カテゴリ:出来事・世間・雑感( 236 )

こんな人間?

こういうの流行ってますね。チコさんのところで発見!

あなたを漢字75文字で表現します  

本名で診断すると

女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女
好天使

ひゃ~!わたしってっぽくて天使のようにかれる人間なのね(笑)

↑強引に都合よく解釈 (;^_^A
[PR]

by gloria-x | 2010-06-12 14:52 | 出来事・世間・雑感

SATCのトリビアゲーム


日本語版も発売してほしい❤

c0008209_1359456.jpg
Sex and The City Trivia Game
アマゾンで約20$⇒約15$にプライスダウン!

アメリカの妹から「買っとく?」とメール。
以前、ボストンにいたわたしたちの従姉妹が持っていて、
妹と夜を徹して盛り上がったとか・・・わかる~!

大の「SATC」ファンである我が三姉妹で
ワイン片手に「SATCトリビア大会」プランが出ています。


徹夜必至です(笑)

[PR]

by gloria-x | 2010-06-11 14:07 | 出来事・世間・雑感

Green Finger


これはなんでしょう?
c0008209_1212740.jpg
答えはエアプランツ。
正式にはパイナップル科ティランジア属の植物。
南米を中心に、ジャングル、高山などに生息し、
乾燥に強いので、土や水不要で部屋に置けるのです。

といっても、月に1回程度水分補給が必要。
一晩こうやってどっぷり水に浸します。
c0008209_1215093.jpg
翌日はネットにいれて吊り下げ、風にあてて完全に乾かします。

ふだんはこんな感じでソファ横のコーヒーテーブルに鎮座。
c0008209_1224361.jpg
わたしはいわゆる「グリーンフィンガー」らしく
部屋でもベランダでも緑がスクスク健康に育ちます。
そんなにマメにお世話しないのにね。
あ、サボテンだけは相性悪いみたい・・・好きなのになぁ~
[PR]

by gloria-x | 2010-06-06 12:25 | 出来事・世間・雑感

都会の蔵

c0008209_15585456.jpg
「蔵見ニスト」を名乗り、東京都内に現存する「お蔵」の写真を紹介されている
kiyotayokiさんの影響を受けたのか、最近、ウォーキング時に
けっこう都会のお蔵を発見するのです。

わたしも元来、古い建物が好きなのですが、
大阪の街中にもこんなにお蔵が残っていたとは意外でした。
c0008209_15591594.jpg
一枚目の写真はお屋敷の門構えを残して一部をマンションにされたもの。
敷地の一部にお蔵が残っていました。
c0008209_15593125.jpg
こちらはちょっと荒れ果てたお蔵。
背景のタワーマンションとのコントラストが味わい深い・・・
c0008209_15594483.jpg
こちらも立派なお屋敷の一角。
電線と交通標識が写ってしまうのが残念!

kiyotayokiさんも同じことをおっしゃってましたが、
都会のお蔵を撮影するのってけっこう難しいんですねー。
閑静なお屋敷街の個人宅なので

立ち止まってアングル考えたりしてると
我ながらどう見ても不審者(笑)


あえてデジカメにせず携帯で撮りました。
怪しまれそうになったら電話やメールしてるフリで
ささっと立ち去れるように・・・(;^_^A

また発見したら撮影してみます♪
[PR]

by gloria-x | 2010-05-17 16:00 | 出来事・世間・雑感

イジワルばあさん宣言

c0008209_18543573.jpg

空いていた電車に途中の駅からドッと人が乗り込んできた。

われ先に座ろうとする人の群の中、
すごい勢いで優先座席を確保した親子連れが!

同じタイミングで座ろうとした老夫婦は
親子の勢いに押され、諦めて行ってしまった。

40代の父親と小学生の息子。
詰めれば7人座れる座席なのに
親父がふんぞりかえっているため5人仕様に!

席を詰めるそぶりも見せず携帯をいじりだす親父は
中年なのに茶髪・ヒゲ・ピアス・金のネックレス。


そのとき、ひらめいた考えのおもしろさに
思わずダーリンに耳打ち。

「わたしがおばあさんになったら
あんな親子の前でわざとヨロヨロ
倒れてうずくまってやろうっと」


もうひとつある

「知らない人から『おばあちゃん』って
呼びかけられたら、ポカンとして
『あら、わたし孫はいないんですのよ』
と言ってやる」


「あはは、それってイジワルばあさんやん」とダーリン。

そう、わたしはイジワルばあさんになるのだ!わはは!(^_^)

あ~今から楽しみ♪
[PR]

by gloria-x | 2010-05-14 19:39 | 出来事・世間・雑感

あなたの四股名は?

liliaさんのところでおもしろいモノに遭遇!

