カテゴリ:夫婦の日常・おでかけ( 65 )

記念日ディナー

c0008209_2295246.jpg
11月24日は結婚記念日、そして26日はわたしの誕生日でした。

でも、平日はお互い仕事だし、
記念日当日にちゃんとお祝いするって難しいですよね。

というわけで、師走に入ってやっと記念日ディナー。
香港or台湾、もしくは去年と同じ賢島旅行の案も出たのですが、
2人とも何かと身辺慌しくて今年はスルー。

それにしても「忙しい」「落ち着いてから」なんて
毎年言ってるような気がするけど、
真に落ち着く時なんてくるのでしょうかねー?

てことで、せめても香港の名店「F」大阪店に行ってきました。
やっぱり一流のレストランはいいなぁ~
料理はもちろん、サービス、インテリア、雰囲気、居心地のよさが一流!

その後、Sホテル最上階のラウンジで夜景を眺めつつゆっくり。
ピアノ伴奏で外国人歌手がクリスマスソングを歌い、
フロアに満ちる会話や笑い声も適度なざわめきで心地いい。

「やっぱりこういう場所が寛げるなぁ」
「わたしたちも大人になったねー」
などと、わざわざ言うことが
実は大人になりきれていない2人なのですが・・・(;^_^A


c0008209_22143723.jpg
デザートの時にお祝いの点心、帰りにはお土産の焼き菓子がお店から。
写真もたくさん撮ってくださいました。
(ロビースペースのインテリアが絶品!)
さすがに高いけどまた行きたい一軒です。
[PR]

by gloria-x | 2009-12-16 22:58 | 夫婦の日常・おでかけ

新しいおもちゃ

c0008209_22142279.jpg
ダーリンがキーボード(電子ピアノ?)を買ってくれました。
わたしが「買って、買ってー」とおねだりしたわけではないのです。

最近、ジャズにハマっているダーリン。
以前からコルトレーンなんかは聴いていたけど
マイルス・ディビスやらスウィングジャズやら
いろんなジャズのCDをどっさり買ってきて
部屋でもipodでも聴きまくり、ジャズに関する本も読みまくってます。

トランペットを始めたいのだとか。

「やりたい!」と思ったら一気に突き進むダーリン。
2~3年前、わたしに内緒でダイビングのライセンスを取得。
潜るだけではなく水中撮影に凝り始め、
そこから派生して自室で熱帯魚まで飼育。

夢中になれるものがあるのはいいことだし、
楽しんでちゃんとモノにしてるのは尊敬。


しかし今度は楽器とは・・・・
さすがにいきなり本物のトランペットは無謀と思ったらしく
電子トランペットを買ってきて熱心に練習しています。

c0008209_22143722.jpg

これで基本を習得し、手ごたえがあったら
本物を買ってレッスンを受けるのだとか。
さらにジャズバンドをやりたい♪ と夢は果てしなくふくらんでます。

先週、外で食事したときに
「グロリアも何か楽器やったら?」とダーリン。
「う~ん、やるとしたらキーボードかなぁ」と言ったら
「じゃあさっそく今から買いに行こう!」ということに・・・

「2人でセッションしよな♪」と目をキラキラさせるダーリン。

わたし、楽器は小学校時代のリコーダーしかさわったことないのです(-_-;
ピアノとか弾けたらかっこいいなーと思うけど、
地道に根気よく練習というのが苦手・・・
そんなわたしでも弾けるようになるのでしょうか?
[PR]

by gloria-x | 2009-07-13 23:07 | 夫婦の日常・おでかけ

真夜中の語学レッスン

真夜中、わたしはベッドの中で
ダーリンから語学のレッスンを受けている。
(色っぽい類のものではありません。念のため・・・)

ダーリンは寝言で外国語らしきものをペラペラ喋るのである。
彼はバイリンガルでもなんでもないので、
あくまでも「外国語らしきもの」だが、その日によって
フランス語風、中国語風、ドイツ語風、韓国語風とバラエティに富み、
タモリの4ヶ国語麻雀にも引けを取らないほど「それらしい」のだ。

起きている時よりはるかに能弁で、
はっきりとした発音で長いセンテンスを喋るので、
最初の頃は寝たフリの演技かと思ったほど。

あまりにもおもしろいので、
つい「へえ~」「ふ~ん、それで?」など先を促してしまう。
すると、彼はさらにペラペラと喋り、
わたしもそれに合いの手を入れ、会話はどんどん続くことになる。

