玄米のトマトリゾット

美味しくて簡単でダイエットの味方です♪

c0008209_21361770.jpg


仕事がお休みで一人の時の昼食はたいてい雑炊かリゾット。

ダイエットのため炭水化物は一日一食。
肉はいいけど炭水化物で太るわたしの場合、玄米0.5合のみ。
なので、普通にご飯&おかずとして食べるより
雑炊やリゾットにする方がボリュームがあって満足感大なのです。

これは「あ、お昼なんにもない。どうしよ~」って日に
冷蔵庫の残り物でチャッチャと作りました。


ベーコンとセロリを1cmくらいに切ってオリーブオイルで炒め
そこにトマト缶を入れて煮込み(各食材は適量)
この塩で味を調えます。

煮立ったら玄米一食分を入れてさらに煮込みます。

好みの感じに出来上がったら乾燥バジルかパセリを散らし
パルメザンチーズを振りかけて完成!

美味しくてこの満腹感!リゾットってすごいわ~♪

[PR]

# by gloria-x | 2011-01-28 21:24 | 食べる・飲む

まったくそそられない服

いわゆる「森ガール」ってカテゴリーですかね・・・

c0008209_22471721.jpg

映画を観たあと、カフェでお茶。
書店と雑貨屋とカフェがいっしょになっているお店で
服や靴、バッグもディスプレイされている。

コーヒーを飲みながらダーリンがつぶやいた。
「こういう服、売れるのかなぁ?」

そういえば目の前に服のラックがあった。
な~んだかぼんやりとくすんだ色合いで、
素材的にもまったく華がなく
デザイン的にもパッとしない服ばかり。

だから目に見えてはいても
脳はそこに服があると認識すらしなかったのだ。
お洋服大好きなわたしなのに
アドレナリンがまったく湧いてこない!
いったい誰が買うの?って感じ・・・


わたしも思わずつぶやいた。
「あ~こういう服大キライ~。ていうか
どこがいいのかさっぱりわからない」


c0008209_2247328.jpg

素材は綿とかニットとか・・・
色は生成りとかくすんだベージュとかグレーとか・・・
デザインはヨレヨレ~とかダラ~ンとか・・・
靴もぺったんこで全体のシルエットはユルユル~

はっきり言って女性の肌やスタイルを全然
美しくも魅力的にも見せないと思うんですけど?


c0008209_22475477.jpg

だけど、どんな時代でも
こういう服を好んで身につける女性が
一定量はいるんですよね。

最近では「森ガール」と呼ぶのでしょうか。
ま、人の好みはそれぞれだからとやかく言うつもりはないけど
ほんとに不思議だわー。
[PR]

# by gloria-x | 2011-01-20 22:49 | おしゃれ・美容・運動

ソーシャル・ネットワーク/The Social Network '10(米)

たとえ億万長者になっても、屈折した性格悪い男はモテないよね

c0008209_12254114.jpg
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者で
最年少億万長者となったマーク・ザッカーバーグの半生を映画化。
ツカミからテンポよくハイテンションで突っ走り、感情移入させ方もうまい。

冒頭からザッカーバーグの「イヤな奴」パワーが全開!
いちいち恋人の揚げ足を取って突っかかるシーンにイライラ。
「オタクだからモテないと思い込んでるんでしょうけど、性格が悪いからよ!」と
ついにズバリ指摘されてフラれてしまう。

こういうめんどくさ~い男っているよねー。
妙に理屈っぽくて変なこだわりが多い。
そして、そんな自分を「ひと味違って個性的」と勘違いしてる奴。
当然モテないので屈折に磨きがかかり、ますますモテなくなるという悪循環。
やっぱり男は素直&誠実に限ります!


最後、女性弁護士がザッカーバーグに
「あなたはイヤな奴じゃないわ。そう振る舞ってるだけよ」と言うんだけど
このセリフはモデルとなったご本人に対するサービスでしょうね。

c0008209_12264680.jpg
「Facebook」共同創設者・エドゥアルド役のアンドリュー・ガーフィールドがよかった!(↓左)
この役、難しいと思う。下手すると
「いいトコ持っていかれた要領の悪い可哀想な奴」という印象になりかねないところを、
育ちも性格もいい真面目な男の子で
友人と始めたビジネスを大事に考えていて
健全な野心で一生懸命がんばっている・・・という
誠実で真摯な感じをうまく出して共感を誘っていた。

