カテゴリ:出来事・世間・雑感( 236 )

違う違う!そうじゃない~♪

意外なカップルだったのかしらん?(笑)

c0008209_10135974.jpg

↓前回、違和感のあるカップルのことを書いていて思い出した。

結婚して1~2年の頃
ダーリンと家の近所を歩いていてバッタリ知人に会った。

コピーライター養成講座の同級生(♀)で会うのは4~5年ぶり。
お互い結婚して偶然近所に住んでいることがわかり、連絡先を交換。
翌日、彼女から電話があった。

「だんなサマ、すごく爽やかでかっこいいねー!」
お世辞とはいえ気分いい♪
しかし、彼女は続けてこう言ったのだ。

「だけど意外なタイプでびっくりした!
 グロリアは鈴木雅之みたいな人と
 結婚すると思ってたよ~」


えーっ!?こっちのほうがびっくり!
違う、違う!そうじゃ、そうじゃない~♪ ですよ

わたしの好みは一貫して長身の色白優男!
 好きなタイプはこんな感じ

ダーリンを初めて見たとき、こう思ったんだから・・・
「ストライクゾーンど真ん中!」

ああ、それなのに
鈴木雅之みたいな男性と似合うと思われてたのね・・・複雑です・・・(-_-;
[PR]

by gloria-x | 2010-10-12 10:45 | 出来事・世間・雑感

偶然知った驚愕の事実

c0008209_20443317.jpg

近所のスーパーマーケット。
ふと視線を向けた先にいた男性と目が合った。

確実に知っている人ならにっこりあいさつ
顔見知り程度なら目礼するのだが
目から脳に「知ってる顔」と情報が伝達された頃には
時すでに遅し、わたしはカートを押しながら通り過ぎていた。

あれ?誰だっけ?
そんなに親しくない人・・・
だけど顔はよく知っている・・・
あいさつ程度しかしない関係・・・
そして、こんな場所で会うなんてすごく意外な人物・・・


目が合った瞬間、確かに彼もわたしを見て
「あれ?誰だっけ?」な表情を浮かべていた。

あ~思い出せない、気になる~気持ち悪い~
わたしは買い物そっちのけでぐるぐる歩き回り
通路を行きつ戻りつ、さりげなく彼の姿を探す。
我ながら挙動不審(笑)
(SATCでミランダも同じようなことしてましたね~)

目の端でチラチラ観察してるうちに・・・
あ!思い出した!
5年くらい前まで通ってたスポーツクラブで
同じエアロビクスのクラスを受けてた人だ!
へえ~、あの人こんな近所に住んでたのか~

わかってすっきり買い物を続けていると
今度は視線の先に見覚えのある女性。

おや、この人もスポクラでよく見かけてた人だわ。
スッピンだから今日もスポクラ帰りなのね。
この人もご近所さんだったのか~
元スポクラ知人に2人も遭遇するなんて、こんな偶然もあるのね~
と思いながら買い物を続けていると

なんと、2人がカートを並べて
買い物しているではないですか!
え~!この2人、夫婦だったの~?

(法的な夫婦か否かは別として、生活を共にしている感ありありだったので)

あのスポクラに10年以上通っていてまったく知らなかった!

カップルだと知って違和感ない男女もいるけれど
その2人はあまりにも意外な組合せ。

推定年齢、男性はわたしより10歳前後年下で
女性はわたしより5歳前後年上と見受けられたし
(わたしの勝手な思い込みかもしれないが)
一緒にいるところや会話しているところも見たことない。

読んでくださってるみなさんにはSO WHAT?ですね、すみません(;^_^A

わたし的には驚愕の事実。
FUJIWARA藤本と木下優樹菜の
1万倍くらい意外なカップルだったのでした。

[PR]

by gloria-x | 2010-10-08 22:25 | 出来事・世間・雑感

世界から消えてほしいもの

それは煙草です!

