<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

血液型別ダイエット

O型は狩猟民族だから大好物の肉は太らないのよ~♪

c0008209_14441729.jpg
先日、コメントのお返事にも書いたのですが
太りやすいわたしなのに、なぜか焼肉をたらふく食べても太らないのです。
昔から不思議だな~と思いつつ
生まれつき大の肉食派なので、これ幸いとダイエット中でも焼肉は規制なし。


c0008209_1504960.jpg

←まさにこのとおり!
以前、TVの医学バラエティ番組でもそう言っていて
やっぱり!と大船に乗った気分でしたが
さらに確信を深めるために調べてみました。






O型は「最古の血液型」で
人類が始まって以来、狩猟民族の肉食。
免疫力、ストレスにも強く丈夫な消化機能を持つ。
全血液型の中で最も病気に強く、
唯一肉をエネルギーに変える血液型なので
動物性たんぱく質が欠かせない。


穀類、パン、小麦製品は太る。
激しい運動をしたほうが体調も気分もよくなる。
これもそのとおり!

やった~!狩猟民族のご先祖に感謝\(^0^)/

c0008209_15332012.jpg
わたしは射手座でもあります。乗馬でも始めようかしら(笑)


ちなみに他の血液型は・・・

A型はO型から派生した血液型で農耕民族。
繊細な消化機能のため
穀類、豆類、野菜は体質に合うが
肉類・乳製品は脂肪としてたくわえてしまう。
ストレスに弱く、癌や生活習慣病にかかりやすい。


B型はインドやウラル地方で生まれた遊牧民族。
心臓病や癌などの現代病への抵抗力が強く
肉類・乳製品が体質に合う。
とうもろこし、豆類、小麦製品は代謝を下げ
疲れやすくなるのでNG。


AB型は一番新しい血液型で、誕生してからまだ千年経たない。
免疫系が弱く特に心臓病にかかりやすい。
豆腐、魚介類、青菜類が体質に合い
肉類、そば、小麦などは脂肪としてたくわえやすい。


それぞれ思い当たられますか?
さらに詳しいことは「血液型別ダイエット」で検索すればいろんなサイトがありますよ~
[PR]

by gloria-x | 2010-10-31 16:04 | 食べる・飲む

マン・レイ展

マン・レイ大好き!20年以上前から何度も観ています。

c0008209_1195958.jpg
やっと涼しくなって美術館にも足を運べる季節になった\(^0^)/

ダラダラしつこく夏日⇒急激に冬という変化で
昨日も真冬並みの寒さだったけれど
風さえ強くなければ、冷たい空気の中を歩くのは大好き!
胸一杯に空気を吸い込むと、嬉しくて顔がほころんでしまいます。


c0008209_11102930.jpg
国立国際美術館
わたしの好きな美術館のひとつ。
オブジェみたいな外観もいいし、開放感のある館内はとても気持ちいい。
大阪市立美術館のような古い建物も好きだけど
こういうモダン建築も好きです。

美術鑑賞ってけっこう体力を消耗するもの。
常設展も観たかったので、途中ケーキとコーヒーで休憩。
甘いモノとカフェインが体中に染みわたる~って感じ・・・
初めてレストランを利用したけど、居心地いい空間でした。
(平日でガラ空きだったからかもしれないけど)

c0008209_11104024.jpg

モダンアートの先駆者、マン・レイの生涯を
ニューヨーク、パリ、ロサンゼルス、パリと4つの時代に分けて年代別に展示。


マン・レイの作品展は今までに何度か観ているので
過去に鑑賞した時代の思い出がよみがえり
新鮮さより懐かしさを感じる。
マン・レイ亡き後、未亡人のジュリエットが彼との思い出を語る短編映画と
篠山紀信が撮影したアトリエのスチール写真は
今回初めてだったので見ごたえがあった。

帰りは中ノ島~北浜まで川沿いに歩く。
やっぱり大阪ってパリみたい!(いつも言うが行ったことないけど(;^_^A)
[PR]

by gloria-x | 2010-10-28 13:26 | 美術・芸術・音楽

キターッ!!!! part2

上品でセンスいい!と思ったらパッケージデザインはC・ラクロワですって!

c0008209_1114820.jpg

前回から1年と9ヶ月
SEX AND THE CITY2 The MovieDVDが到着!

ベビーブルーにゴールドをあしらったパッケージが好み!

