいつけられて参るとボヤく男には
「奥さんを愛してるなら、言われる前に用事をしろ、
畑から帰る時には花の一輪も摘んで帰れ」
ニコラス・ケイジ演じるコレリ大尉はドイツ軍の将校に
「なんのために生きるんだ」と聞かれて
「イタリア人は歌って、食べて、愛し合うために生きる」と
定番だけどこれまたいいこと言う。
あ~私もイタリア人に生まれたかったな~
そうそう、ペネロペって顔見てもわかるけど(苦手なタイプ)腕とかすっごい毛深いの・・・・
それに真っ黒な腋毛ボーボーにはびっくり!(ボディダブル?)
リアリズムの追求かなぁ?

'03 4/19 WOWOW 5段階評価★★★
監督:ジョン・マッデン、出演:ニコラス・ケイジ、ペネロペ・クルス、ジョン・ハート

by Gloria-x | 2004-12-07 22:45 | 映画レビュー