人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーカー/One hour photo '02(米)

ストーカー/One hour photo \'02(米)  _c0008209_0351257.jpg
大型スーパーの写真現像コーナーで働く孤独な中年男
サイは常連客である理想的な家族のスナップ写真を約10年にわたって収集。
自分も一家の親戚であるかのような妄想に浸るのが唯一の楽しみだった。
ひっそりと一家を監視し、偶然を装って妻や息子と接触。
やがてそれがエスカレートて・・・。

今の世の中、フツーに生活していても、
何がきっかけで変な奴のターゲットにされるかわからない。
私自身、3年ほど前、悪質で執拗なイタズラ電話に苦しめられた経験がある。
警察やNTT、ストーカー対策機関などにも相談したほどで一時はノイローゼになりかけ、
それがきっかけで電話機を買い替え、非通知着信拒否にした。
仕事柄一度しか会わない人にでも名刺を渡すので
その中に異常な奴がいないとは断言できない。
実際に私を知っている人物が恨みか何かでそういう行為をしているのか、
見知らぬ他人が何かのきっかけで私を標的にしたのか、それが何より知りたかった。
こういう映画を観ると、危険はほんとに日常生活の中に潜んでいて、
被害者になるかならないか紙一重なんだな~とあらためて思う。
ロビン・ウィリアムスの冴えない風貌はとにかくリアル。
唐突だけど、グレン・クローズと同種類の顔だなと発見した。

'03 8 1 ビデオ 5段階評価★★★
監督:マーク・ロマネク、出演:ロビン・ウィリアムス

by Gloria-x | 2004-12-07 22:43 | 映画レビュー