人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーボン、はちみつ、オリーブオイル

バーボン、はちみつ、オリーブオイル_c0008209_18311948.jpg

デビュー作から愛読しているパトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ。
主人公ケイ・スカーペッタが作る料理には心惹かれるものが多い。
作品に登場するレシピを集めた料理本も買ったが、
小説の途中で出てくる調理法を試してみたくなることも。

「豚肉をオリーブオイル、バーボン、はちみつでマリネして
冷蔵庫で一晩寝かせてから焼く」


この一行にすごくそそられて試してみたくなった。
たぶん肉のかたまりをオーブンで焼くのだろうけど、わたし流にアレンジ。

とんかつ用の豚肉をジップロックに入れ、塩、コショー、
エクストラバージンオリーブオイル、フォアローゼス、はちみつを適量。
そして、小口切りの唐辛子もプラス。

一口大に切った豚肉を炒め、いったん取り出してから
たまねぎ、パプリカを炒めて火が通ったら豚肉を戻す。

やわらかくなった肉に
バーボンの香りとハチミツの甘味が沁み、
表面はカリっと香ばしくて◎!

by Gloria-x | 2006-02-18 18:53 | 食べる・飲む