<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

玄米のトマトリゾット

美味しくて簡単でダイエットの味方です♪

c0008209_21361770.jpg


仕事がお休みで一人の時の昼食はたいてい雑炊かリゾット。

ダイエットのため炭水化物は一日一食。
肉はいいけど炭水化物で太るわたしの場合、玄米0.5合のみ。
なので、普通にご飯&おかずとして食べるより
雑炊やリゾットにする方がボリュームがあって満足感大なのです。

これは「あ、お昼なんにもない。どうしよ~」って日に
冷蔵庫の残り物でチャッチャと作りました。


ベーコンとセロリを1cmくらいに切ってオリーブオイルで炒め
そこにトマト缶を入れて煮込み(各食材は適量)
この塩で味を調えます。

煮立ったら玄米一食分を入れてさらに煮込みます。

好みの感じに出来上がったら乾燥バジルかパセリを散らし
パルメザンチーズを振りかけて完成!

美味しくてこの満腹感!リゾットってすごいわ~♪

[PR]

by gloria-x | 2011-01-28 21:24 | 食べる・飲む

まったくそそられない服

いわゆる「森ガール」ってカテゴリーですかね・・・

c0008209_22471721.jpg

映画を観たあと、カフェでお茶。
書店と雑貨屋とカフェがいっしょになっているお店で
服や靴、バッグもディスプレイされている。

コーヒーを飲みながらダーリンがつぶやいた。
「こういう服、売れるのかなぁ?」

そういえば目の前に服のラックがあった。
な~んだかぼんやりとくすんだ色合いで、
素材的にもまったく華がなく
デザイン的にもパッとしない服ばかり。

だから目に見えてはいても
脳はそこに服があると認識すらしなかったのだ。
お洋服大好きなわたしなのに
アドレナリンがまったく湧いてこない!
いったい誰が買うの?って感じ・・・


わたしも思わずつぶやいた。
「あ~こういう服大キライ~。ていうか
どこがいいのかさっぱりわからない」


c0008209_2247328.jpg

素材は綿とかニットとか・・・
色は生成りとかくすんだベージュとかグレーとか・・・
デザインはヨレヨレ~とかダラ~ンとか・・・
靴もぺったんこで全体のシルエットはユルユル~

はっきり言って女性の肌やスタイルを全然
美しくも魅力的にも見せないと思うんですけど?


c0008209_22475477.jpg

だけど、どんな時代でも
こういう服を好んで身につける女性が
一定量はいるんですよね。

最近では「森ガール」と呼ぶのでしょうか。
ま、人の好みはそれぞれだからとやかく言うつもりはないけど
ほんとに不思議だわー。
[PR]

by gloria-x | 2011-01-20 22:49 | おしゃれ・美容・運動

ソーシャル・ネットワーク/The Social Network '10(米)

たとえ億万長者になっても、屈折した性格悪い男はモテないよね

c0008209_12254114.jpg
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者で
最年少億万長者となったマーク・ザッカーバーグの半生を映画化。
ツカミからテンポよくハイテンションで突っ走り、感情移入させ方もうまい。

冒頭からザッカーバーグの「イヤな奴」パワーが全開!
いちいち恋人の揚げ足を取って突っかかるシーンにイライラ。
「オタクだからモテないと思い込んでるんでしょうけど、性格が悪いからよ!」と
ついにズバリ指摘されてフラれてしまう。

こういうめんどくさ~い男っているよねー。
妙に理屈っぽくて変なこだわりが多い。
そして、そんな自分を「ひと味違って個性的」と勘違いしてる奴。
当然モテないので屈折に磨きがかかり、ますますモテなくなるという悪循環。
やっぱり男は素直&誠実に限ります!