c0008209_12271830.jpg
A・ガーフィールドとは対照的なのがジャスティン・ティンバーレイク(↓右)
こういう奴もいるよねー!
口が達者ではったりかますのが上手くて、
ある意味カリスマ性を備えてるもんだから
ひっかかる者も多く、人心をがっちり掌握して
世の中をスイスイ渡っていく・・・
だけど浮き沈み激しく綱渡り的な人生。
うさんくさい役を好演してました。

c0008209_122751100.jpg
ほんとの双子俳優かと思ったらボディダブルだったらしいアーミー・ハマー(↓左)
資産家の息子で容姿端麗、双子兄弟揃ってボート部の花形選手。
人生で初めて思い通りにならなかった「Facebook」の件で
アイデア盗用だと訴訟を起こす。
庶民なら諦めて負け犬の遠吠えをするのが関の山なのに
しっかり訴訟を起こし、それなりの見返りを得るところは
親が資産家でハーバード大生で勝ち組だからでしょうね。

双子の腰巾着みたいなインド系がウザかった~。(↓右)
小沢柾悦を思い出した。役どころも。
(この写真では石原良純に似てるな)

c0008209_12273449.jpg
主役のジェシー・アイゼンバーグはあえて言うまでもなくうまかった。
イカとクジラ」の息子役だったのね。


'11 1 16 劇場 ★★★★★
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド
    ジャスティン・ティンバーレイク
[PR]

# by gloria-x | 2011-01-17 12:53 | 映画レビュー

ほんまですかー?

大阪弁ネイティブのわたしがキャッチした違和感

c0008209_2275266.jpg
植村花菜の「トイレの神様」という楽曲がヒットしていることは知っていた。
わたしは曲にもご本人にも特別に興味はなく、
好きも嫌いもないまったくフラットな状態である。
(個人的には「トイレの神様」といえば吉田戦車だけどね)

ある日、「笑っていいとも」に植村花菜が出ているのを観た。
彼女は関西出身らしい。

タモリのコメントに対して何度か嬉しそうに
「えー?ほんまですかー?」と応じていた。


それを聞いて、な~んとなくうっすらと違和感を覚えた。
とはいえ、瞬時に消えていく程度。
人物にも曲にも興味はないのですっかり忘れていた。

c0008209_22195411.jpg
先日、モノマネ番組で友近を観た。
メジャーになる前から大好きな芸人さんである。

友近は藤原紀香のモノマネをしていた。
紀香が、自分の番組が関西に流れていると知った瞬間、
スイッチが切り替わったように
「えー?ほんまですかー?」と関西弁で反応するというネタだ。

c0008209_22234543.jpg
その瞬間、植村花菜に覚えた違和感が腑に落ちた。

大阪弁ネイティブのわたしに言わせれば
藤原紀香と植村花菜の、このシチューションにおける
唐突な「ほんまですかー?」は「?」だ。

オフィシャルなシーンで会話の相手は非関西人。
「ほんとですかー?」のほうが自然だと思う。
(イントネーションは関西弁で)
それなのに、わざわざ自らが関西人であることを強調した
「ほんまですかー?」という言葉に
わたしのセンサーは敏感に違和感とある種の媚をキャッチしたのだろう。

そして、それは友近が揶揄する紀香と同じだったみたい。
(紀香は好きだけど)

重箱の隅を絶対に見逃さず的確につつく
友近ってやっぱり好きだわ~!


[PR]

# by gloria-x | 2011-01-10 22:41 | 出来事・世間・雑感

気になるCM(モバゲー)

スタイリストさん、何か深い狙いがあるんでしょうか?(素朴な疑問)

c0008209_21274122.jpg

「モバゲー」って儲かってるんですねー!
このシリーズ、初回からなかなか出来がよくて毎回楽しみなのだが

最新作の麻生祐未 ↓
すごくデブで老けて見えるんですけど・・・


c0008209_21243489.jpg
画面の端という位置でワイドに見えているのか?
いや、完全に衣装&スタイリングのせいでしょう。

シリーズ初回からの流れを見ても
麻生祐未はずっと「男受け」するファッションで
オトナのいい女に、そして華奢に見えている。
なのに今回のファッションは完全に変!

「プロジェクトランウェイ」に出品したら
マイケル・コースに
「珍妙な近未来SF映画のコスチュームみたいだ」
とケナされそう・・・

キャラ的にも同一人物のチョイスとは思えないし、似合ってないし、
なにより麻生祐未が美人に見えない!

