<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつも小綺麗にしてる

子供の頃、そう言われる大人の女の人になろうと思ってました。

c0008209_2114387.gif

小学生の時、TVの洋画劇場で男と女を観て
大人になったらアヌーク・エーメみたいな女性になりたいと思ってました。

アヌーク・エーメは小綺麗どころかすごい美女ですが
「男と女」では働くシングルマザーで仕事は映画のスクリプター。
華やかに着飾るわけでもなく、一見なんでもない服装なのに
いつもさりげなくおしゃれで、大人の色気があって、とにかく女っぽい!

この「さりげなくおしゃれ」に見せるのに、どれだけ鍛錬とテクニックがいることか
子供ながらわたしにはわかっていたのが不思議。

わたしが「いつも小綺麗にしてる」という言葉でイメージするのが
この映画のアヌーク・エーメなのです。

美人に生まれ直すのはムリだけど、大人になったら
最低限「いつも小綺麗にしてる」と言われる女性になろうと
幼いわたしは心に誓ったのでした。

**************************

西宮市で建築家夫婦が自宅で殺された最近の事件。
直後、重要参考人としてマークされていた男性が飛び降り自殺し、
自宅から男性の妻の遺体が発見されたとか。
その妻についてTVのインタビューで近所の人が語っていました。

「いつも小綺麗にしたはったよー。
それが発見される前の日は小綺麗じゃなかった。
だから、あら、何かあったのかしらと思ってた」

わずか数秒のこのコメントが強烈にわたしの心に残りました。
わたしも他人のことをよく見ているタイプなので
当然といえば当然だけど、やっぱり他人は見てるんですねー!

自分自身の身もかまわないし、他人のことも見てないという人もいますが
「いつも小綺麗」をめざすなら、そういう人は射程内に入ってない、
いわば背景の書割のような存在。

「あら、何かあったのかしら」と思われないように
いつも気を抜いちゃだめという教訓を得て
思えばおしゃれではいろいろ迷走し、まだまだ修行中、
いや、入門したての身かもですが
いっそう気を引き締めた次第であります。
[PR]

by gloria-x | 2010-11-29 21:42 | おしゃれ・美容・運動

もしイギリス人だったら?

マーガレットです、よろしく~(^-^)
c0008209_959528.jpg


イギリス人の名前について調べ物をしていて
おもしろいモノを見つけました。
自分の名前をローマ字入力するとイギリス人名に変換してくれます。

わたしの名前はMargaret Garsideですって!
きっとマギーって愛称で呼ばれるわけね。

ダーリンはHumphrey Watson

わたしの妹2人はCharlotte Chamberlain と Emily Salisbury

弟はQuentin Chamberlain

上の妹(シングル)と弟は同じ姓だからイギリス名も同じ姓なのはわかるけど
わたしとダーリンが違う姓なのは不思議ー?

けっこう楽しめますよ♪ ↓こちら

The very British name Generator.
[PR]

by gloria-x | 2010-11-24 08:50 | 出来事・世間・雑感

絶好調~♪

c0008209_2145660.jpg

                     セブン!
c0008209_2151326.jpg

                     セブン!
c0008209_2153086.jpg

                     セブン~♪



ついに7キロ減です!

いったい元は何キロあったんだ?と呆れられそうですが・・・(;^_^A
今回まったくムリしてないし食欲との闘いもなし。
コツを掴んだって感じっすかね~(笑)

この調子で10キロ減までGO!
[PR]

by gloria-x | 2010-11-18 21:13 | おしゃれ・美容・運動

My best season ♪

結婚記念日&誕生日、とにかくいちばん好きな月です♪

c0008209_224355.jpg

11月に入って、いろいろ環境の変化があったりして
いい意味でちょっとバタバタしております。

大嫌いな夏の間は隠遁生活を送ってましたが
気温が下がって秋が深まってくると
心身ともに急に元気になって社交も復活!

新しく始めたいことも出てきたし(まだインスピレーションレベルですが)

11月は結婚記念日も誕生日もあるし
一年でいちばん好きな月かも!
これからどんどん冬になっておしゃれもできるし、
身軽に動ける季節なのが嬉しい~♪

そうそう、ダイエットも順調です(^_-)v
スタート時から6キロ減!このペースだと10キロ減も楽勝な気がします。
[PR]

by gloria-x | 2010-11-14 22:15 | 出来事・世間・雑感

超訳 ニーチェの言葉/フリードリヒ・ニーチェ 編・訳:白取春彦

企画力に拍手!

c0008209_12543170.jpg


ものすごく売れてるらしいですね。
実際手に取ってみるとベストセラー納得です。
こういう風にピックアップしてくれると
読みやすいし、スポンジが水を吸収するように入ってくる。

寝る前、ベッドで少しずつ読んでいます。
わたしのお勧めは

一日の終わりに反省しない
一日を振り返って反省なんかするとろくなことにならない。
なぜなら単に疲れているからだ。さっさと寝るにかぎる。
シンプルで気持ちいい!

始めるから始まる
とにかく始めなければ始まらない、まず動け。
ほんとにその通り!
そこから意外な展開に転がったりするもん。

必要な鈍さ
こちらが気を遣っているふうには決して見せない。
相手よりも鈍い感じでいる。
これらは社交のコツであるし、人へのいたわりともなる。

わたしも実体験からずっと同じことを考えてました!
「真にすごい人ほどすごそうに振る舞わない」と。

力を入れすぎない
自分の力の四分の三ほどの力で、作品なり仕事なりを
完成させるくらいがちょうどいいものができあがる。

実際にわたしのモットーです♪
何事につけ、力みすぎは押し付けがましく暑苦しいもんね。

人のことをあれこれ考えすぎない
あの人はどうのこうのといつまでも考えないこと。

実はこれが難しいんだな、課題ですね。

満足が贅沢
エピキュリアンの語源となった哲学者エピキュロスが
快楽を追求してたどりついた満足の頂点は
小さな庭、数本のイチジクの木、少しのチーズ、3~4人の友達。
これだけで充分に贅沢に暮らすことができた。

すごく共感する!理想の人生です。

他にも鋭いフレーズがいっぱい。
読む時の自分の状態によって、心に響く言葉が違うのも◎
[PR]

by gloria-x | 2010-11-05 13:41 | ブックレビュー