カテゴリ:おしゃれ・美容・運動( 71 )

春財布で招福祈願

c0008209_19405097.jpg

人間の趣味嗜好って変わるものですねぇ・・・

若い頃、ブランド物にはまったく興味がなかったわたし。
まあ、自分で買う甲斐性もなかったし、
プレゼントしてくれるような経済力のある男ともつきあってなかったし・・・(-.-;)

30代に入ってから、やっと
「年齢的にそろそろブランド物を持ってもいいか」と思うように。
(自画自賛だけど、この感覚ってヨーロッパっぽくない?)

でも、ヴィトンとシャネルだけはどーしても好きになれなかった。(シャネルは今も)

おととしスポーツクラブでロッカー荒らしにあい、
フェンディの財布を盗られて
急遽買ったのはサマンサ・タバサ・・・(^_^;

そろそろ財布を買い替えなきゃな~と思ったときに
なぜか候補の真っ先に浮かんだのがヴィトンの長財布。

服は流行もあり消耗品感覚なのでそんなに高い物は買わないが、
時計、財布、バッグ、サングラスなどはある程度の物を持つ主義。


去年の秋くらいからコーチ、プラダ、ブルガリなどを下見したが
どれもピンとこないというか、すぐ飽きそうというか・・・

財布ってすごく酷使するのでけっこう傷みが早いし、
人目に触れる回数も多い。

となると、丈夫なヴィトンがいいのでは?と思ったのだ。

どのシリーズにするかヴィトン愛好者のMクンに指南を仰いだところ
「初めてのヴィトンなら、やっぱりモノグラムでしょ」とのこと。

で、11月のバースデーにダーリンに買ってもらいました。
春財布は「中身も張る」と縁起がいいので
新春まで使うのを待ってたのです。

白蛇の皮、えべっさんの福銭、香港の蓄財のお守りを入れてます。
それぞれが財布の中でケンカしなきゃいいけど・・・
[PR]

by Gloria-x | 2007-01-17 20:12 | おしゃれ・美容・運動

2006年泳ぎ納め 

プールの年内営業終了日なので泳ぎ納めしてきた。

年末年始、気が緩んでカロリー摂取オーバー必至だし、
プールが開くのは5日から。
なので、せめてもと1500m泳いできた。

今年3月から週2~3回泳ぎ始め、
泳いだ距離を手帳に付けているのでさっき計算してみたところ

10ケ月で泳いだ距離が8万m!

8万mてことは80kmかぁ・・・
数字に弱いのでピンとこないけど、
大阪から東西南北どのへんまで行けるんだろ?

最初は25mでも必死だったのに、
最近では200~300mは楽勝でエンドレス。
快調な日は500m続けて泳げるようになった。

子供の頃は運動オンチで
外で遊ぶのも体育の時間も大嫌いだったけど
もしかしてわたしって運動神経悪くないかも?

大人になってからエアロビクス、ジャズダンス、
ボディコンバット、ボクササイズ、
ランニング、マシーントレーニグetc・・・

約15年いろんなスポーツを続けてきたけど、
水泳がすべての点でいちばん楽で効率的で長続きしそうな気がする。

プールに通い始めた時の目標、
「今年中に体重5キロ落とす」は達成したし
身体の各サイズが確実にダウンしているのと、
痩せにくい上半身の肉が落ちてきたのが嬉しい♪

正月太りでリバウンドしなきゃいいけどね・・・(-.-;)

来年もこのペースで無理せず気持ちよく泳ぎ続けようっと!
[PR]

by Gloria-x | 2006-12-27 17:07 | おしゃれ・美容・運動

一生「おしゃれ」と言われたい

「美人」や「可愛い」と言われるより(めったに言われないけど)
「おしゃれ」と言われるのがわたしはいちばん嬉しい。


会社は服装が自由で、女性が多い職場なので
服や靴やバッグをほめられたり
(女ってほんとに他人をよく観察&ジャッジしてる生き物なのだ)

「いつもおしゃれねぇ」なんて言われると心からほんとに嬉しい。
おしゃれな人を見るのも刺激になって楽しいし、
他人の着こなしからヒントを得られるのもいい。

わたしは長年フリーランスだったので
取材で人に会うとか、クライアントの会社で打ち合わせとか、出張とか・・・
ほぼ一期一会が多いということは、言い換えれば毎回が本番。
なので毎回同じ服装でも別に支障ないということ。
今思えばやりがいがなかった気もする。

