人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーティカルリミット/Vertical limit '00年(米)

おもしろかった!だけど「いったい、なんのために!?」と
ず~っとあきれ続ける映 画。全編雪山シーンだが、
オープニングに真夏のグランドキャニオン(かどうかわからんが)
でのロッククライミングシーンを持ってくるなどなかなかうまい。
筋書きはいたってシンプルで、遭難、遭難、また遭難って感じで
こっちまで遭難したかのような臨場感。 
後ろの席のお兄さんは誰かが雪崩れに飲み込まれたり、
転落したりするたびに 「マジかよ?」とつぶやいたり「はあ~っ!」と
大きなため息をついていた。
しかし私には「ここまでしてなんのために山に登る?」と共感はできず、
ラストも「ほんとにこれでめでたしか?」という疑問が残った。
クリス・オドネルにあんなに爽やかに微笑まれた日にゃあ
妹を助けるために命を犠牲にした何人もの登場人物は浮かばれるのか?なんて・・・
 あと、素朴な疑問、男性登頂員が雪山で立ちションするシーンがあるが、
女性はどうするのでしょう?フツーにしゃがんでしたら一瞬で下半身凍傷になるのでは?
トイレが近い私にはそれが気になって気になって・・・

'01 1/9:劇場 5段階評価★★★★
監督:
出演:クリス・オドネル

by Gloria-x | 2004-12-07 21:07 | 映画レビュー