わ~い!週末にゆっくりワインでも飲みながら楽しむのだ~(^_-)v
ドラマもまた見直したくなってきた(前回も同じこと書いたけど)


c0008209_11141863.jpg
予約特典のオリジナルチャーム。
個人的にはバッグや携帯にジャラジャラつけるのは好きじゃないけど
ファンにはやっぱり嬉しいオマケ♪
全部じゃなく好きなパーツだけキーホルダーにつけよっかな(;^_^A
[PR]

by gloria-x | 2010-10-27 12:00 | 美術・芸術・音楽

なくても困らない存在

c0008209_14215411.jpg
よその家で出されたら食べることはできるけど
自ら積極的に食べないもの
この世からなくなってもまったく困らないものってありませんか?

たとえば餅、なくなっても全然平気。

子供の頃、実家では毎年末に石臼で餅つきをしていました。
祖父が存命で、自営業の我が家に従業員が何人かいた頃です。
都会では珍しい光景だったのか
近所の人たちも集まって見物したり
粉をまぶして丸めるの手伝ってくれて
出来た餅を分けていたような記憶があります。

あの頃は餅が好きだったけどなぁ・・・
網で焼いてしょうゆをつけて食べるやつ。

「お餅を食べ過ぎないようにね!」

これは子供の年賀状お約束メッセージですが
餅は太るということに気づき
自己暗示をかけて嫌いになったようです。

そう考えるとわたしって意思の力が強い!

c0008209_1436146.jpg
おはぎ、まんじゅう、団子の類はもともと苦手。
特に、餅につぶ餡ぎっしり的なヘビーなものは見ただけでめまいが・・・
夏冷やして食べる、こし餡の葛饅頭は好き♪

c0008209_14425462.jpg

甘いモノは嫌いじゃないし洋菓子は好きだけど
クッキーはなくなっても痛くも痒くもない。
家でクッキーを焼く、なんてやったことないし・・・(-_-;
なんか喉につまる食感が苦手なんです。
メロンパン、タルト、バームクーヘンなども同様。

c0008209_14441693.jpg

同じ意味で焼き芋も苦手。
「サザエさん」で焼き芋屋が来ると
近所の女性が一斉に家から飛び出してくる
というシーンがあったけど、好きな人は共感するんでしょうね。

c0008209_14471824.jpg

ラーメンは数年に一回食べるかどうかです。
それもつきあいで仕方なく・・・
だけどTVでも雑誌でもラーメン特集はあたるらしいですよねー。
日本人ってなんであんなにラーメン好きなの?
食べて痩せるって言うならいくらでも食べるけど

呑んだ後、シメのラーメンなんて自殺行為ですよね!

c0008209_16243113.jpg

大阪人の風上にも置けぬ!と叱られそうだけど
たこやきに特に愛情は感じません(笑)
今は大好きなタコだけど子供の頃は嫌いだったので
たこやきからタコを出して食べていました(;^_^A

そんなわたしのなくなったら困るものベスト3

ワイン、イタリア料理、焼肉です!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-24 16:11 | 食べる・飲む

5kgダウン!

カラダ改造計画、着々と進行中です!

c0008209_19492222.jpg

やった~!
8月に始動した「ダイエット強化月間」も2ケ月経過。

5kg落としました~!\(^0^)/

しかし、ここからが本番なのです。
今までの人生、何度もダイエットにチャレンジし
いちばん成功した時で10kgダウン。
待ち合わせしていた友人が気づかなかったという実績も♪

ところが、急激なリバウンドはしないものの
気を抜くと長~いスパンをかけてゆるやか~に戻ってしまい
ふと気づくといつも同じ体重付近をウロウロ・・・(-_-;

だけど、今回は手ごたえを感じているので大丈夫!
とりあえず今年中にあと2kg落とします!
あとはじっくり着実に・・・

「別人みたい!」と言われるようがんばるのだ!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-18 20:34 | おしゃれ・美容・運動

ぼんち/山崎豊子

船場ぼんぼんの女道楽、スケールのデカさに驚くやら感心するやら

c0008209_948645.jpg

子供の頃、津川雅彦主演でドラマ化されていたのをうっすら憶えている。
映画版は市川雷蔵だったそうで、昔の役者すぎてピンとこないけど
津川雅彦はこの役にぴったりだったのじゃなかろうか。
わたし的には中村勘三郎(元・勘九郎)の若い頃をキャスティング。

船場界隈はわたしも昔から馴染みが深く愛着のある大好きな街。
鰻谷、長堀橋、心斎橋、新町、上本町、下寺町などなど
今も生活圏の地名が次々出てきてルートマップも目に浮かび楽しめた。