あなたにぴったりの

四股名を命名してくれるその名も「四股ったー」

さっそくわたしも本名を入力してみる。出ました!

光天空

おお~!なんか輝かしくて開放感あってよいではないの♪

ライター時代のペンネーム(本名の漢字一文字違い)では朝王

Gloriaでは雲王  グロリアでは安美王

なぜか本名以外すべて「王」が!
そういえば昔沖縄のユタ(巫女さん)の末裔という人に

「あなたは前世で
中国の皇帝だったことがある」

と言われたことがあったっけ・・・・と強引に関連づける(;^_^A

ちなみにダーリンは北の赤龍

おお~強そう!

小一時間、家族や友人の名前でたっぷり楽しんだ(^_^)

さあさあ、みなさんもどうぞ♪
[PR]

by gloria-x | 2010-04-28 12:43 | 出来事・世間・雑感

イラつくCM

以前から「金麦」のCMについて書きたかったのだが

このCMが女性に嫌われているのは
もはや世間の常識として定着しているらしい。

(金麦で検索すると真っ先に出てくるほど)

なのでもっと前からイラついていた別のCMについて書く。
「三菱東京UFJ銀行」だ。

阿部寛と戸田恵梨香でシリーズ化されているので
一度くらいはご覧になっているのでは?

c0008209_12382580.jpg
シリーズ3弾「スマートに注文する計画」篇

設定は合コン。一人の男性が立ち上がり、
「ビールの人!」と注文をまとめようとする。
と、阿部寛が「こういう時はこうするんだよ、ビールじゃない人!」
すると、隣に座る戸田恵梨香がすかさず「はい!」と手を挙げ
「あたし、赤ワインいいですか?」

戸田恵梨香扮するOLの
手練れ感ったら・・・


「はい!」とハキハキした態度ながら
立ち上がった阿部寛を仰ぎ見て、媚びた視線を送る。
しかも赤ワインですと?

とりあえず乾杯は
ビールでいいだろ、ビールで!


合コン開始時からしっかりと個性を主張し、
狙い定めた男に自分を印象付ける小賢しさ!
「飲めないのでウーロン茶で」なんてヤボじゃないところもポイント。

c0008209_12371997.jpg
シリーズ第4弾「次につなげる計画」篇

一次会の店を出て、二軒目に向かう。
阿部寛が既に店を予約しているのだ。
そんなデキる男に小走りに追いすがり
戸田恵梨香扮するOLは言う。
「あたしも予約していいですか?」
「え?」と振り返る男。
その顔を再び仰ぎ見て
「次の約束」
もちろんしっかりと意味をこめた視線を送りながら・・・

ぎゃ~っ!イヤだイヤだ!この女!


わたしが戸田恵梨香の後ろに立ってる女子だったとしたら
戦意消失もいいところだ・・・(-_-;

もしかして「え?こんなの当たり前じゃん」なの?
[PR]

by gloria-x | 2010-04-27 15:37 | 出来事・世間・雑感

父とデート

父と2人きりで出かけるなんて何十年ぶり?
間が持たなかったらどうしようとちょっと心配だったけど、
すごく楽しい一日でした♪
c0008209_19505753.jpg
大阪には路面電車が走っています。
阪堺電車(通称:チンチン電車)で住吉大社へ。
ふだんの生活で利用することはないけれど、
わたしはレトロでのんびりしたこの電車が大好き。
c0008209_19541532.jpg
チンチン電車に乗る日は不思議といつもいいお天気。
一番前の席に座って進行方向ののどかな景色を眺めるのが楽しみ。
(↑これは父ではありません。
父はイーストウッド似、長身痩躯のハンサム♪)
c0008209_19573587.jpg
住吉大社
弟が5月にここで結婚式を挙げます。
今日は父の礼服の衣装合わせのお供。
c0008209_2005668.jpg
初詣にも行くけど、ふだんに行くほうが◎
いつ行っても、良い「気」を感じます。
c0008209_20214671.jpg
川端康成が小説にしたという「反橋」(そりばし)
通称「太鼓橋」のほうがポピュラーかも。
実際目の前にするとかなりの急勾配です。
c0008209_205090.jpg
「パワースポット」後付け(笑)
神社仏閣も時流に乗った商いが求められるんですねー。

