人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのCM映像  

冗談抜きで殺されそうに暑い・・・・と思ったら
大阪は今年いちばんの暑さだそうで38度!

朝からダルくてプールもやめよっかな~と思ったけど行って正解。
無理せず軽めにと思いつつ、1250m泳いですっきり!

夏バテ気味だし午後は昼寝でもしようと思ったけど、
わたし、昼寝ができないたちなんですよね・・・・(-.-;)
昼寝の習慣もないし、起きた後のボ~ッとした感じが気持ち悪くてキライ。
たとえ寝不足でも、夜ベッドで本格的にしか眠れない。

てことで、古いビデオを観ました。

********************************
シドニー・シェルダン原作「真夜中のエンジェル」
世界を股に掛ける女泥棒と詐欺師の話で
ルパン三世とか、昔の一条ゆかりの漫画みたいにおしゃれで軽いタッチ。
ヒロインの顔ははっきり言って好みじゃないが
トム・ベレンジャー、リーアム・ニーソンなど
意外に豪華キャストで何度観ても楽しめる。と、これはこれでいいとして・・・・

ふつう、TV録画したビデオを観るときってCMは早送りしますよね。
わたしも最初はいつも通りそうしてたのだけど、
あるとき、ふと手が止まった。

本編の間に入っているCMが古くて懐かしい!

これ、いったいいつ録画したんだろ?

小泉今日子出演のクノールカップスープ、キョンキョンが若い!
ダイアン・レイン出演の銀座ジュエリーマキ、ダイアン・レインも若い!
そしてCMソングは鈴木姉弟の「ロンリーチャップリン」!!!

故・安井かずみの夫(名前出てこない、加藤晴彦じゃないし・・・)と
ムッシュかまやつ、阿木曜子(?)出演のサントリーワイン、
山本陽子出演のコーミケチャップ、
「トロイ」みたいに仰々しい銀座IGINのドレス、
桂べかこ(まだ南光じゃない)&高橋恵子のラーメン・好きやねんetc・・・

メーカーは忘れたけど、
楠田枝里子のオリジナルトレーナープレゼントなんて今じゃ考えられないよね(笑)

出演者のファッションやメイクに時代を感じるのは当然として、
ナレーションの声の感じ、間合い、BGMの音質、演出などなど、
すべてにものすごく「時代」を感じる。
車、洋酒、化粧品など時代の先端をいく企業が
優秀なクリエイターを使っておしゃれに作っているCMほど
今観ると気恥ずかしくなるほど「ダサい」のだ。


いや~、懐かしいというか、おもしろいというか
ある意味本編以上に楽しんで見入ってしまいましたよ。

観終わったらどんどん消して重ね撮りしているような
番組&CMも何年後かにこういう楽しみ方ができるから
残しておくのもいいかもね。

by Gloria-x | 2006-08-15 17:34 | 出来事・世間・雑感