人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脈絡なくつぶやき&ボヤき

先日アップした「負け犬の遠吠え」関連で思ったこと。
わたしは30歳で結婚したので
ギリギリセーフで「負け犬」にならなかったけど
子供産んでないから「勝ち犬」でもない。
じゃあ、わたしみたいな女って何犬だろう?
「リタイア(棄権)犬」か?

ちなみに40代、シングル、子なしは「負け犬」どころか
「犬の腐乱死体」だそう・・・
(当事者が自虐的に言ってることなので安心・・・(-.-;)

         ◆

紀宮様ご成婚の報道で思ったこと。
沿道で車に向かって手を振っている人々ってわからない・・・
百歩譲って空港でヨン様を出迎えるおばさま達の
心理はまだ理解できなくもないが、
「皇室ウォッチャー」のファン心理ってほんとに不思議だ。

(これは皇室批判では全然ないのでくれぐれも誤解なきよう)

         ◆

↑みたいなエクスキューズをわざわざ書くことについて。

不思議だけど、こんなわたしのブログでも
通りすがりにいちゃもんつけていく人がたまにいる。
なぜかスポーツネタと子供ネタにひっかかる確率が高いようだ。

以前、オリンピックネタで
銀メダル取った選手が喜ぶどころか悔しさを隠しもしないのを観て
すごく違和感を覚えたので
「欲しくてもメダル取れない選手の方が多いのに
せっかく銀取って喜ばないならメダルは金だけにすればいいのでは?」
と書いたら、何を勘違いしたのか
「あなたは神聖なオリンピックを侮辱するのか!」みたいな
見当違いのメールをもらったことがある。

また、ダコタ・ファニングの演技力と可愛さについて書いたとき、
「女の子はあまり好きじゃないけど、あんな子ならいてもいいかも」
と書いたら、これまたどう読み違えたか
「子供嫌いを公言するなんて大人気ない」と批判された。
子供嫌いは当たってるけど公言してないぞ!
なぜってわざわざ要らぬ敵を作りたくないからさ。

名指しで自分のことを中傷されているならわかるけど、
たまたま目にした記事に自分と違う意見や
自分の趣味・信条に合わないことが書いてあったら
そのままスルーすればいいのにねぇ・・・

なんでわざわざ「モノ申す」みたいなことするんだろう?

世界が自分と同じ意見ばかりの方が気持ち悪くないかなぁ?
世の中モノ好きというか、
要らぬことにエネルギー消費する人が多いのに驚く。

HPやブログやってて避けたいのは「荒らし」。
友人、知人の中にも悪質な被害に合った方々を見聞きしているので
無視したり削除して下手に刺激して荒らされないように
事なかれ主義に徹していたけれど、
よく考えればHPやブログって
純粋な趣味、自分の楽しみでやってることであって
原稿料もらって書いてる仕事じゃないんだから
良識さえ守ってれば好きなこと書いていいはずだし

変に気を使ったりうっとうしい思いする必要ないよね。

水商売でも店に合わない客、迷惑かける客は
入店お断りや出入り禁止にできるのだ。
これから、いちゃもんはばっさり削除&無視しますので悪しからず。

(って書いていても、これに関していちゃもんつける人種っているからなぁ・・・)

by Gloria-x | 2005-11-15 23:56 | 出来事・世間・雑感