最後、女性弁護士がザッカーバーグに
「あなたはイヤな奴じゃないわ。そう振る舞ってるだけよ」と言うんだけど
このセリフはモデルとなったご本人に対するサービスでしょうね。

c0008209_12264680.jpg
「Facebook」共同創設者・エドゥアルド役のアンドリュー・ガーフィールドがよかった!(↓左)
この役、難しいと思う。下手すると
「いいトコ持っていかれた要領の悪い可哀想な奴」という印象になりかねないところを、
育ちも性格もいい真面目な男の子で
友人と始めたビジネスを大事に考えていて
健全な野心で一生懸命がんばっている・・・という
誠実で真摯な感じをうまく出して共感を誘っていた。

c0008209_12271830.jpg
A・ガーフィールドとは対照的なのがジャスティン・ティンバーレイク(↓右)
こういう奴もいるよねー!
口が達者ではったりかますのが上手くて、
ある意味カリスマ性を備えてるもんだから
ひっかかる者も多く、人心をがっちり掌握して
世の中をスイスイ渡っていく・・・
だけど浮き沈み激しく綱渡り的な人生。
うさんくさい役を好演してました。

c0008209_122751100.jpg
ほんとの双子俳優かと思ったらボディダブルだったらしいアーミー・ハマー(↓左)
資産家の息子で容姿端麗、双子兄弟揃ってボート部の花形選手。
人生で初めて思い通りにならなかった「Facebook」の件で
アイデア盗用だと訴訟を起こす。
庶民なら諦めて負け犬の遠吠えをするのが関の山なのに
しっかり訴訟を起こし、それなりの見返りを得るところは
親が資産家でハーバード大生で勝ち組だからでしょうね。

双子の腰巾着みたいなインド系がウザかった~。(↓右)
小沢柾悦を思い出した。役どころも。
(この写真では石原良純に似てるな)

c0008209_12273449.jpg
主役のジェシー・アイゼンバーグはあえて言うまでもなくうまかった。
イカとクジラ」の息子役だったのね。


'11 1 16 劇場 ★★★★★
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド
    ジャスティン・ティンバーレイク
[PR]

by gloria-x | 2011-01-17 12:53 | 映画レビュー

ほんまですかー?

大阪弁ネイティブのわたしがキャッチした違和感

c0008209_2275266.jpg
植村花菜の「トイレの神様」という楽曲がヒットしていることは知っていた。
わたしは曲にもご本人にも特別に興味はなく、
好きも嫌いもないまったくフラットな状態である。
(個人的には「トイレの神様」といえば吉田戦車だけどね)

ある日、「笑っていいとも」に植村花菜が出ているのを観た。
彼女は関西出身らしい。

タモリのコメントに対して何度か嬉しそうに
「えー?ほんまですかー?」と応じていた。


それを聞いて、な~んとなくうっすらと違和感を覚えた。
とはいえ、瞬時に消えていく程度。
人物にも曲にも興味はないのですっかり忘れていた。

c0008209_22195411.jpg
先日、モノマネ番組で友近を観た。
メジャーになる前から大好きな芸人さんである。

友近は藤原紀香のモノマネをしていた。
紀香が、自分の番組が関西に流れていると知った瞬間、
スイッチが切り替わったように
「えー?ほんまですかー?」と関西弁で反応するというネタだ。

c0008209_22234543.jpg
その瞬間、植村花菜に覚えた違和感が腑に落ちた。

大阪弁ネイティブのわたしに言わせれば
藤原紀香と植村花菜の、このシチューションにおける
唐突な「ほんまですかー?」は「?」だ。

オフィシャルなシーンで会話の相手は非関西人。
「ほんとですかー?」のほうが自然だと思う。
(イントネーションは関西弁で)
それなのに、わざわざ自らが関西人であることを強調した
「ほんまですかー?」という言葉に
わたしのセンサーは敏感に違和感とある種の媚をキャッチしたのだろう。

そして、それは友近が揶揄する紀香と同じだったみたい。
(紀香は好きだけど)

重箱の隅を絶対に見逃さず的確につつく
友近ってやっぱり好きだわ~!


[PR]

by gloria-x | 2011-01-10 22:41 | 出来事・世間・雑感

気になるCM(モバゲー)

スタイリストさん、何か深い狙いがあるんでしょうか?(素朴な疑問)

c0008209_21274122.jpg

「モバゲー」って儲かってるんですねー!
このシリーズ、初回からなかなか出来がよくて毎回楽しみなのだが

最新作の麻生祐未 ↓
すごくデブで老けて見えるんですけど・・・


c0008209_21243489.jpg
画面の端という位置でワイドに見えているのか?
いや、完全に衣装&スタイリングのせいでしょう。

シリーズ初回からの流れを見ても
麻生祐未はずっと「男受け」するファッションで
オトナのいい女に、そして華奢に見えている。
なのに今回のファッションは完全に変!

