人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールにて 

今週から運動再開!約1年ぶりにプールで泳いできた。
気持ちいい~!久々に「脂肪が燃えてる実感」
「運動後の軽く爽やかな疲労感」を味わった。

ああ、やっぱり運動は人生のマストアイテムだわ。

約15年スポーツクラブに通い、
週3回、ハマってた時期には週4~5回ペースで
エアロやランニングや筋トレをしていたのだが、

1年前に持病の腰痛が再発。
ほぼ同じ頃、今の会社の仕事が決まり、
生活がガラっと変わって運動どころじゃなくなった。

そしてこの1年、しっかり太りました・・・・(T_T)
運動してると食生活も「気をつけよう」と思えるのに、
してないと「どうにでもなれ」と捨て鉢になる性格なので
まるで坂を転がり落ちる勢い・・・

去年の夏頃から頭では「ヤバい、ヤバい」と思っていたが
年を越してとうとうカラダが警報を発したようだ。

タイミングよく、近所に市立のスポーツセンターがオープン。
公営の施設ってショボいイメージがあったが、行ってびっくり!
6階にある屋内プールは吹き抜けの天窓と
全面ガラスの窓から自然光がたっぷり入り、
ジャクージや緑に囲まれたテラスまであってホテルみたい。

平日の昼間だと空いていて1コースを一人占めできるし、
なにより水の中ってリラクゼーション効果バツグン!
当面、週2回しっかり通うつもりだ。

ところで、平日昼間ってリタイヤした悠々自適な方が多いようで
常連のみなさんは顔なじみ風、
自分で言うのもなんだが、わたしはどんな場所に行っても
愛想よくフレンドリーにふるまえる性質なので
2回目の今日、ジャクージの中でさっそく親しげに話し掛けられた。

毎日500m泳ぐというおじいさまがわたしに
「最初あなたを見たとき、知り合いと間違えたんですわ」
そして隣にいたおばあさまに
「ほら、ミナミでお店してる言うてたおねえさんおったやろ、
あの人が来はったと思って・・・、よう似てはるわ」

「へえ~そうなんですか」とにこやかに微笑みつつ心中複雑・・・
実は、わたしはかなりの頻度で「お店やってそう」と言われる。
まあ、服着て化粧してる時ならまだしも、今日は
運動目的のプールなのでスッピンもいいとこ。
それなのに、そっち系のオーラを醸し出してるのか?

いや、別にイヤってわけじゃないんだけど、
長年ライター稼業にどっぷり浸かり、
水商売やってたわけでもないし(大昔バイトでちょっとだけ)
いわゆるおミズ系の化粧・服の趣味じゃないのに
なんでかなぁ~?っていつも心底不思議なんですわ。

by Gloria-x | 2006-03-10 17:30 | おしゃれ・美容・運動