カテゴリ:出来事・世間・雑感( 236 )

季節の変わり目のボヤき

寒い!
ここ何週間か風が冷たく寒い日が続いている。
真冬の、気温が低くしんしん寒いのは好きだけど
風が強く薄ら寒いのって疲れてイヤだわー。

わたしは年中「暑い、暑い」とボヤいているので
この寒さを大歓迎してると思われるかもしれないが

春先のこの寒さは妙に腹立たしい!
なぜって着る物に困るから


2月頃、急に汗ばむほどの陽気になったもんだから

気分はもうすっかり春物!

街行く人がまだ暗い色の重い冬物着てるなか、
テレンとした素材や明るい色の服を着て
先取り気分で浮かれていた。
ミュール履くためにペディキュアもしなきゃ、と
ブーツもコートも手入れして仕舞いこむ勢い・・・

それなのに、何この寒さ?

今さらファーやダウンに袖を通す気になれず
しばらくは伊達の薄着でがんばったけど、
とうとう開き直ってダウンコートとブーツに戻りました・・・(-_-;

家の中ではダウンベスト着込んで
レギンスの上に裏フリースパンツはいて
ブランケットで下半身くるんでます。
だって暖房つけるの悔しいもん。

ほんとの冬はダラダラ暖かくて、
地下鉄やデパートで汗だくにならせたりするくせに

今頃こんなに寒くなるんなら、
冬の間、もっとしっかり寒くなっとけよ!


って言いたい。
[PR]

by gloria-x | 2010-03-26 17:27 | 出来事・世間・雑感

第82回アカデミー賞 雑感

c0008209_13263038.jpg
この時期恒例のお楽しみ。
今年は未鑑賞の作品が多かったわりに結果も納得。
司会2人のおかげで安心して楽しめるショーになってた感じ。
「プレシャス」「クレイジーハート」早く観たいな。

サンドラ・ブロックおめでとう♪
しあわせの隠れ場所作品も彼女も素晴らしかったので大満足。
このダークなストレートヘアとメイク、ドレスも◎

サンドラって世間の評価が低い気がするけど、わたしはけっこう好き。
キャリアを積んだら急にイメージを変えたり
芸術的な作品に出たがる女優が多いなか、彼女みたいに
わかりやすさ、親しみやすさを前面に出し続けるって潔くていいと思う。

c0008209_13264929.jpg
作品は未見だけどキャサリン・ビグロー監督のW受賞もよかった!
個人的には何年か前の「ロード・オブ・ザ・リング」みたいに
「アバター」一色になったらつまらないなぁと思ってたので・・・
(未見のくせにファンの方、すみません・・・)
それにしてもビグロー監督、女優といっても通るほど美人でびっくり!
知的で大人のいい女って感じでかっこよかったなぁ♪
しかも’51年生まれですと!?40代前半でも通るよー!

c0008209_1327047.jpg
「サンダーボルト」以来、永遠に好きなタイプの一人、
ジェフ・ブリッジスの受賞も嬉しい。スピーチも可愛かったな♪

ショックだったのはブリタニー・マーフィーが亡くなってたこと!
サイドウォーク・オブ・ニューヨークの彼女が好きだった。
ご冥福をお祈りします。

ジョン・ヒューズ監督追悼コーナーで出てきた面々を見て
とっちゃん坊やになってたマシュー・ブロデリック以外、
別に思い入れはない顔ぶれだけど、諸行無常というか
ものすごーくうら寂しいものを感じましたね・・・
モリー・リングウォードは壁みたいにずどーんとデカいし、
アリー・シーディーの老けっぷりやマコーレー・カルキンの凋落感etc・・・
(彼だけは何年後かに嘘みたいにバケそうな気もするが・・・
ex・ロバート・ダウニー・Jr)

************************

「授賞式会場に入れるとして、いくらなら払ってもいい?」とダーリン。
「えー、別に入りたくないなぁ、
英語わからないから楽しめないしTVで観てるほうがいい」とわたし。
「へえー、好きなスターを間近で見たいとか思わないんや、意外!」

わたしはミーハーだけど、憧れの生スターに会いたい!
という欲は強くないみたいです。

もしも会場に入るとしたら、
自分や夫がノミネートされてという絵しかイメージできない。
「スピーチで、この賞を最愛の妻に捧げます。愛してるよ!とか言ってくれる?」
「もちろん言うよー」と、わたしたちの会話は
いつの間にかありえなくアホらしい話に変わっていたのでした(;^_^A
[PR]

by gloria-x | 2010-03-09 12:50 | 出来事・世間・雑感

散歩日和

今日は4月上旬の陽気!
単に気温が高いだけなら、秋冬好きのわたしは
「気が早いわ!」と機嫌悪くなるのだが、
快晴で湿度は低く、涼しい風が爽やかで
まさに散歩日和♪
c0008209_22224521.jpg
わたしが住んでいるのはとっても庶民的で猥雑な下町なのですが、
道路を一本越えただけで嘘みたいに
閑静なお屋敷や、歴史的由緒のある坂やお寺が点在する地区。
まるで別の街にワープした感覚!
c0008209_22234732.jpg
「歴史の散歩道」と名づけられたこの界隈を最近よく歩きます。
人通りもほとんどなく、
居ながらにして古都へ小旅行にきた気分で
心が癒されるのなんのって・・・
c0008209_22243720.jpg
ダーリンとお出かけも好きだけど、
基本的にわたしは一人歩き・
一人行動が好きですねー。