ダーリン曰く
「え、麻生祐未?樹木希林かと思ってた」

わたしには渡辺えり子に見えるかなー。

樹木希林も渡辺えり子も大好きだし(麻生祐未はあまり好きじゃない)
女優として麻生祐未と同じ土俵に上げる対象ではないと思うけど
このCMの狙いとしていいのだろうか?

ま、ある意味今後がますます楽しみですけどね。
[PR]

# by gloria-x | 2011-01-08 22:09 | 出来事・世間・雑感

正義のゆくえ/CROSSING OVER '09(米)

地味だけど見ごたえ満点の秀作。役者も全員ハマり役で◎!

c0008209_13225247.jpg
一千万人以上の不法滞在者がいるとされるアメリカの現実を背景に
移民問題をリアルに描いた社会派ヒューマンドラマ。
テーマ的にも、複数のエピソードを同時進行させる手法も
クラッシュ」を思い出した。

職務と正義の間で苦悩する移民局の捜査官にハリソン・フォード。
不法滞在者の個人的事情を知ると、つい情けをかけてしまう
人間味あふれる役を控え目に自然に演じて思いのほかよかった。

クリフ・カーティス(↓左)はチョイ役でも毎回すごい存在感。
個人的には「ブロウ」の麻薬王の役が印象深い。
中東か南米系の人だと思ってたらN.Z出身のマオリ族だって!

c0008209_13235446.jpg
レイ・リオッタはグリーンカードを発給する最終権限を持っている役。
立場を利用してセコい悪事をはたらくのだけど
中年男の生理的気持ち悪さがリアル~
SEX AND THE CITY Ⅱ」で巨乳のナニー役だったアリス・イヴ、
今回はその巨乳を惜しげもなく披露した体当たり演技。

わたしは黄色人種なので、欧米に行くと悲しいかな自らの
「異質感」をどうしても意識させられる。
それが理由なのか、メキシカンの不法滞在者、
中東系、韓国系移民のエピソードは理屈抜きで頭に入ってくるが、
オーストラリア人とユダヤ人のエピソードは
一瞬のタイムラグがあってやっと目からウロコという感じだった。
英語がネイティブで見た目が白人でも
ビザがなけりゃ当然だけど不法滞在者なのよねー。

c0008209_13242297.jpg
レイ・リオッタの妻がアシュレイ・ジャド扮する移民問題専門の弁護士で、
アフリカ系の少女に情が移って養子にしたいと思っている。
一日が終わってやれやれさあ寝ようとベッドに入ったら、
妻からいきなりそんなヘビーな話を持ち出されるなんて
レイ・リオッタにもちょっと同情したな~。

ハリウッドセレブの間でも養子が大流行みたいだけど
自分の子供を持つ勇気もないわたしには絶対ムリ!
幼い時は可愛い可愛いだけでOKかもしれないけど、
どんな風に成長するかわからないし、相性が合うかどうかもわからないし、
その子供の全人生に責任持てるんだろうか?
まあ、持てると思うから養子にするんでしょうけど・・・・

c0008209_13263978.jpg




'10 12 WOWOW ★★★★☆
監督:ウェイン・クラマー
出演:ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャド、
    クリフ・カーティス、ジム・スタージェス
[PR]

# by gloria-x | 2011-01-04 18:11 | 映画レビュー

Happy new year!

あけましておめでとうございます。
みなさまにも、わたしにもうんといい一年になりますように♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。


c0008209_1235484.jpg

[PR]

# by gloria-x | 2011-01-01 12:06 | 出来事・世間・雑感

俺のアリス?

近所のスーパーでボトルに水を入れていると
(専用ボトル購入客に無料で純水を提供してくれるラ〇フです)

後ろでこんなダミ声が。
「俺のアリス、どこにあるー?」

アリス・・・?

c0008209_13351279.jpg
アリス?
c0008209_13333949.jpg


c0008209_13204033.jpg
アリスという単語と声質のミスマッチに
思わずふりむくと、そこにいたのは
横山やすしが生きて60~70代になったらこんな風では?
と思う風貌の男性。







「えー?なにー?」
そこへカートを押しながら女性が登場。
「大家族モノ」の奥さんによくいるような
いわゆる↓のアルファベット3文字タイプ。


c0008209_1331177.jpg
服のサイズは軽く17号超え、
根元2cmくらい黒くなったパサパサの茶髪
いやほとんど金髪を無造作にゴムでしばり、
もちろんスッピンにジャージ上下・・・
やっさん似おっちゃんの奥さんらしい(たぶん)





やっさん似は奥さんに向かって再び言う。
アリス・イン・ワンダーランド、どこへやったかな~?」
「あーダンボール箱の中やわ」と奥さん。

アリス・イン・ワンダーランド!
ダンボール箱の中?
なんとシュールな会話!