彼の発した単語をわたしが適当にオウム返しすると、
正確に発音できるまで何度もやり直しさせられる。
ちゃんと発音できると「よしよし」と頭を撫でてくれる。
ほんとに外国人とコミュニケーションしているような感じ。

単にそれっぽい発音でデタラメに喋っているのではなく、
一定の文法や規則性があることも最近わかってきた。

「〇〇ってなに?」と質問すると、
ジェスチャーを交えて丁寧にその単語の説明をしてくれるのだが、
(もちろんその言語で)
別の日にその単語について質問すると同じ答えが返ってくる。
なので、彼の頭の中にはその「言語」が存在するのだとしか思えない。

翌朝、ダーリンにそのことを報告しても一切記憶がなく、
逆にわたしの作り話だろうと笑う。

一度、ICレコーダーで録音しようとしたが
暗闇の中、彼を起こさないように相手しながら
手探りで操作するのが難しく失敗・・・

寝言にあいづちを打つと、夢から醒めなくなるから危険らしいが、
楽しくてやめられないわたし。
でも、途中でふと怖くなることも・・・
誰か別の人格がダーリンに憑依しているのか?
それとも前世の記憶が彼に喋らせているのか?


機会があれば、言語学者とかに彼の寝言を聞いてもらいたいほどである。
[PR]

by gloria-x | 2009-07-08 22:18 | 夫婦の日常・おでかけ

ダーリンの生まれた日

今日3月16日はダーリンの誕生日。

彼が生まれた日の大阪は記録的な大雪だったそう。

その翌朝、一晩降り続いて積もった雪で
当時4歳のわたしは雪だるまを作っていたのだ。

家の前の道路で自分の背丈ほどの雪だるまと並んだ写真がある。
写真の裏に日付が書かれていたので
後に、彼が生まれた翌日とわかったのである。


写真の中のわたしは、その前日に
将来自分の夫になる赤ちゃんが生まれていたことなどもちろん知らない。
この感覚ってちょっと不思議だ。


ダーリンの子供時代のアルバムを見ると、
いつもわたしはタイムマシンに乗って彼に会いにいきたくなる。

会って、抱きしめて、髪をくしゃくしゃにして、キスの雨を降らせたくなる。
[PR]

by gloria-x | 2009-03-16 20:04 | 夫婦の日常・おでかけ

結婚記念日旅行

11月24日は結婚記念日
ちょっと早めに賢島・鳥羽へ記念日旅行してきました。
c0008209_14361578.jpg

泊まったのはここパーフェクトな大人の隠れ家でした!
c0008209_1819274.jpg
他の宿泊客とほとんど顔を合わせません。
子供連れがいないのがなにより◎!
c0008209_18213028.jpg
今まで雑誌の取材でいろんなホテルに泊まってきたわたし。
天皇家御用達の名門旅館、欧米のマナーハウス風リゾートホテル、
自然に囲まれたオーベルジュなどなど・・・

新しいところに泊まるたび、
ベストランキングが入れ替わったり、不動だったりするけど
今回の宿は部屋、雰囲気、料理、サービス、居心地etc・・・
現時点で文句なしの総合1位!
c0008209_18135117.jpg
部屋に専用の露天風呂があって24時間入れます。
c0008209_1437276.jpg
日が暮れるとこんな感じ。海が一望できます。
c0008209_19204315.jpg

わたしはそれほど温泉好きじゃないので
旅行に来ても何度もお風呂に入りません。
だって部屋を出て浴場に行くのがめんどうだし、
湯上りの暑い時に裸でダラダラできないのもイヤ。
ところが、自分たちの部屋に露天風呂があると
ほんとに何度もゆっくり入りたくなるから不思議!
c0008209_18403557.jpg
お風呂の後、2人してアロママッサージ1時間を受けて身も心も極楽~♪

どんなにいいホテルでも、ひとつやふたつは
「ここがこうだったらもっといいのになぁ」という点があるものですが、
ここはそれらをことごとくクリア!
旅慣れたゲストの要望を細部までものすごくリサーチしてるんだろうなぁ。
コンセプトも一貫してるし。
c0008209_18232627.jpg
夕食はライトアップされた庭に面した
完全個室のダイニングルームで一品ずつサーブ。
c0008209_19161850.jpg
ダーリンの前菜。的矢湾の牡蠣や鰻など・・・
c0008209_1917273.jpg
わたしの前菜。牡蠣・鰻はNGなので代わりに鴨。

