人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしと運動

1日平均5~6kmと思ってたら実は7~8km歩いてた!

わたしと運動_c0008209_13402039.jpg

ウォーキングを始めて早や2年。
その前は水泳にハマり、週3~4回、毎回1km程度泳いでいた。
さらにその前はスポーツクラブにほぼ毎日通い
スタジオエクササイズや筋トレに燃えていた。

こう書くとすごいスポーツウーマンみたいだけど
子供の頃は大の運動嫌いで
家で本を読んだり絵を描いたりしたいのに
母親に「外で遊べ」とガミガミ言われるのが心底イヤだった。
学生時代は体育の授業はお金を払ってでもサボりたかった。
というわけで20代半ばまで運動の「う」の字も無縁な生活。

「昔の子供は子供らしかった。日が暮れて
親が呼びに来るまで外で泥だらけで遊んだものだ」などと
郷愁をこめて誇らしげに語る人がいるけど
「子供は子供らしく」って何?
わたしはそれを強制されるのが苦痛だったのよ!
おっと話がそれてしまった・・・(;^_^A

スポクラには10年以上通い、完全に生活の一部だったので
このまま一生通い続けるだろうと思っていた。
ところが、仕事を変えて生活パターンが変化した時期に
持病のヘルニア腰痛が再発。
さらに会員だったスポクラが経営不振になり
大手に吸収合併されるなどが重なって退会。
落ち着いたら再入会するか
別のスポクラに入会するだろうと思っていたけれど

ウォーキングを始めてみると
思い立ったタイミングでパッと着替えて
運動してサッサと帰れる気楽さ&速効感!


これを味わうとスポクラ生活には戻れないかも・・・
反面、スポクラはサウナやお風呂でリラックスしたり
顔なじみさんたちと他愛ないおしゃべりするのが楽しかったんだけどねー。

もともとわたしは単独行動好きなので性に合ってるのかも?
ご夫婦やおともだち同志連れ立ってウォーキングしている人もいるけど
わたしには向かないなー。
スポーツ科学的に一人で歩かないと運動効果が激減するらしいし。

で、今ではすっかり運動なしではやっていけない体質になった。
タニタの歩数系で歩行数・距離・消費カロリーなどを記録しているのだが
一日約1万~1万3000歩で距離は5~6kmとなっていた。
でも、地図を見ると確実にもっと長距離歩いてるはず。
(地図を眺めるのが大好き。特に市街地図)
おかしいな~?と思ってグラウンドのランニングトラックで
正確な距離&歩数をカウントして歩幅を計測してみた。

すると約1万歩で7km強歩いていることが判明!
あくまで気分だけどちょっと得した感覚(笑)

歩幅の測り方

by gloria-x | 2011-06-25 15:13 | おしゃれ・美容・運動