「あ、ちゃうわ。アリスはパソコンの中に入れたやん」
「あーそうか、そうか」とおっちゃん。

「それはええけど、プリズンブレイク全巻誰かが借りてんねん、腹立つ~」と奥さん。
「それやったら俺、Dr.パルナサスの鏡借りるわ」とやっさん似。
パブリック・エネミーズのほうがええのんちゃう?」と奥さん。



c0008209_1421847.jpgc0008209_1424649.jpgc0008209_143488.jpg












そこで映画DVDの話なのだと気づく。
気づくがシュールな感覚は続く。
大阪の街頭インタビュー常連風コテコテな高齢男女の口から
スラスラと洋画の正確なタイトルが飛び出てくることに・・・

2人の口から出る映画名が
釣りバカ日誌」や「男はつらいよ」なら
わたしはいちいち聞き耳を立てなかったはず。

人は見かけで判断しちゃいけないってことですねー。

どうやらやっさん似はジョニー・デップファンで
ファンタジー好きらしい。
わたしはファンタジー苦手だけど、映画話でけっこう気が合うかも?(笑)
[PR]

# by gloria-x | 2010-12-26 14:16 | 出来事・世間・雑感

ジュリー&ジュリア/Julie&Julia '09(米)

再現した料理写真をブログに載せてないみたいだけど、そこ肝心でしょ!

c0008209_21202831.jpg
期待ハズレだったなー(いや、別に期待してたわけじゃないけど)
1960年代に人気料理研究家として活躍したジュリア・チャイルドと
彼女の全レシピを一年で再現してブログで紹介したジュリー・パウエル。
2人の人生を交互に見せながらストーリーが進行するのだが
2つのドラマがまったく共鳴してない印象。

2人の間に何かしら接点というか、
交流らしきものが生まれるのかと思いながら観ていたのだけれど
まったく何も起こらない。
実話だからそれは仕方ないとしても
ジュリーのブログが人気を博したことについて
ある記者が電話で「ジュリアが快く思っていないらしい」。
それを聞いて激しく落ち込むジュリー。
当然、勇気を出して憧れのジュリアにコンタクト取るのかと思いきや
真偽を確かめることすらせずうやむやのまま・・・・
この終わり方がほんとにすっきりしなかった!

ジュリアに心酔しきって続けたブログにメディアの取材が殺到し
ライターへの道が開けたヒロインにしては消極的すぎない?
しかもアメリカ人なのにさー。

腑に落ちないことはもっとある。
ジュリアのフランス料理の全レシピ500いくつかを
一年間で全制覇するといってスタートしたブログ。
料理に奮闘するシーン、失敗して凹むシーン、
成功して狂喜乱舞し、夫や友人と一緒に味わうシーンはあるけれど
完成した料理の写真を撮るシーンは一度もなかった!
(完成してすぐ食べてるし・・・)
心底不思議ー!

料理ブログなら写真アップは鉄則、
いや、まず写真ありきでしょ!


c0008209_2121059.jpg
メリル・ストリープがやけにデカいけどカメラワークのせい?
と思いつつ観てたら大女の設定だったのね(笑)
ああいう高い大声で歌うように話す女性って苦手なんです・・・

c0008209_21211983.jpg
エイミー・アダムスがあまり好きじゃないんだよねー。
なんか肩に力が入って遊びがない感じで・・・
これが他の女優だったらもっと楽しかったかも?
たとえばエミリー・ブラントとか・・・

女優2人はイマイチだったけど、夫役2人はどちらもよかった♪

'10 12 WOWOW ★★★☆☆
監督:ノラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス
    スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ
[PR]