わたしは魚介類に食べられないものが多いのだけど、
予約の際にそれを伝えたら、何がNGで何がOKか
細かくリクエストを聞いてくれたのも大満足でした。
c0008209_19174416.jpg
伊勢海老や鮑のお造り。
c0008209_1918259.jpg
これも伊勢海老♪素揚げの白味噌煮。
c0008209_19184558.jpg
蒸し鮑のリンゴ酢ジュレ。繊細な味わい♪
他に松阪牛ヒレ肉の岩盤焼き、鮪のつくね鍋など料理も完璧!

c0008209_18375343.jpg
今回は今まで2人でした旅の中でもいちばん楽しかった♪
c0008209_18391950.jpg

2人とも大人になっていろんな意味でゆとりが出来たからかも?
ダーリンともますますラブラブになったのを実感。
「来年は連泊しようね!」とリピーター必至の2人でした。
[PR]

by gloria-x | 2008-11-23 14:39 | 夫婦の日常・おでかけ

日曜の新しい習慣

お盆を過ぎた頃からダーリンが毎朝ウォーキングを始めた。
我が家は大阪のド真ん中、しかもディープな下町だが、
近所に美術館や動物園を併設した大きな公園があり、
10年住んで今まで気づかなかったけど
公園の外周が緑に囲まれた絶好のウォーキングコースなのだ。

平日の朝はムリだけど、
日曜だけお供することにしたら予想以上に気持ちいい!
休日はプールで泳いでるけど、歩くのもいい♪

ウォーキングコースを2周して気持ちいい汗をかき、
気が向けば公園内もひとめぐりして木陰のベンチで一休み。


帰りはベーカリーでおいしい焼きたてパンを買って
シャワーを浴びてコーヒーを入れ、2人でゆっくりブランチ。
これが最近のわたしたちの新習慣。

なんかニューヨーカーみたいじゃないですこと?

とおめでたいわたしは自画自賛(;^_^A

*************************

それにしても
残暑しつこすぎ!

ほんっといいかげんにして!

このブログにも毎年書いてるけど、
9月も半ばを過ぎても連日30度超えで太陽ギラギラだと
わたしは軽い恐怖感に襲われるのだ。

このままいつまでも暑かったら?
いつまでも秋がこなかったら?と・・・・・おお怖~

もしタイやベトナム、フィリピンに住むようなことになったら
暑さに気力を奪われ、すべてに投げやりになってしまい、
わたしは加速度的にブスになるであろう。
[PR]

by gloria-x | 2008-09-14 22:05 | 夫婦の日常・おでかけ

ゲームの時間

c0008209_1759694.jpg
ダーリンはオセロなどのボードゲームが好きで、たまに買ってくる。
これはソリティア。
ソリティアといえば大昔、カーペンターズの歌にありましたね。
c0008209_17591946.jpg
これは四目並べの三次元版。
タテ、ヨコ、斜め、立体的にどこか4つ完成させた方が勝ち。

c0008209_17593184.jpg
こちらも四目並べ。
こういう木製のゲームはシンプルなのでインテリアのアクセントにもなり、
わたしも「モノ」としてはけっこう気に入っている。
でも、ゲームとしては苦手・・・・
やり始めたとたん、猛烈な睡魔に襲われて生あくび連発なのだ。
これって完全に逃避行動ですよね。

相手の出方を読んだり、何手も先を考えて打つとかムリだし~
普通に勝負すると短時間でサクサクっとダーリン圧勝なのだが、
そうなるとわたしが二度と見向きもしないのは明白。

なので、
ダーリンはものすごく巧妙にわざとわたしを勝たせてくれるのです。
そのうえおだてていい気分にもしてくれる。
褒めて伸ばすの典型ですな。

もし子供がいたらダーリンはものすごくいい父親になってただろうな。
[PR]

by gloria-x | 2008-09-04 18:16 | 夫婦の日常・おでかけ

岩盤浴デート

岩盤浴&マッサージで癒されてきた。
昨日行ったのは堺浜にある「祥福」。

露天風呂や普通のサウナの他、
韓国の汗蒸幕(ハンジュンマク)式サウナや
石の材質や薬効別に5種類の岩盤浴がある天然温泉。

いつも行く近所の「スパワールド」は男女別フロアだが、

ここはカップルで行動できるのが◎!