~大阪では良家の坊ちゃんのことを、ぼんぼんと言うが
 根性がすわり地に足がついたスケールの大きなぼんぼんを
 ”ぼんち”という敬愛をこめた呼び方をする~


船場で四代続いた足袋問屋「河内屋」
五代目の喜久治に父親は死に際こう言い残す。
「ぼんぼんになったらあかん、ぼんちになりや。男に騙されても、女に騙されたらあかん」
丁稚あがりの婿養子旦那として辛酸をなめてきた含蓄のある言葉だった。

暖簾と財力が一切を支配する船場。
三代も母系を重ねた河内屋に君臨するのは喜久治の祖母・きのと、母・勢以。
きのの女帝ぶりがすごい!まるで「西太后」!

歳を重ねてもなまめかしく艶のある白肌を保つ美人で、恐ろしいほど権高で驕慢。
そして勢以はきのに甘やかし放題に育てられたお嬢で
実母の袖の陰からしたいこと言いたいこと三昧。
ああ、生まれ変わったらこんな身分になりたいもんです。

この女2人が常にぴったり寄り添って贅沢三昧したり、
小意地の悪い表情を浮かべて、喜久治やその妻、妾たちに
無理な横車を通したり残酷な仕打ちをするのだが
その描写が読みごたえ満点!
こういう密着母娘って現実にもたまにいるけど、
わたしには理解しがたい不思議な存在だ。

大事な暖簾を継ぐ直系の男子が生まれたら溺愛すると思いきや
父親が丁稚あがりで「種馬」扱いだったからか2人揃って喜久治には冷淡。


祖母と母の支配、船場のしきたりという重い枷をかいくぐり
喜久治は次々に女に手を出し、妾にしていく。
売れっ子芸者のぽん太、お茶屋の養女・幾子、
名仲居のお福、カフェのホステス・比沙子、舞妓の小りん
女たちのキャラクターが容姿も性格もバラエティに富んでいる。
わたしは陽気で抜け目ないけど裏表のないぽん太が好み。
地味で控え目だけどしぶとそうな幾子は辛気臭くってイヤだわー。

手を出したからには家を一軒買い与え、月々のお手当もたっぷり
着物や宝石はもちろん、女によっては馬主にしてやるなどすごい甲斐性!

とにかく喜久治の金遣いの豪快さ、きのと勢以の浪費っぷりに驚きっぱなし!
一回のお茶屋遊びや芝居見物に、今の感覚で数百万使うし
1000円あれば家一軒買えるという時代に
妾が男の子を産んだら5万円、女の子なら1万円ポンと与えるんですよ!
(ところで、こういう昔の小説を読むと貨幣価値がはっきり分からなくて困る。
再版した時に巻末にでもガイドをつけてほしい)

ラスト、妾たち4人が昼間からいっしょに風呂に入り、
お互いに体を流し合ったり、湯をかけてふざけあいながら
サバサバと自分の将来設計を語るシーンはイタリア映画のような趣を感じた。

'10 10 ★★★★★
[PR]

by gloria-x | 2010-10-15 23:01 | ブックレビュー

フェイクピッツァ

ダイエット中でも大満足 ♪
c0008209_10154357.jpg

ピッツァ大好き~♪
高カロリーなのでダイエット中は大敵だけど
たまにはこういう味が欲しくなりますよねー。

で、考案しましたフェイクピッツァ。
生地の代わりに春巻の皮を使用。


耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り春巻の皮を敷く。
サルサ(ピザソースでもOK)を薄めに塗る。
具を乗せ、とろけるチーズを全体に散らせてオーブントースターで焼く。

具はナス、ズッキーニ、きのこ類などダイエットを意識しつつお好みで・・・
オリーブオイルで炒めてしっかりめに味付けし
さらにバジルなどもプラスして味を多層にするのがポイント。

クリスピータイプのピッツァが好きなわたしには
春巻の皮のパリパリした食感と香ばしさがGOODです!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-14 10:40 | 食べる・飲む