# by gloria-x | 2010-12-21 22:10 | 映画レビュー

わたしの一年はジェットコースター

あっという間にもう年末!終わりよければすべて良し♪

c0008209_2115468.jpg

最近いろいろ新展開があり
慌しくも楽しく過ごしているうち気づけばもう年末!
今年始め、いろんな意味で今の状況は想像もしなかったな~

わたしの一年はいつもジェットコースター。
前半ゆるやかなペースで粛々と上昇。
大嫌いな夏はてっぺんで「停止」という感じ。
精神的にも肉体的にも完全に閉店状態。

うんざりする長~い夏が終わると一転してすべてが動き出す。
今年もそのとおりでした。
夏の間ストップしていた社交も10月後半から加速度的に活発に。

不思議だけど、そろそろ会いたいな~と思った人とは以心伝心
相手も同じように思ってくれていて
タイミングよくサクサクとスケジュールが埋まる♪


夫婦の記念日ディナーをはじめ、
親しい人々と楽しい時間を過ごしたうえに
思いがけないサプライズサービスを受けたお店もあり
フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、和食etc・・・
ディナーで行ったお店すべてハズレなしの好成績(^_-)v

一時閉店していた馴染みのバーも復活!
マスターからハガキをもらった週末、
さっそく立ち寄って午前3時まで呑んでしまった・・・(;^_^A
ご祝儀だからいいよね(笑)

この後も年末まで楽しい予定がFIX♪
年明けにはイケメンBFとデートの予定まで~\(^0^)/

人生って本人が機嫌よく過ごしてると
どんどんいい方向に転がっていくのかも?

楽しいひとときを共有してくださったみなさん
今年もありがとうございました!
ちょっと早いけど来年もどうぞよろしく~♪

[PR]

# by gloria-x | 2010-12-12 01:19 | 出来事・世間・雑感

陽はまた昇る '02(日本)

今じゃ懐かしいVHS対ベータの闘いの裏にはこんなドラマが!予想外の拾い物です。

c0008209_20193131.jpg
ビデオデッキの世界規格となったVHS開発の裏で活躍した
日本ビクター技術者たちの姿を描いたヒューマン・ドラマ。


そういえば、いち早くSONYのベータを買った友人が激しく後悔してたっけ。
初期のビデオデッキって2時間しか録画できなかったし
予約録画機能もなかったから、撮りたい番組を待ち構えていて
開始と同時に録画ボタンを押したっけetc・・・
今思えば石器時代のような昔のことが次々思い出されて感慨深い・・・。

日本ビクター、SONY、松下電器など
実在のメーカー名をそのまま使っているのが
日本映画にしては新鮮だった。
実話ベースでもたいてい毎朝新聞とかになるもんね。

あんな大企業の時代を変える画期的発明なのに
まるで東大阪の町工場みたいな環境の
炭鉱労働か蟹工船みたいなシチュエーションで
生まれていたなんて、驚きのあまり笑っちゃうシーンも満載。


西田敏行、うまい役者だとは思うけど正直あまり好きじゃなかった。
この作品で初めて見直したというか、好感持った。
渡辺謙はいつになく控え目な役どころだがさすがにうまい!
そしてこの2人のコンビネーションがいい味わいを出している。
脇を固めるのも演技派の名優ぞろいで安心して観ていられる。

欲を言えば、登場人物たちのモデルご本人の写真とその後を
エンドロールの時に紹介してほしかったな。

西田敏行演じる主人公は高卒で叩き上げの技術部長という人物なのだが
住んでいる家が広い敷地に立派な門構え、お蔵まであるお屋敷。
あれは奥さんの実家なのだろうか?(素朴な疑問)

展開もサクサク早いし、必要以上に感動を押し付けない演出も◎!
とにかく予想外に素直に感動でき、観てトクした気分になる秀作。


'10 12 WOWOW ★★★★★
監督:佐々部清
出演:西田敏行、渡辺謙、真野響子、緒形直人、仲代達也
    夏八木勲、井川比佐志、江守徹、田山涼成、石橋蓮司
[PR]

# by gloria-x | 2010-12-06 21:27 | 映画レビュー

いつも小綺麗にしてる

子供の頃、そう言われる大人の女の人になろうと思ってました。

c0008209_2114387.gif

小学生の時、TVの洋画劇場で男と女を観て
大人になったらアヌーク・エーメみたいな女性になりたいと思ってました。

アヌーク・エーメは小綺麗どころかすごい美女ですが
「男と女」では働くシングルマザーで仕事は映画のスクリプター。
華やかに着飾るわけでもなく、一見なんでもない服装なのに
いつもさりげなくおしゃれで、大人の色気があって、とにかく女っぽい!