「プロジェクトランウェイ」に出品したら
マイケル・コースに
「珍妙な近未来SF映画のコスチュームみたいだ」
とケナされそう・・・

キャラ的にも同一人物のチョイスとは思えないし、似合ってないし、
なにより麻生祐未が美人に見えない!

ダーリン曰く
「え、麻生祐未?樹木希林かと思ってた」

わたしには渡辺えり子に見えるかなー。

樹木希林も渡辺えり子も大好きだし(麻生祐未はあまり好きじゃない)
女優として麻生祐未と同じ土俵に上げる対象ではないと思うけど
このCMの狙いとしていいのだろうか?

ま、ある意味今後がますます楽しみですけどね。
[PR]

by gloria-x | 2011-01-08 22:09 | 出来事・世間・雑感

正義のゆくえ/CROSSING OVER '09(米)

地味だけど見ごたえ満点の秀作。役者も全員ハマり役で◎!

c0008209_13225247.jpg
一千万人以上の不法滞在者がいるとされるアメリカの現実を背景に
移民問題をリアルに描いた社会派ヒューマンドラマ。
テーマ的にも、複数のエピソードを同時進行させる手法も
クラッシュ」を思い出した。

職務と正義の間で苦悩する移民局の捜査官にハリソン・フォード。
不法滞在者の個人的事情を知ると、つい情けをかけてしまう
人間味あふれる役を控え目に自然に演じて思いのほかよかった。

クリフ・カーティス(↓左)はチョイ役でも毎回すごい存在感。
個人的には「ブロウ」の麻薬王の役が印象深い。
中東か南米系の人だと思ってたらN.Z出身のマオリ族だって!

c0008209_13235446.jpg
レイ・リオッタはグリーンカードを発給する最終権限を持っている役。
立場を利用してセコい悪事をはたらくのだけど
中年男の生理的気持ち悪さがリアル~
SEX AND THE CITY Ⅱ」で巨乳のナニー役だったアリス・イヴ、
今回はその巨乳を惜しげもなく披露した体当たり演技。

わたしは黄色人種なので、欧米に行くと悲しいかな自らの
「異質感」をどうしても意識させられる。
それが理由なのか、メキシカンの不法滞在者、
中東系、韓国系移民のエピソードは理屈抜きで頭に入ってくるが、
オーストラリア人とユダヤ人のエピソードは
一瞬のタイムラグがあってやっと目からウロコという感じだった。
英語がネイティブで見た目が白人でも
ビザがなけりゃ当然だけど不法滞在者なのよねー。

c0008209_13242297.jpg
レイ・リオッタの妻がアシュレイ・ジャド扮する移民問題専門の弁護士で、
アフリカ系の少女に情が移って養子にしたいと思っている。
一日が終わってやれやれさあ寝ようとベッドに入ったら、
妻からいきなりそんなヘビーな話を持ち出されるなんて
レイ・リオッタにもちょっと同情したな~。

ハリウッドセレブの間でも養子が大流行みたいだけど
自分の子供を持つ勇気もないわたしには絶対ムリ!
幼い時は可愛い可愛いだけでOKかもしれないけど、
どんな風に成長するかわからないし、相性が合うかどうかもわからないし、
その子供の全人生に責任持てるんだろうか?
まあ、持てると思うから養子にするんでしょうけど・・・・

c0008209_13263978.jpg




'10 12 WOWOW ★★★★☆
監督:ウェイン・クラマー
出演:ハリソン・フォード、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャド、
    クリフ・カーティス、ジム・スタージェス
[PR]

by gloria-x | 2011-01-04 18:11 | 映画レビュー

Happy new year!

あけましておめでとうございます。
みなさまにも、わたしにもうんといい一年になりますように♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。


c0008209_1235484.jpg

[PR]

by gloria-x | 2011-01-01 12:06 | 出来事・世間・雑感