今は毎日いろんな着こなしができるのが楽しい。
クロゼットで眠っていた服も出番が増えたし
「これとこれをこういう風に組み合わせたら?」と
実験的コーディネートを試せるし、もしハズしても挽回できるし。

夏場は最低限ダサくないことを念頭にしのぐだけだが、
コートやブーツの季節はおしゃれのしがいがあってワクワクする。
自分で言うのもなんだけど、
わたしは毛皮や革が似合うので秋冬は本領発揮でほんとに楽しい!
毎日何を着て行こうか考えるだけで
ボケを回避できそうな気もするしね。

女性が多い職場なので、中には「よくこんな格好で・・・」と呆れるような人もいる。
ひとくちに呆れるといっても2タイプいる。

①「本人はおしゃれのつもりだろうけど、その趣味とセンスどうよ?」タイプ。
②「コーディネートという言葉など辞書にはない。
   その日、目の前にある服をただ着てきただけ」タイプ。

①は主観の問題なのでまだ許せる。
わたしだって他人からは①と思われてる可能性大だし。

エラそうなことを言ってるわたしだって若い頃はひどかった・・・
特に暗黒時代の10代、20代は
お金もなかったし、自分の方向性も定まってなかったので
思い出しても顔から火が出そう・・・
でも、いっぱい試行錯誤して、高い授業料(服や小物にかけたお金)を払ってきたのだ。

わたしが理解不能なのが②タイプの人種。
なんでそこまで身なりに構わずに生きていけるのか不思議になる。
「よくこんな格好で・・・」といえば、
以前、待ち合わせに遅れてやってきた知人の格好を見て仰天したことがある。
火事で家を焼け出され、着の身着のまま駆けつけたようないでたちで、
わたしだったらマンションの下にゴミ捨てに行くにもためらうルックスだったのだ。

でも、服装や身なりにまったく無頓着な人を見ると、
人にどう見られようと屁とも思わないその堂々たるスタンスに
逆に「はぁ~」と感心もする。(嫌味じゃなく)
なんというか、達観した修行増を見るような気分になるのだ。


わたしみたいにストッキングと靴の組み合わせ、
スカートの丈とブーツ、服とバッグのバランス、
ベルトの位置、トップスをインにするかアウトにするかetc・・・
他人からは「どーでもいい」瑣末なことで家を出るギリギリまで
真剣に悩んでるなんてバカらしいかもしれない。
でも、それがわたしにとっては大きな問題であり、楽しみでもある。

なんのためにおしゃれするのか?もちろん自分のためだ。

ブランド物や流行最前線のモノを着るのがおしゃれだとは思わない。
自分に似合う色や素材、デザインを知っていて、
その上で流行やTPOをハズさず、
なんといっても「装う」ことを楽しんでいる人がおしゃれだと思う。

せっかく女に生まれてきたんだから、
わたしは死ぬまで「おしゃれなひと」と言われたいと思う。

[PR]

by Gloria-x | 2006-12-12 22:26 | おしゃれ・美容・運動

突然ネイルサロンへ 

昨日、「カポーティ」を観ている途中、
突然「爪のお手入れしてもらいたい!」と強烈に思った。
この頃、夏の疲れがカラダのあちこちに出ているが、
特に指先&爪は悲惨な状態になっていたのだ。

映画館を出ると一目散に阪急百貨店をめざしネイルサロンへ。
予約なしの飛び込みでラッキーにもすぐやってもらえた。
話は脱線するが、わたしはいわゆる「招き猫」で
閑古鳥が鳴いてる店でもわたしが入ってしばらくすると満員状態になる。
昨日もそうで、わたしが座ってからすぐ満席になり、
30分待ち、1時間待ちの人さえ・・・

爪の形を整え、甘皮を処理し、表面を磨き、最後にマニキュア。
プロの手にかかるとあんなに乾燥して汚かった爪が
みるみるうちにピカピカに!
特に自分では難しい甘皮処理の緻密な作業に感動した。