そういえば中吊り雑誌広告のキャッチコピーに
「群れない女はかっこいい!」ってあったっけ♪
と、これまた一人で自己満足に浸る・・・
c0008209_22251531.jpg
ここは有名なお寺なので外国人観光客も多い。
その中で発見!思わず撮っちゃいました。
c0008209_22484964.jpg

スキンヘッドでいかつい白人男性ですが
「一番」とかじゃなく「先生」って・・・しかもこの書体。WHY?
[PR]

by gloria-x | 2010-02-23 22:42 | 出来事・世間・雑感

反省してまーす

オリンピックにはほとんど興味ないんだけど
たまたまニュースで記者会見を観た
「スノーボード選手の服装の乱れ」問題。

「開会式に参加できなかったことについてどう思うか」と記者に聞かれ、
「ちっ!るせぇなぁ」と舌打ちした後、
隣のエライさんに「反省してます(と言いなさい)」と耳打ちされ、
「反省してまーす」

あら懐かしい、船場吉兆会見の再現みたい(笑)
というのは置いといて・・・

このコほんとのバカ?って思った。

「国を代表して参加しているという自覚が著しく欠けている」
などと真面目に怒るつもりは全然なくて、


今どきの若者、しかもオリンピック出場まで行くコって
けっこう賢くて、裏では文句垂れたりしていても、
マスコミ対策とか、スポンサーがらみとか、
CMの話が来るようにとか、ちゃんと計算して
爽やかイメージを演出してるんだろうなーと思ってたのだ。

なので、あの記者会見には
いまだに日本各地で繰り返されてる
「成人式で暴れる新成人」に対して抱くような
呆れた感というか、時代遅れ感を覚えた。

それがかっこいいと思ってるとしたら、
あんたほんとにダサいよ。
まあ、まだ子供なんでしょうけどねー。
[PR]

by gloria-x | 2010-02-15 17:32 | 出来事・世間・雑感

女のしあわせは顔に出る

最近、TVである女性タレントの顔を見るたびに思う。

「離婚間近だったりして・・・」

そのタレントとは、元グラビアアイドルで
有名俳優を父に持つミュージシャンと結婚したM。

顔の相が激変、ただ痩せただけではなく
トゲトゲしたものを発散させている。

大物(?)と結婚したからか勝手に貫禄まで漂わせ、
ほとんど笑顔を浮かべず毒舌に近いコメントを吐くので
ふと女優のI・P子に見えてしまう瞬間も。

大きなお世話かもしれないけど、
ファッションやメイクも迷走してる感じ。

やっぱり女のしあわせって顔に出るんですねぇ・・・・


※まったくの的外れだったら誠にすみません。
[PR]

by gloria-x | 2010-02-04 14:51 | 出来事・世間・雑感

つぶやき

チラッと観た番宣で

「浜田ブリトニー、
化粧ちょっとましになったな」


と思ったら

倖田來未だった。
[PR]

by gloria-x | 2010-01-18 12:19 | 出来事・世間・雑感

必殺毒針作戦

年末、タクシーに乗ったときのこと。
70歳代らしき運ちゃんの態度がとても悪かった。
ダーリンが行き先を告げても返事もなし。
そこでわたしはカチンと来たのだが、とりあえず様子を見る。

温厚な性格のダーリンはていねいに場所を説明するが
運ちゃん生返事のあげく
「全然わからんなー」と
まさかの開き直り発言。


そこでわたし、ダーリンと世間話する口調でチクリ
「そういえば〇〇タクシーってさすが応対いいよね、おととい乗ったけど」
すると運ちゃん、チラリとミラー越しにわたしを見る。

それには関せず、さらに別のタクシー会社の話題でチクリ
「〇〇タクシーなんか元客室乗務員が接客マナー教育してるらしいよ。
この不況時代、それくらいしないと生き残れないよねー」