c0008209_12242665.jpg
何度も書いているけど、わたしは大の嫌煙家。

なんでも今日から煙草が大幅値上げだそうで、
スモーカーの方々には悪いけど手ぬるい!と思う。
(ほんとは悪いなんて思ってませんけどね(;^_^A)
いっそ一箱3000円くらいにすればいいのに
そしたら一種の贅沢品になり、単なる癖で火をつけてしまう人や
TPOもわきまえず煙を撒き散らす人がかなり減るのでは?
いや、それより本音は昔のヒロポンみたいに法律で禁止してほしい。

そう、わたしはこの世から
煙草がなくなってほしいのです。

だけど、こんな過激なことを書いてバッシングされるのも怖いので・・・・
それならば煙草メーカーよ

せめて煙と臭いの出ない煙草を開発してくれ~!

そしたらなんとか嫌煙家とスモーカーは共存できるのでは?
最近は飲食店でもたいてい喫煙席と禁煙席を選べるけど

どうしても納得いかないのが
一人もしくは少数の喫煙者のために
全員が喫煙席に行かざるを得ない状況。


なんで他人の悪癖のためにこっちは煙害に耐えなきゃならないわけ?

あ、わかった!
彼らは悪気もなく「自分は吸うけど、この人は吸わないだけ」
としか認識してないのかも。
吸わない=他人の煙も吸いたくない
と察する思考回路は持ってないのだ。

スモーカーが礼儀として「煙草いい?」と聞いたら(聞きもしない奴もいるが)
大半のノンスモーカーは礼儀として「どうぞどうぞ」と言うが
内心はどうぞなんて1ミリも思っちゃいないんですぜ!


最近、わたしは密かに企んでいることがある。

今度「煙草いい?」と聞かれたら
「ごめんなさい、実は喘息で・・・」と
申し訳なさそうに言って
少し咳き込もうと思う(^-^)v

[PR]

by gloria-x | 2010-10-01 13:11 | 出来事・世間・雑感

読書の秋ですね

わたしは秋に限らず、生活習慣ですけれど(笑)

c0008209_11355126.jpg


映画を観て、また読み直したくなった吉田修一著悪人
いつも図書館で借りているのですが
話題の時期とあって入手困難なのでネットでゲット。

同じく図書館で借りて読み、所有しておきたかった2冊も購入。

村上春樹著東京奇譚集

ジュンパ・ラヒリ著停電の夜に
[PR]

by gloria-x | 2010-10-01 13:11 | 出来事・世間・雑感

機嫌のいい人、悪い人

よくある新書のタイトルみたいですが(笑)

わたしが子供の頃、両親はおおむね不機嫌でした。
特に母親はい~っつもイライラ、ピリピリ、ガミガミ。


c0008209_13333838.jpg

継母だと真剣に思っていた。









家事や子育てでいろいろ大変だったんでしょうけど
「自分が選んだ道でしょ、八つ当たりしないでよ」
子供心にもそんな風に思ってました。



c0008209_1393665.jpg

←あの頃こんな本があったらなぁ~(-_-;





母親の不機嫌がこっちにも伝染、
朝っぱらからちょっとしたことで言い合いになり、
理不尽な叱られ方をして
泣きながら登校することもしょっちゅう・・・(T_T)


そんな刷り込みがあったので
一人暮らしを始めても朝は不機嫌なのが当たり前だったのですが
ダーリンと暮らして目からウロコ!