実は財布の下見をしたかったのでコーチとプラダをのぞいたが、
「よろしかったらお出ししますのでおっしゃってくださいね」と言われても
爪が汚いとなんだか生活感丸出しのようで気が引けていたのが
ネイルサロンを出た後は堂々と手に取れるから不思議。

思えばずいぶん長くネイルサロンに来てなかった・・・
やっぱり定期的にちゃんとお手入れしなきゃな~と痛感。
そういえば夏の初め、まつげパーマに行った時も
同じこと思ったけど、あれっきりですけどね・・・(^_^;

*****************************

ところで、関西の人にしかわからないけど
昨日の映画館は「梅田ガーデンシネマ」
ウェスティンホテル隣の、空中庭園のあるビルだ。

観たい映画があそこだとわたしはすぐにあきらめてDVD化を待つ。
だって遠いんだもん!
特にミナミ派のわたしにとっては世界の果てに感じられる

なんであんな不便な場所にビル建てたんだろ?近くに駅作れなかったのか?
毎回同じことをボヤきながら、あの殺伐とした地下道を歩く。
また工事をやっていて変な迂回路みたいなのを通らされ、
辿りついた時にはヘトヘトって感じだ。
毎日通勤してる人ってストレスたまるだろうな~

ビル自体は敷地内にハーブガーデンや小川があるし
キレイで快適なんだけど、スタバのひとつも入ってないのが不思議。
自販機もコンビニもないし。

先週「マッチポイント」を観にいったときは
砂漠で水を求める人のような心境で敷地内をさまよいましたよ。

それにしても毎日暑いですねぇ・・・
太陽はまだ痛いほどジリジリ照り付けるし、
ちょっと歩くだけでじっとり汗ばむし。
おまけに、地下鉄や駅の冷房を弱めているから夏より暑い!
おかげでいつまでたってもブーツをはけず、
わたしは未だに素足にミュールですぜ。
(さすがにオープントゥじゃないけどね)
[PR]

by Gloria-x | 2006-10-12 12:03 | おしゃれ・美容・運動

プールの彼 

「あ、今日もいる♪」
泳ぐ彼の姿を確認すると心の中で「YES!」と叫び、彼の泳ぐコースへIN!

わたしが密かに「マイ・ラッキー・ガイ」と呼ぶ彼は
30代前半くらいの白人男性。
いつも延々(たぶん軽く2キロくらい)ゆっくり静かに泳いでいる。

初めて彼とコースをシェアした日、
泳ぐスピード、ペースなどなにもかもが相性ぴったりで
とてもリラックスして気持ちよく泳げ、
初めて500mエンドレスを達成できた。

それからも彼といっしょに泳ぐと
不思議なほど楽に気持ちよく、しかも長く続けて泳ぐことができる。
それで「マイ・ラッキー・ガイ」なのだ。


しかも、彼はどことなくダーリンに似ている。
キャップを被った頭の形、きれいに整えられた襟足、
肩から腕にかけての肌の色と筋肉の質感、清潔そうで福福しい耳、
(いや~我ながらしっかり観察してるにゃ~(^_^;)

長身でがっしりした体型なのに、
なぜか嵩高くなく邪魔にならないひっそりした佇まいも同じ。
彼と泳ぐとリラックスできるのはダーリンに似て安心できるからかも。

清潔感あふれる髪形と知的な風貌はビジネスマン風だけど、
平日の午後にプールに来てるなんて何者だろう?

しか~し!今日はせっかく彼と2人で気分よく泳いでいたところに
貧相な体型のオヤジが乱入!
しかもそのオヤジ、クロールなのにバタフライかと思うほど激しい水しぶきをあげる。
足が水を叩く音がプール中に反響するくらい。
その上、まるでわたしたちの間を引き裂くように
彼のすぐ後を追ってせわしなく泳ぐのだ。
わたしは興ざめして早々に隣のコースに移りましたよ。

でもさ~、わたしは勝手に「相性ぴったり」なんて悦に入ってるけど、
向こうは内心「コイツが来ると泳ぎにくいんだよな」と思ってたりして・・・(-.-;)

ま、片思いでも心の励みになる存在がいるっちゅーのはよろしいですな。
[PR]

by Gloria-x | 2006-09-20 20:20 | おしゃれ・美容・運動

エンドレスで500m達成!

初めてノンストップで500m泳げた!