この「さりげなくおしゃれ」に見せるのに、どれだけ鍛錬とテクニックがいることか
子供ながらわたしにはわかっていたのが不思議。

わたしが「いつも小綺麗にしてる」という言葉でイメージするのが
この映画のアヌーク・エーメなのです。

美人に生まれ直すのはムリだけど、大人になったら
最低限「いつも小綺麗にしてる」と言われる女性になろうと
幼いわたしは心に誓ったのでした。

**************************

西宮市で建築家夫婦が自宅で殺された最近の事件。
直後、重要参考人としてマークされていた男性が飛び降り自殺し、
自宅から男性の妻の遺体が発見されたとか。
その妻についてTVのインタビューで近所の人が語っていました。

「いつも小綺麗にしたはったよー。
それが発見される前の日は小綺麗じゃなかった。
だから、あら、何かあったのかしらと思ってた」

わずか数秒のこのコメントが強烈にわたしの心に残りました。
わたしも他人のことをよく見ているタイプなので
当然といえば当然だけど、やっぱり他人は見てるんですねー!

自分自身の身もかまわないし、他人のことも見てないという人もいますが
「いつも小綺麗」をめざすなら、そういう人は射程内に入ってない、
いわば背景の書割のような存在。

「あら、何かあったのかしら」と思われないように
いつも気を抜いちゃだめという教訓を得て
思えばおしゃれではいろいろ迷走し、まだまだ修行中、
いや、入門したての身かもですが
いっそう気を引き締めた次第であります。
[PR]

# by gloria-x | 2010-11-29 21:42 | おしゃれ・美容・運動

もしイギリス人だったら?

マーガレットです、よろしく~(^-^)
c0008209_959528.jpg


イギリス人の名前について調べ物をしていて
おもしろいモノを見つけました。
自分の名前をローマ字入力するとイギリス人名に変換してくれます。

わたしの名前はMargaret Garsideですって!
きっとマギーって愛称で呼ばれるわけね。

ダーリンはHumphrey Watson

わたしの妹2人はCharlotte Chamberlain と Emily Salisbury

弟はQuentin Chamberlain

上の妹(シングル)と弟は同じ姓だからイギリス名も同じ姓なのはわかるけど
わたしとダーリンが違う姓なのは不思議ー?

けっこう楽しめますよ♪ ↓こちら

The very British name Generator.
[PR]

# by gloria-x | 2010-11-24 08:50 | 出来事・世間・雑感

絶好調~♪

c0008209_2145660.jpg

                     セブン!
c0008209_2151326.jpg

                     セブン!
c0008209_2153086.jpg

                     セブン~♪



ついに7キロ減です!

いったい元は何キロあったんだ?と呆れられそうですが・・・(;^_^A
今回まったくムリしてないし食欲との闘いもなし。
コツを掴んだって感じっすかね~(笑)

この調子で10キロ減までGO!
[PR]

# by gloria-x | 2010-11-18 21:13 | おしゃれ・美容・運動

My best season ♪

結婚記念日&誕生日、とにかくいちばん好きな月です♪

c0008209_224355.jpg

11月に入って、いろいろ環境の変化があったりして
いい意味でちょっとバタバタしております。

大嫌いな夏の間は隠遁生活を送ってましたが
気温が下がって秋が深まってくると
心身ともに急に元気になって社交も復活!

新しく始めたいことも出てきたし(まだインスピレーションレベルですが)

11月は結婚記念日も誕生日もあるし
一年でいちばん好きな月かも!
これからどんどん冬になっておしゃれもできるし、
身軽に動ける季節なのが嬉しい~♪

そうそう、ダイエットも順調です(^_-)v
スタート時から6キロ減!このペースだと10キロ減も楽勝な気がします。
[PR]

# by gloria-x | 2010-11-14 22:15 | 出来事・世間・雑感

超訳 ニーチェの言葉/フリードリヒ・ニーチェ 編・訳:白取春彦

企画力に拍手!

c0008209_12543170.jpg


ものすごく売れてるらしいですね。
実際手に取ってみるとベストセラー納得です。
こういう風にピックアップしてくれると
読みやすいし、スポンジが水を吸収するように入ってくる。

寝る前、ベッドで少しずつ読んでいます。
わたしのお勧めは

一日の終わりに反省しない
一日を振り返って反省なんかするとろくなことにならない。
なぜなら単に疲れているからだ。さっさと寝るにかぎる。
シンプルで気持ちいい!