朝はにっこり笑って「おはよう」と言うものだったんですね!
遅まきながら「家庭環境が人格を作る」を身をもって痛感したものです。


ダーリンは奇特なほど「常に機嫌がいい人」です。
ムダに陽気というのではなく、気分が安定している感じ。

c0008209_13215613.jpg








病気になって初めて健康のありがたさや
故障して初めて家電製品の便利さを実感するように
そういう人と長年暮らしていると、
それに慣れて当たり前になってしまうのですが
たまに不機嫌な人に遭遇した時にありがたさを再確認します。

先日もそういうことがありました。

男女の友人と食事をしたのですが
なぜか男子のほうがとっても不機嫌だったのです。
店に現れた時から機嫌悪そうだったのが
時間が経つほど、どんどん不機嫌に・・・
仕事が忙しかったらしいのですが
「こっちはそんなこと知らんがな!」ですよ!

c0008209_13513531.jpg


←何が気にいらないのか、ムッスーって感じ





大人なら誰しもいろいろあるけど
社交の場に現れたからには
にこやかにするのがマナー&常識。
自分の不機嫌に他人を巻き込むな!ですよね。

(その友人はこのブログを読んでないので書けるのですが)



その時、わたしは「彼の奥さんって大変そう・・・」と思うと同時に
あらためてダーリンと暮らすありがたさを実感したのでした。

誰かが「理想的な出張同行者は機嫌のいい人」
書いてるのを読んで共感しましたが
わたし的には「理想的なパートナーは機嫌のいい人」です。
笑う門には福来ると言うしね。


ガンガン稼いでくれたり、偉業を成し遂げる夫よりも
一緒に暮らすなら、いつも機嫌のいい夫にかぎると思います。

(結局ノロケかよ?ですね・・・すみません)

c0008209_13534357.jpg

[PR]

by gloria-x | 2010-09-25 12:07 | 出来事・世間・雑感

ラッキーな収穫♪

超100個くらいつけたいお勧めです!

c0008209_11431582.jpg

いよいよ読む本がなくなり、Book offへ行ったところ
「単行本全品500円セール」をやっていた。

あまり期待せずにのぞいてみたら
思いがけない収穫あり!

ブックレビューで★5個つけた
「オールタイムベスト」3作を難なくゲットできたのだ。
図書館で借りて読んだので、所有しておきたいと思ってたものばかり。
しかも3冊ともほとんど新品状態!ラッキー♪

上:カズオ・イシグロ著「わたしを離さないで

中:ジュンパ・ラヒリ著「その名にちなんで

下:アニータ・シュリーヴ著「パイロットの妻

早くしっとり落ち着いて読書できる秋になってほしい~!
[PR]

by gloria-x | 2010-08-30 11:57 | 出来事・世間・雑感

サマンサ姐さんのように・・・

殺人的な今年の猛暑、もはや扇子では太刀打ちできませんので

c0008209_1026614.jpg
人一倍暑がりなので、冬でもバッグに扇子を常備しています。

意外と冷房の入ってない季節ほど店内や電車内が暑くて困ったりするんですよねー。

それにしても、今年の異常な暑さは扇子ごときでは・・・(-_-;

昨日見つけました!モバイルファン
ハンディサイズの扇風機です。一応日本製。

c0008209_10264648.jpg

SATC2サマンサ姐さんも使ってましたよね♪


c0008209_10274478.jpg

自立するのでメイクするときやマニキュアを乾かすのにも便利!
[PR]

by gloria-x | 2010-08-23 10:45 | 出来事・世間・雑感

予約しないひと

酒井順子さんのコラムを読んでいて激しく共感!

それは、お店の予約をしない男性について。

30代後半のキャリアウーマンがある男性に
「いい店があるんだ」と食事に誘われた。
行ってみると素敵な和食屋さんだったので
楽しみな気持ちで足を踏み入れたところ「満席なんです」と断られた。

そう、その男性は予約していなかったのだ!女性を誘っておきながら!