今日は奇しくもプール通いを始めてちょうど6ケ月目、
やっぱり継続は力なりとは真実なのねぇ、しみじみ・・・・

同じコースで泳いでいた白人男性が
ちょうどいいペースで静かにゆっくり延々と泳いでいたので
わたしもすごくリラックスして泳げた。
そして気がつけばいつしか500m!

最初に続けて500m泳いでおくと後は楽で
今日は気負わずに1500mクリア。


体重もサイズも着実に減っています。
数値的なものよりも、服を着た時の自分自身の感覚が明らかに違う。
ま、他人様の目から見れば「どこが?」レベルのカラダですけどね・・・(-.-;)

それよりもっとすごいこと!
最近、お酒が欲しくならないのだ。

夕食にワインは必須で、去年はほぼ毎晩飲んでいたのに
最近は冷たいお茶だけで充分。

6月半ばから約1ケ月完全に禁酒し、その後は週に1回だけ解禁。
でも、飲まないとお酒って弱くなるようで
最近はワイン1本なんて空けるとヘロヘロ・・・・

熱帯夜続きのこの夏、飲んだ夜は確実に寝苦しかったし、
翌日は泳ぐのがハードだったりするし、
飲むとやっぱり食べ過ぎるので、後悔するしね。

以前、TVでキムタクが「お酒はやめた」とか言っていて、
特に家ではまったく飲まなくなったというのを聞いて
「へえ~、わたしにゃそんな日は絶対こないね」
と心底不思議に思ったものだけど、
ひょっとするとキムタク師匠に弟子入りする日も近いかも?
[PR]

by Gloria-x | 2006-09-08 21:27 | おしゃれ・美容・運動

運動神経

小学校時代の通信簿、体育はたいてい5段階の2、たまに3。

跳び箱は跳べないし、鉄棒は前回りすら怖くてできない。
走るのは遅いし、もちろんハードル、高飛び、マット運動も苦手。
球技や団体競技もキライだし、とにかく体育全般が鬼門だった。

体育の授業がある日は憂鬱で、
年に一度の運動会は雨で中止になればいいと思っていた。

もともとインドア志向で、
親に「外で遊びなさい」と強制されるのがイヤでイヤで・・・
仕方なく近所のコたちとゴム跳びやドッジボールをするのだが
何やっても不器用だし、嫌々参加してるから楽しくない。

で、ず~っと自分は運動神経が鈍いのだと思いこんでいた。

ところが、先日、プールで常連のベテランさんに
「運動神経いいんですねぇ」と言われてびっくり!

とんでもない、子供の頃から運動オンチだと答えると、
自己流で3月から泳ぎ始め、今は毎回1キロ以上泳ぐなんて
運動オンチなわけがないというのだ。

その人は毎年何かの大会に参加するそうで、わたしのタイムを計ってくれた。
スピードのことは全然気にしてないので自信がなかったが、
女性のタイムとしては平均以上とのこと。
(肝心のタイムを忘れてしまったので再度計るつもり)

ええっ!?そうなの?って目からウロコ。

大人になってスポーツクラブ通いを始め、
どうせ三日坊主と思ったら予想外にハマり、
運動が生活の一部になって早や15年以上。
実は運動好きだったことには気づいたけど
運動神経もそんなに鈍くなかったのか・・・・

それじゃ長年のコンプレックスはなんだったの?

一方、ダーリンは子供の頃から運動が得意。
足が速く、跳び箱、鉄棒、走り高跳び、
何をやっても人並み以上だったとか。

こういうコいたよね。
なんでも軽くこなせるのが当たり前。
できるから楽しいし、楽しんでやるからさらに上手くなる・・・

それなのに、大人になってからのダーリンは
スポクラに入会してもシューズやグッズ揃えて幽霊会員、
自主トレ始めても三日坊主なのはなぜ?
[PR]

by Gloria-x | 2006-08-19 22:23 | おしゃれ・美容・運動

今週通算4200m! 

今週は週3回、通算4200m泳いだ!

そして、どうしても続けて泳げるのは100mだったのだが
今日初めて200m続けて泳げるようになった!