玉砂利の中から「五」「大」「力」と書かれた石を探し、
3つ一組でお守りとして持つと願いが叶うというもの。


父と一緒に石探しをしていると、老婦人が話しかけてきた。
わたしは見知らぬ人からよく話しかけられるのです。

ご近所に住むというその方が教えてくれた
パワースポットにも行ってみた。
c0008209_20164518.jpg

おもかる石
願い事を唱えて石を持ち上げる。
軽く感じたら願いは叶い、重く感じたらNGとか。
う~ん、ビミョー?
c0008209_2011155.jpg
こういうフォルムと色使いに惹かれる。
c0008209_2324362.jpg
電車とブルーの車の間の黄色い段が停留所。
ほんとに体スレスレに発着します。

再びチンチン電車でのんびり帰り
わたしの家で久しぶりに父と呑む。

「黄昏どきのビールはいいねー」
「飲む相手がいると美味しいなぁ」
母が完全な下戸ゆえ、家では淋しく一人酒の父がとっても嬉しそう。

酒呑み同士、ペースの塩梅がぴったり!
楽しく美味しいお酒でした。

[PR]

by gloria-x | 2010-04-17 23:29 | 出来事・世間・雑感

「人見知り」なひと

深夜番組「アメトーーク!」が好き。
長いこと、たまたま深夜に遭遇して「おもしろい!」と思っていたが、
やっと曜日と時間を覚え、意識的に観るようになった。
(同じく「アメトーーク」好きのKちゃんに「遅すぎ!」と言われた(;^_^A)
c0008209_14331386.jpg
最近では、観られない日は録画するようになり、
過去放映分もDVDレンタルして制覇しようともくろんでいるほど。

先日、ゴールデンタイムにスペシャルがあったけど、
深夜番組の例に漏れずふだんの枠のほうがおもしろい。
c0008209_14353671.jpg
「人見知り芸人」では
各人どれほど人見知りなのか、そのせいで人とのコミュニケーションが
どんなにぎくしゃくするかを発表していた。

わたしも自称「人見知り」なのに、
そう言うと、わたしを知る誰もが
冗談と取って本気にしてくれない。


その理由がなんとなくわかった。

人見知りを自認する彼らは、
さほど親しくない誰かと同席するハメになったとき、
動揺してほとんどパニック状態になり、
相手と視線を合わせることも、満足に喋ることもできず、
結果「無愛想」「挙動不審」な人物となってしまうのだ。
わたしの周囲にもそういう人は思い当たるが、

わたしはそんな気まずい空気に耐えられない。
「無愛想」「挙動不審」な奴と思われるのもイヤだ。

だから親しくない人とでも、
当たり障りのない会話で空気を和ませる努力をしてしまう。

気まずい空気をそのまま放置できるなんて、
彼らはよっぽど精神的にタフなのではないかと思うのだけど・・・


[PR]

by gloria-x | 2010-04-12 15:50 | 出来事・世間・雑感

目が眩むとはこのことか

c0008209_15323850.jpg
眼科に行ってきた。

最近、劇場鑑賞時にかぎって右目から涙が出るという症状があった。
目の奥にシャンプーなどが沁みた時みたいな感覚がある。
感動して泣いてるわけではないのに困ったなぁと思っていた。

視力はいいのだが、仕事で目を酷使してきたし、
趣味的にも目が見えなくなるのは最大の恐怖だ。

わたしは身体に気になる症状を感じたら、
即、病院へ行くタイプである。

目薬で瞳孔を開いて検査をした。

数時間ほど瞳孔が開いたままになるらしい。
「今日は曇りだから大丈夫でしょう」と医師。
病院の外へ出てその言葉の意味を知る。

ま、眩しい!
目を開けていられない!
雪原か灼熱の砂漠にいるみたい


白人が年中サングラスしてるのはファッションじゃないのがよくわかった。

ダーティーハリーのように苦みばしった表情で帰宅したわたし。
鏡を見るとヴァンパイアみたいな瞳になっていた。


結果は異常なしでひと安心でした。
[PR]

by gloria-x | 2010-04-02 15:59 | 出来事・世間・雑感