人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のスパイス

謎のスパイス_c0008209_18463980.jpg

先日、実家に帰ったとき母がスパイスの入った大きな壜を二つくれた。
弟がどこかの国で買ってきたものらしい。
わたしの弟はしょっちゅう海外へ行っている。
アイルランドや中国の北朝鮮との国境の村など、ちょっと変わった場所も多い。

母がくれたのはどこの国で買ってきたのかわからないが
ひとつはターメリック(上の写真)、もうひとつは正体不明で、
何種類ものスパイスのブレンドのようだ。
匂いを嗅いでみるとスパイシーで(当たり前か)
知っている匂いのような気もするけどはっきりわからない。

喜んで持って帰ったところ、昨日母から電話。
キッチンで機嫌よく料理していた弟が
「あのスパイスどこへやった!?」と家捜ししていたらしい。
母はトボけて切り抜けたらしいが、バレる前に持ってきてとのこと。
わからない程度に中身はもらっていいらしい。

オムレツの中身としてひき肉、玉ねぎ、しいたけを炒める時に使ったら
ものすごくおいしかった!
でも、依然として正体は不明・・・・

by Gloria-x | 2005-03-09 19:03 | 食べる・飲む