「なんで予約しないのかわけがわからない!」
と酒井さん。まったく同感!
酒井さんも男性に「お寿司を食べに行こう」と誘われて行ったところ
目当てのお店が満席、二軒目も満席、さらに三軒目も・・・
空腹でイライラしたことがあるとか。

わたしもあります!似たような経験。
予約してないどころか、どこへ行くかも考えてない

まったくのノープラン、
手ぶら状態で現れる男性・・・(-_-;


よしんば予約してなかったとしても
お店の情報が豊富で臨機応変に対処できるならいいけど

そういう男性ってたいてい引き出しは空っぽ。

結局こっちが知ってるお店に誘導するハメになる。

一対一のデートや食事ではなく
男女複数で会食というシチュエーションでも

女性側におんぶに抱っこ、という
男性のなんと多いことか・・・

女性にリードしてほしがる最近の「草食系男子」って年代でもないのに。
これって情けなくないですかねー?ほんとに不思議。

いろいろ思い出してみても
ちゃんと予約しておいてくれたり、
予約してなくても機転をきかせて
スムーズにいいお店に誘導してくれた男性って

確実にかっこよく見えるし、
わたしの中で株が急上昇!
きっと仕事もできるんでしょう。


酒井さんの本を読んでよかったことは
こういう男性にイラついてるのが、
わたしだけじゃないのがわかったことですかね(-_-;
[PR]

by gloria-x | 2010-08-16 10:17 | 出来事・世間・雑感

偉大な発明

冷房を発明した人に尊敬&感謝!

c0008209_15345833.jpg

さっき一瞬ベランダに出たら
燃え盛る暖炉、いや溶鉱炉のまん前に立ったようだった。

あわてて冷房の効いたリビングに退却!
ああ、単にカラダが快適なだけじゃなく
心もス~ッと安らかに落ち着く。←ここがすごい!

冷房を発明した人ってほんとにエライわ~❤

暖房についてはそこまで思わない。
わたしが寒がりじゃないのもあるけど、
寒い⇒熱で暖を取るは原始人でも思いつきそう。

だけど
暑い⇒空気を冷やして快適に
神業というか、魔法のような偉業に感じる。

もしもこの世に冷房がなかったら・・・
想像しただけで恐ろしい!気が狂いそう!

きっと世の中は今ほど発展してなかったと思うなぁ・・・
だって暑さでイライラして仕事どころじゃないから
様々な研究や発明も遅々として進まなかったはず。

冷房を発明した人、誰か知らないけど、ほんとうに心からありがとう♪
[PR]

by gloria-x | 2010-08-01 15:53 | 出来事・世間・雑感

夏は萎れた向日葵の如く

c0008209_13462661.jpg暑い!

ギラギラ焼けつくような外を見ただけで
クラクラめまいがして外へ出るのが怖い・・・(大袈裟じゃなく)
c0008209_134648100.jpg

暑さにうちのめされてぐったり・・・まさに夏中こんな感じです
c0008209_1347715.jpg

c0008209_13562677.jpg
世界選手権で優勝できるほどの暑がりなので
冬でもたいてい冷たい飲み物冷たいそばをオーダーします。
c0008209_141714.jpg

c0008209_1415975.jpg鍋焼きうどんなど食べようものなら
真冬でも汗だく!

汗っかきで猫舌なので、熱い汁物&麺類は苦手・・・
c0008209_1458640.jpg



なので冷え性の人の辛さはまったくわかりませんの。
どんな感覚なの?味わってみたいくらい。
c0008209_148561.jpg

だから逆に夏大好き!という人も

わたしみたいな暑がりの辛さは想像もできないんだろうなぁー。c0008209_14435494.gif





7月3日のこと
ダーリンと近所の蕎麦屋で昼食。
日替わり定食はせっかく大好物の天丼だったのに、暑さで食欲がなく鉄火丼をチョイス。

c0008209_1414323.jpg
c0008209_14175210.jpg


暑くてダルいので思わずつぶやいた。
「今日が10月3日だったらなぁ~」
c0008209_14273825.jpg

「なんで?」とダーリン
「これからどんどん涼しく爽やかになっていくから」とわたし
するとダーリンはふふっと笑い

子供をさとすように「なんでも順番」ですって・・・




liliaさんの楽しいデザインにインスパイアされました。liliaさん勝手にマネしてごめんなさい!
[PR]

by gloria-x | 2010-07-06 14:21 | 出来事・世間・雑感