始めるから始まる
とにかく始めなければ始まらない、まず動け。
ほんとにその通り!
そこから意外な展開に転がったりするもん。

必要な鈍さ
こちらが気を遣っているふうには決して見せない。
相手よりも鈍い感じでいる。
これらは社交のコツであるし、人へのいたわりともなる。

わたしも実体験からずっと同じことを考えてました!
「真にすごい人ほどすごそうに振る舞わない」と。

力を入れすぎない
自分の力の四分の三ほどの力で、作品なり仕事なりを
完成させるくらいがちょうどいいものができあがる。

実際にわたしのモットーです♪
何事につけ、力みすぎは押し付けがましく暑苦しいもんね。

人のことをあれこれ考えすぎない
あの人はどうのこうのといつまでも考えないこと。

実はこれが難しいんだな、課題ですね。

満足が贅沢
エピキュリアンの語源となった哲学者エピキュロスが
快楽を追求してたどりついた満足の頂点は
小さな庭、数本のイチジクの木、少しのチーズ、3~4人の友達。
これだけで充分に贅沢に暮らすことができた。

すごく共感する!理想の人生です。

他にも鋭いフレーズがいっぱい。
読む時の自分の状態によって、心に響く言葉が違うのも◎
[PR]

# by gloria-x | 2010-11-05 13:41 | ブックレビュー

血液型別ダイエット

O型は狩猟民族だから大好物の肉は太らないのよ~♪

c0008209_14441729.jpg
先日、コメントのお返事にも書いたのですが
太りやすいわたしなのに、なぜか焼肉をたらふく食べても太らないのです。
昔から不思議だな~と思いつつ
生まれつき大の肉食派なので、これ幸いとダイエット中でも焼肉は規制なし。


c0008209_1504960.jpg

←まさにこのとおり!
以前、TVの医学バラエティ番組でもそう言っていて
やっぱり!と大船に乗った気分でしたが
さらに確信を深めるために調べてみました。






O型は「最古の血液型」で
人類が始まって以来、狩猟民族の肉食。
免疫力、ストレスにも強く丈夫な消化機能を持つ。
全血液型の中で最も病気に強く、
唯一肉をエネルギーに変える血液型なので
動物性たんぱく質が欠かせない。


穀類、パン、小麦製品は太る。
激しい運動をしたほうが体調も気分もよくなる。
これもそのとおり!

やった~!狩猟民族のご先祖に感謝\(^0^)/

c0008209_15332012.jpg
わたしは射手座でもあります。乗馬でも始めようかしら(笑)


ちなみに他の血液型は・・・

A型はO型から派生した血液型で農耕民族。
繊細な消化機能のため
穀類、豆類、野菜は体質に合うが
肉類・乳製品は脂肪としてたくわえてしまう。
ストレスに弱く、癌や生活習慣病にかかりやすい。


B型はインドやウラル地方で生まれた遊牧民族。
心臓病や癌などの現代病への抵抗力が強く
肉類・乳製品が体質に合う。
とうもろこし、豆類、小麦製品は代謝を下げ
疲れやすくなるのでNG。


AB型は一番新しい血液型で、誕生してからまだ千年経たない。
免疫系が弱く特に心臓病にかかりやすい。
豆腐、魚介類、青菜類が体質に合い
肉類、そば、小麦などは脂肪としてたくわえやすい。


それぞれ思い当たられますか?
さらに詳しいことは「血液型別ダイエット」で検索すればいろんなサイトがありますよ~
[PR]

# by gloria-x | 2010-10-31 16:04 | 食べる・飲む

マン・レイ展

マン・レイ大好き!20年以上前から何度も観ています。

c0008209_1195958.jpg
やっと涼しくなって美術館にも足を運べる季節になった\(^0^)/

ダラダラしつこく夏日⇒急激に冬という変化で
昨日も真冬並みの寒さだったけれど
風さえ強くなければ、冷たい空気の中を歩くのは大好き!
胸一杯に空気を吸い込むと、嬉しくて顔がほころんでしまいます。


c0008209_11102930.jpg
国立国際美術館
わたしの好きな美術館のひとつ。
オブジェみたいな外観もいいし、開放感のある館内はとても気持ちいい。
大阪市立美術館のような古い建物も好きだけど
こういうモダン建築も好きです。

