人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味は全然ないけど気になる名前

本体そのものには全然興味がないけど、
なぜか名前が気になるというか、引っかかるもの。

その1・いきものがかり

このバンド名を見たり聞いたりするたびに
なんとなくおどろおどろしいイメージが頭に湧いてくる。

もののけ、みたいな・・・

「神がかり」的な意味でつけたのかと思ったら、
メンバーが小学生時に「生き物係」=飼育係のことね
だったからとか。なーんだ、そっちか。

その2・のだめカンタービレ

のだめ、という部分を見たり聞いたりするたびに

田舎の農道とかにある汲み取りトイレ的なイメージが頭に浮かぶ。

「の」は「野」、「だめ」は「〇〇溜め」と脳内で変換されるのだ。
わたしは根っからの街っ子なので実物は知らないけど、
もしそこに落ちたら、名前を変えなきゃいけないらしいですね。

調べたら主人公の名前の短縮形だとか。
ゴクミ、エンクミみたいなものか。

その3・薄井ゆうじ

作家さんの名前。
読んだことはないけど、背表紙で名前を見るたびに

柳の下にぼーっと着物姿で立つ幽霊的なイメージが頭に浮かぶ。

薄井という苗字が文字通り「薄い」のに、
平仮名で「ゆうじ」と書くとスーッと流れていきそう。

本名をペンネームにしたのかな?
わたしだったらもっとこう、
「雄二」「勇治」みたいな苗字の薄さをカバーする字にするけどなぁ・・・
そういう儚い作風の作家さんなのだろうか?

よけいなお世話で失礼ですね。
しかもイメージが幼稚だし。
他意はまったくないのです。
なのに書かずにいられない・・・(;^_^A

ご本人、そしてそれぞれのファンの方、ほんとにすみません。

by gloria-x | 2009-12-19 18:52 | 出来事・世間・雑感