違う違う!そうじゃない~♪

意外なカップルだったのかしらん?(笑)

c0008209_10135974.jpg

↓前回、違和感のあるカップルのことを書いていて思い出した。

結婚して1~2年の頃
ダーリンと家の近所を歩いていてバッタリ知人に会った。

コピーライター養成講座の同級生(♀)で会うのは4~5年ぶり。
お互い結婚して偶然近所に住んでいることがわかり、連絡先を交換。
翌日、彼女から電話があった。

「だんなサマ、すごく爽やかでかっこいいねー!」
お世辞とはいえ気分いい♪
しかし、彼女は続けてこう言ったのだ。

「だけど意外なタイプでびっくりした!
 グロリアは鈴木雅之みたいな人と
 結婚すると思ってたよ~」


えーっ!?こっちのほうがびっくり!
違う、違う!そうじゃ、そうじゃない~♪ ですよ

わたしの好みは一貫して長身の色白優男!
 好きなタイプはこんな感じ

ダーリンを初めて見たとき、こう思ったんだから・・・
「ストライクゾーンど真ん中!」

ああ、それなのに
鈴木雅之みたいな男性と似合うと思われてたのね・・・複雑です・・・(-_-;
[PR]

by gloria-x | 2010-10-12 10:45 | 出来事・世間・雑感

偶然知った驚愕の事実

c0008209_20443317.jpg

近所のスーパーマーケット。
ふと視線を向けた先にいた男性と目が合った。

確実に知っている人ならにっこりあいさつ
顔見知り程度なら目礼するのだが
目から脳に「知ってる顔」と情報が伝達された頃には
時すでに遅し、わたしはカートを押しながら通り過ぎていた。

あれ?誰だっけ?
そんなに親しくない人・・・
だけど顔はよく知っている・・・
あいさつ程度しかしない関係・・・
そして、こんな場所で会うなんてすごく意外な人物・・・


目が合った瞬間、確かに彼もわたしを見て
「あれ?誰だっけ?」な表情を浮かべていた。

あ~思い出せない、気になる~気持ち悪い~
わたしは買い物そっちのけでぐるぐる歩き回り
通路を行きつ戻りつ、さりげなく彼の姿を探す。
我ながら挙動不審(笑)
(SATCでミランダも同じようなことしてましたね~)

目の端でチラチラ観察してるうちに・・・
あ!思い出した!
5年くらい前まで通ってたスポーツクラブで
同じエアロビクスのクラスを受けてた人だ!
へえ~、あの人こんな近所に住んでたのか~

わかってすっきり買い物を続けていると
今度は視線の先に見覚えのある女性。

おや、この人もスポクラでよく見かけてた人だわ。
スッピンだから今日もスポクラ帰りなのね。
この人もご近所さんだったのか~
元スポクラ知人に2人も遭遇するなんて、こんな偶然もあるのね~
と思いながら買い物を続けていると

なんと、2人がカートを並べて
買い物しているではないですか!
え~!この2人、夫婦だったの~?

(法的な夫婦か否かは別として、生活を共にしている感ありありだったので)

あのスポクラに10年以上通っていてまったく知らなかった!

カップルだと知って違和感ない男女もいるけれど
その2人はあまりにも意外な組合せ。

推定年齢、男性はわたしより10歳前後年下で
女性はわたしより5歳前後年上と見受けられたし
(わたしの勝手な思い込みかもしれないが)
一緒にいるところや会話しているところも見たことない。

読んでくださってるみなさんにはSO WHAT?ですね、すみません(;^_^A

わたし的には驚愕の事実。
FUJIWARA藤本と木下優樹菜の
1万倍くらい意外なカップルだったのでした。

[PR]

by gloria-x | 2010-10-08 22:25 | 出来事・世間・雑感

タコとセロリのアンティパスト

本日も Buono!です♪

c0008209_2037317.jpg

タコ、セロリ、ミニトマトをオリーブオイル、バルサミコ酢でマリネ。
今日は切らしてたけど、黒オリーブも加えれば完璧です。


シャンパン白ワインを合わせたいところですが
ただいまダイエット中にて、一時的に家呑みは焼酎になっております。
ワインって糖質が多いんですよねぇ・・・

だけど焼酎も美味しい~♪ (わたしは麦派)


味の決め手はオリーブ香草塩

香川県は小豆島産の天然塩で
岩塩にオリーブの粉末、ペッパー、セロリ、オレガノ、
タイム、ガーリック、オニオンなどが入っています。
美味しくてどんな料理にもオールマイティ!

以前、acineさんにいただいてすっかりハマり
まとめ買いまでお願いしちゃいました。
今や、我が家のキッチンには欠かせない存在です。


c0008209_20384895.jpg

[PR]

by gloria-x | 2010-10-05 20:37 | 食べる・飲む