人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺毒針作戦

年末、タクシーに乗ったときのこと。
70歳代らしき運ちゃんの態度がとても悪かった。
ダーリンが行き先を告げても返事もなし。
そこでわたしはカチンと来たのだが、とりあえず様子を見る。

温厚な性格のダーリンはていねいに場所を説明するが
運ちゃん生返事のあげく
「全然わからんなー」と
まさかの開き直り発言。


そこでわたし、ダーリンと世間話する口調でチクリ
「そういえば〇〇タクシーってさすが応対いいよね、おととい乗ったけど」
すると運ちゃん、チラリとミラー越しにわたしを見る。

それには関せず、さらに別のタクシー会社の話題でチクリ
「〇〇タクシーなんか元客室乗務員が接客マナー教育してるらしいよ。
この不況時代、それくらいしないと生き残れないよねー」


すると、なんと運ちゃんが急に会話に入ってきた。
「〇〇タクシーは採用基準厳しいんでっせ。
いざ採用されても研修キツいからみんなビシーッとしてますわ」

わたしは「へえーそうなんですかー」と話に乗ったフリしながら
おもむろに今乗っているタクシーの名前を出してとどめを刺す。
「〇〇タクシーはどうです?」

すると運ちゃん、バツが悪そうに照れ笑いして
「うちは全然あきまへんなぁ」
そりゃそうでしょ、あんた見てたらわかるって。

そこから運ちゃん、手のひら返したように愛想よくなり
「お客さん、もう仕事納めですか?お正月はどこか行くんですか?」
降りるまで人が変わったようにご機嫌取り続け。

さぞかしわたしの
毒針が効いたんでしょうね。


正攻法でガツンとかますのもいいけど、わたしはこんな作戦が好き。

by gloria-x | 2010-01-16 22:22 | 出来事・世間・雑感