美術鑑賞ってけっこう体力を消耗するもの。
常設展も観たかったので、途中ケーキとコーヒーで休憩。
甘いモノとカフェインが体中に染みわたる~って感じ・・・
初めてレストランを利用したけど、居心地いい空間でした。
(平日でガラ空きだったからかもしれないけど)

c0008209_11104024.jpg

モダンアートの先駆者、マン・レイの生涯を
ニューヨーク、パリ、ロサンゼルス、パリと4つの時代に分けて年代別に展示。


マン・レイの作品展は今までに何度か観ているので
過去に鑑賞した時代の思い出がよみがえり
新鮮さより懐かしさを感じる。
マン・レイ亡き後、未亡人のジュリエットが彼との思い出を語る短編映画と
篠山紀信が撮影したアトリエのスチール写真は
今回初めてだったので見ごたえがあった。

帰りは中ノ島~北浜まで川沿いに歩く。
やっぱり大阪ってパリみたい!(いつも言うが行ったことないけど(;^_^A)
[PR]

# by gloria-x | 2010-10-28 13:26 | 美術・芸術・音楽

キターッ!!!! part2

上品でセンスいい!と思ったらパッケージデザインはC・ラクロワですって!

c0008209_1114820.jpg

前回から1年と9ヶ月
SEX AND THE CITY2 The MovieDVDが到着!

ベビーブルーにゴールドをあしらったパッケージが好み!

わ~い!週末にゆっくりワインでも飲みながら楽しむのだ~(^_-)v
ドラマもまた見直したくなってきた(前回も同じこと書いたけど)


c0008209_11141863.jpg
予約特典のオリジナルチャーム。
個人的にはバッグや携帯にジャラジャラつけるのは好きじゃないけど
ファンにはやっぱり嬉しいオマケ♪
全部じゃなく好きなパーツだけキーホルダーにつけよっかな(;^_^A
[PR]

# by gloria-x | 2010-10-27 12:00 | 美術・芸術・音楽

なくても困らない存在

c0008209_14215411.jpg
よその家で出されたら食べることはできるけど
自ら積極的に食べないもの
この世からなくなってもまったく困らないものってありませんか?

たとえば餅、なくなっても全然平気。

子供の頃、実家では毎年末に石臼で餅つきをしていました。
祖父が存命で、自営業の我が家に従業員が何人かいた頃です。
都会では珍しい光景だったのか
近所の人たちも集まって見物したり
粉をまぶして丸めるの手伝ってくれて
出来た餅を分けていたような記憶があります。

あの頃は餅が好きだったけどなぁ・・・
網で焼いてしょうゆをつけて食べるやつ。

「お餅を食べ過ぎないようにね!」

これは子供の年賀状お約束メッセージですが
餅は太るということに気づき
自己暗示をかけて嫌いになったようです。

そう考えるとわたしって意思の力が強い!

c0008209_1436146.jpg
おはぎ、まんじゅう、団子の類はもともと苦手。
特に、餅につぶ餡ぎっしり的なヘビーなものは見ただけでめまいが・・・
夏冷やして食べる、こし餡の葛饅頭は好き♪

c0008209_14425462.jpg

甘いモノは嫌いじゃないし洋菓子は好きだけど
クッキーはなくなっても痛くも痒くもない。
家でクッキーを焼く、なんてやったことないし・・・(-_-;
なんか喉につまる食感が苦手なんです。
メロンパン、タルト、バームクーヘンなども同様。

c0008209_14441693.jpg

同じ意味で焼き芋も苦手。
「サザエさん」で焼き芋屋が来ると
近所の女性が一斉に家から飛び出してくる
というシーンがあったけど、好きな人は共感するんでしょうね。

c0008209_14471824.jpg

ラーメンは数年に一回食べるかどうかです。
それもつきあいで仕方なく・・・
だけどTVでも雑誌でもラーメン特集はあたるらしいですよねー。
日本人ってなんであんなにラーメン好きなの?
食べて痩せるって言うならいくらでも食べるけど

呑んだ後、シメのラーメンなんて自殺行為ですよね!

c0008209_16243113.jpg

大阪人の風上にも置けぬ!と叱られそうだけど
たこやきに特に愛情は感じません(笑)
今は大好きなタコだけど子供の頃は嫌いだったので
たこやきからタコを出して食べていました(;^_^A

そんなわたしのなくなったら困るものベスト3

ワイン、イタリア料理、焼肉です!
[PR]

# by gloria-x | 2010-10-24 16:11 | 食べる・飲む