すると、なんと運ちゃんが急に会話に入ってきた。
「〇〇タクシーは採用基準厳しいんでっせ。
いざ採用されても研修キツいからみんなビシーッとしてますわ」

わたしは「へえーそうなんですかー」と話に乗ったフリしながら
おもむろに今乗っているタクシーの名前を出してとどめを刺す。
「〇〇タクシーはどうです?」

すると運ちゃん、バツが悪そうに照れ笑いして
「うちは全然あきまへんなぁ」
そりゃそうでしょ、あんた見てたらわかるって。

そこから運ちゃん、手のひら返したように愛想よくなり
「お客さん、もう仕事納めですか?お正月はどこか行くんですか?」
降りるまで人が変わったようにご機嫌取り続け。

さぞかしわたしの
毒針が効いたんでしょうね。


正攻法でガツンとかますのもいいけど、わたしはこんな作戦が好き。
[PR]

by gloria-x | 2010-01-16 22:22 | 出来事・世間・雑感

Happy new year!

c0008209_13463599.jpg

あけましておめでとうございます。
みなさまにも、わたしにもいい一年になりますように!
今年もどうぞよろしくおねがいします。

[PR]

by gloria-x | 2010-01-01 14:01 | 出来事・世間・雑感

興味は全然ないけど気になる名前

本体そのものには全然興味がないけど、
なぜか名前が気になるというか、引っかかるもの。

その1・いきものがかり

このバンド名を見たり聞いたりするたびに
なんとなくおどろおどろしいイメージが頭に湧いてくる。

もののけ、みたいな・・・

「神がかり」的な意味でつけたのかと思ったら、
メンバーが小学生時に「生き物係」=飼育係のことね
だったからとか。なーんだ、そっちか。

その2・のだめカンタービレ

のだめ、という部分を見たり聞いたりするたびに

田舎の農道とかにある汲み取りトイレ的なイメージが頭に浮かぶ。

「の」は「野」、「だめ」は「〇〇溜め」と脳内で変換されるのだ。
わたしは根っからの街っ子なので実物は知らないけど、
もしそこに落ちたら、名前を変えなきゃいけないらしいですね。

調べたら主人公の名前の短縮形だとか。
ゴクミ、エンクミみたいなものか。

その3・薄井ゆうじ

作家さんの名前。
読んだことはないけど、背表紙で名前を見るたびに

柳の下にぼーっと着物姿で立つ幽霊的なイメージが頭に浮かぶ。

薄井という苗字が文字通り「薄い」のに、
平仮名で「ゆうじ」と書くとスーッと流れていきそう。

本名をペンネームにしたのかな?
わたしだったらもっとこう、
「雄二」「勇治」みたいな苗字の薄さをカバーする字にするけどなぁ・・・
そういう儚い作風の作家さんなのだろうか?

よけいなお世話で失礼ですね。
しかもイメージが幼稚だし。
他意はまったくないのです。
なのに書かずにいられない・・・(;^_^A

ご本人、そしてそれぞれのファンの方、ほんとにすみません。
[PR]

by gloria-x | 2009-12-19 18:52 | 出来事・世間・雑感

嫌なものを見てしまった

わたしのジョギングコースは大きな公園の遊歩道。
美術館や動物園があるので、
休日には家族連れやカップルでにぎわう。

今日、走っていて嫌なものを見てしまった。

20代らしき若い父親と3歳くらいの男の子。
父親が幼い息子と目線を合わせるようにしゃがみこんでいる。
どうやら息子を叱っている様子。

2人のそばを走り抜けようとした瞬間、

父親が幼い息子の胸ぐらをつかんで
「~するなって言うとるやろが!
わかっとんのか、コラ!」


こ、怖い・・・
まるでヤクザ映画の恫喝シーン。
完全に大人同士の喧嘩の口調だし、
胸ぐら掴んで吊るし上げる勢い。

その一瞬しか見てないからなんとも言えない。
公の場で、息子が他人に迷惑をかけるような
度の過ぎるイタズラをしたのかもしれないし、
普通に叱ったくらいでは言うこときかない子供なのかもしれない。

でも、あれは完全に
「躾」じゃなくて「暴力」だ。


自分の子供時代を振り返っても
「これ、親が自分のイライラを
わたしにぶつけてるだけやん」
と理不尽に思うことが
数え切れないほどあった。


特に母は子供に手をあげる親で、
成長するにつれわたしもやり返すようになったので
まさに子供時代~思春期はバトルの日々。
まあ、母もいろいろ大変だったとは思うけど、
ほんとにこっちもしんどかった・・・

親に叩かれて育った子供は暴力的になったり、
自分が親になった時に子供を叩く可能性が高いという。

わたしはそうなりたくなかったし、
他にも母親とは精神的に根深い確執があったので
大人になってまでしんどいことを繰り返したくなくて
子供時代の時点で親にならない道を選んだのだ。

おっと、話が暗くなってしまった。

賛否両論あると思うけど、
わたしは常々、親になるにあたって
なんらかの資格試験みたいなものを
設けるべきだと思っている。


ちなみに、ダーリンは両親に一度たりとも叩かれたことがないらしい。
彼といっしょに暮らしていると、そのことがほんとによくわかる。
[PR]

by gloria-x | 2009-12-13 22:21 | 出来事・世間・雑感