200mワンセットだと1キロなんてほんとにあっという間。
気分的にも楽だし、小刻みに休憩するより疲労度も少ない気がする。

連日この猛暑だし「今日はやめよっかな~」と思うこともしばしば。
それに、1キロ泳ぐことを想像しただけで
毎回正直言って「今日はムリ・・・」と思う。
でも、いったんプールに着いてしまえば気持ちいいし、
泳いだ後は「やっぱり来てよかった!」と思う。

メイクせず自転車でプラ~っと行き帰りできるのが
腰が重くならない最大の理由だ。

*******************************

わたしが通うプールは場所柄、外国人の方々も多い。
今日はインド系姉妹とおぼしき2人の美人が隣のコースに。
片方は一目で「インド人!」とわかるくっきり濃い~顔だが、
もう一人はそれを60%くらいに薄めた感じ。
その薄まり加減がちょうどよく、思わず見惚れてしまう美女だった。
[PR]

by Gloria-x | 2006-08-04 17:18 | おしゃれ・美容・運動

1500m達成! 

ついにクロールで1500m達成!

今週は一回しかプールに行けず運動不足が気になってたので
いつもよりちょっとがんばるつもりでスタート。

一週間ぶりに泳ぐのがすごく気持ちよくて
無理せずあっという間に1500m泳げちゃったって感じ。

水泳って自分の体調はもちろん、プールの環境に左右される。
空いていてコースを独占できる日は精神的にも楽に泳げるし、
コースをシェアする人との「泳ぎの相性」みたいなものもあるみたい。

男性に多いんだけど、派手に水しぶきあげて
早いスピードで延々泳がれたりすると
こっちのリズムが狂うし、心理的プレッシャーで泳ぎにくい。

ところで、バタフライって申し訳ないけど「はた迷惑」ですねぇ・・・

理想的なのは脱力系でゆっくり静かに泳ぐ人。
さらに、たまにはコースの端で休憩する人。

自分はどうなのか気になるけど、少なくとも迷惑はかけてないと思うんだけどな。

********************************

荒川静香がファッションショーのモデルに挑戦した話題をTVでやってた。
みんな口を揃えて「美しいですね~」「妖艶ですね~」。

わたしの感想は「わ~、末成由美にそっくり!」

※関西以外の方にはわかりにくいかも、
 吉本興業のベテラン女優さんです。
[PR]

by Gloria-x | 2006-07-21 17:53 | おしゃれ・美容・運動

スイマーズハイ? 

ランナーズハイというのは有名だけど、
スイマーズハイというのもあるのだろうか?
同じ有酸素運動だからきっとあるんだろうな。

最近、日に日に楽に泳げるようになり、距離も伸びてきている。
毎回1km泳ぐのだが、近頃はおまけで100~200m泳ぐことも。

800mを超えると、嘘みたいにカラダが軽くなり、
この先いくらでも泳げそうな感覚になってくるのだ。

とはいえ、調子に乗って1500mや2km泳いで
それがノルマになってしまうとキツイ気がするので
今はまだ1km+その日によっておまけ程度に止めている。

最初の頃、息継ぎが苦しくて25mごとに立ち止まってたけど
今はほとんど呼吸のことは意識せずに泳いでいるし、
100mは続けて泳げるようになってきた。
年末くらいには1kmエンドレスで泳げるかな?

エントリー(水に手を入れる)からプル(水中で水をかく)の時、
全身が伸びている感覚がすごく気持ちいい。

********************

で、禁酒もダイエットも続いてます。
体重は2.5kg減。体脂肪はわからん・・・・

体重もだけど、体脂肪って一日のうちでも
激しくコロコロ変動するからねぇ。

わたしは上半身デブで、痩せたいのは上半身なのに
痩せるのは下半身からという皮肉。

ヒップや太ももまわりの肉が落ちて
ジャストサイズだったパンツがゆるめな感じ・・・・
最近、ローライズが主流なので如実にそれがわかる。

それに比べて相変わらず厚い胸板と
たくましい肩や二の腕が憎い~
なんで上半身はこんなに痩せにくいのかね?

そういえば、ダ・ヴィンチが唱えたという黄金比。
ミロのヴィーナスはバストとヒップの比率が
1対1.6で、ヒップが大とか。
でも、冷静に考えるとそれってお尻デカすぎない?
それに胸なさすぎじゃない?
[PR]

by Gloria-x | 2006-07-07 16:02 | おしゃれ・美容・運動