ダーリンとわたしも並んで岩盤浴や汗蒸幕を楽しみ、
足ツボマッサージを受ける。
わたしは先日気になっていたかかとの角質ケア、
ダーリンは耳満足という掃除&耳ツボマッサージを組み合わせた。

その後、ダーリンは全身マッサージ60分、
そしてわたしは大好物の

全裸で受けるアロマオイルマッサージ♪

ああ、至福の時・・・・
車で行くのでスッピン&楽な服装でOKだし、
館内にお食事処もあって便利。
カットサロンまであり、ダーリンはついでに散髪していた。
風呂上りには座敷で冷たい物を飲みながらゴロゴロ・・・

夏の休日、下手に遠出するより
こんな場所で一日リラクゼーションで過ごすほうが有意義かも。
[PR]

by gloria-x | 2008-07-10 12:54 | 夫婦の日常・おでかけ

お散歩

c0008209_15513294.jpg
散歩がてら2人で近所の公園へ。
うちのベランダから緑の森が見渡せる徒歩5分くらいの場所で、
美術館や動物園もある。

ダーリンとおでかけすると、
わたしは自分のことを「犬みたいだなー」と思う。

c0008209_15514944.jpg
犬ってお散歩に連れていくと、歩きながら嬉しそうに
飼い主の顔を見上げたりするでしょ。

わたしもあれと同じで、嬉しさのあまり
意味も無くダーリンの顔をうっとりと見てしまうの。

c0008209_15521784.jpg
ダーリンは楽しい雰囲気を作る天才なので、
ただ道を歩いてるだけでもウキウキして、
たとえ近所のスーパーへ買い物でも嬉しくなる。

c0008209_15523131.jpg
でも、油断してる間に紫外線も強く
歩くと汗ばむ季節になっていて愕然!(大げさだけど)

あーあ、涼しくて気持ちいい季節って短すぎるよー。
[PR]

by gloria-x | 2008-05-25 16:12 | 夫婦の日常・おでかけ

溶岩浴&アロママッサージで極楽、極楽

最近「どっか悪いのかも?」と思うほど異常に疲れやすい。
仕事の日はもちろんヘトヘトだし、
休日、映画や買い物に出かけてもすっごく疲れるのだ。

夜型人間で、深夜までTVや映画を観たり、
PCやったり本を読んだりが当たり前だったのに、
最近は12時にはベッドに入りたくなる。
しかも、少し本を読むとすぐに爆睡!

さらに、お酒が弱くなった・・・

おととしくらいまで、毎晩一人でワイン1本空けていたのに、
(これはこれで問題ありだけど)
最近は週に2~3日、ワインなら半分で十分。

つまり、歳を取ったってことでしょうね(-_-;

とにかく尋常じゃない疲労度なので、
ダーリンといっしょにスパワールドへ行ってきた。
(天然温泉、サウナ、岩盤浴、プールなどがあるレジャー施設)

我が家からは通天閣の下を通ってわずか徒歩2~3分。
なので、スッピンにジャージ上下という
絶対に知り合いには会いたくない格好で行く。楽だ~♪

サウナや露天風呂など一通り入った後、
初めて溶岩浴を体験。
バリのリゾートホテル風のサロン&浴場は快適だけど、
溶岩浴そのものは期待してたほどでもないかな・・・
わたしはもともと新陳代謝がよすぎるほど良く、
普通にお風呂に入ってもバンバン汗が出るので
ブームになるほどのありがたみは感じなかった。

その後、アロマオイルを使ったスウェーデン式マッサージを受ける。
ヒーリング音楽が静かに流れる個室でたっぷり60分、
マッサージしてくれたのはタイかフィリピンの女性。
ニコニコと優しいし、ムダな会話も不要なので
日本人にやってもらうより気楽でいい。

わたしはマッサージが大好きで、
特に好きなのが
全裸で受けるアロママッサージ。


疲れがたまりにたまった背中、肩はもちろん、
脚、足、腰、腕、手も絶妙な強さでもみほぐしてくれる。
最後の頭、顔がまたえも言われぬ快感・・・

ああー気持ちよかったー!

ダーリンは垢すり普通のマッサージを受けたらしい。
リラックスコーナーで生ビールを飲んで休憩し、
仕上げにもう少しお風呂に入り、待ち合わせて帰宅。

ホカホカの銭湯帰り気分でブラブラ歩いて帰ると、
新世界はすっかり夜の賑わいで、
通天閣にカメラを向ける観光客や、
串カツ屋に繰り出すサラリーマン&OL、
そして名物のおカマちゃんもチラホラ・・・

ああ、極楽、極楽♪
[PR]

by gloria-x | 2008-02-21 21:16 | 夫婦の日常・おでかけ