カテゴリ:おしゃれ・美容・運動( 71 )

5kgダウン!

カラダ改造計画、着々と進行中です!

c0008209_19492222.jpg

やった~!
8月に始動した「ダイエット強化月間」も2ケ月経過。

5kg落としました~!\(^0^)/

しかし、ここからが本番なのです。
今までの人生、何度もダイエットにチャレンジし
いちばん成功した時で10kgダウン。
待ち合わせしていた友人が気づかなかったという実績も♪

ところが、急激なリバウンドはしないものの
気を抜くと長~いスパンをかけてゆるやか~に戻ってしまい
ふと気づくといつも同じ体重付近をウロウロ・・・(-_-;

だけど、今回は手ごたえを感じているので大丈夫!
とりあえず今年中にあと2kg落とします!
あとはじっくり着実に・・・

「別人みたい!」と言われるようがんばるのだ!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-18 20:34 | おしゃれ・美容・運動

強化月間継続中!

体重3キロ、体脂肪3%ダウン!

c0008209_1017594.jpg

毎年、大嫌いな夏の間はゾンビ状態なのですが
今年は記録的・殺人的な猛暑!ついに開き直って
昼間は日光を遮りクーラー効かせた部屋にこもり
太陽が沈んでから外に出るという
吸血鬼のような日々を送っていました。

アウン・サン・スーチンさんってこんな感じなのかしら・・・と思ったり。
ま、わたしの場合は自主的自宅軟禁なのですが(;^_^A

で、せっせとウォーキングしてました。
日が暮れてから毎日平均4キロ。

加えて食事を見直しました。
「運動してるのに全然体重落ちない!代謝が悪くなったんだわ」
ここ2~3年、そう思い込んでたのですが
なんのことはない、食べすぎ&飲みすぎだったんですね・・・・

基本グータラだけど、やる時はやるわたし。
すると、なんということでしょう!
8月の強化月間開始から体重3キロ、体脂肪3%ダウン!

外食のときは「ダイエット中だから」なんて興ざめなこと言わず
思う存分食事を楽しみます♪
そして翌日はきっちり軌道修正。
不思議だけど、そのほうが翌日体重も体脂肪も落ちてるのです。

しかし、自己ベストまでは長い道のりなんですよねー。
ああ、数年前に泳いで痩せた分をなぜキープできなかったんだろう?
悔やんでも仕方ないので前進あるのみ!

今年中に少なくとも3~4キロ、
理想は5キロ落とします!

[PR]

by gloria-x | 2010-09-18 13:03 | おしゃれ・美容・運動

夜歩く

ここのところ殺人的な暑さ

うっかり昼間外に出ようものならまるで火あぶりの刑・・・
c0008209_18415983.jpg

やむをえず出かけるときは、なるべく紫外線浴びないように
日陰から日陰へと忍者のように移動・・・




夏は日が暮れてから活動するのだ。そうヴァンパイアのように。
c0008209_18165685.jpg


日課のウォーキングももちろん夜。

都会の夜の道路はウォーキングする人、ジョギングする人、
自転車(移動手段としてではなく運動として)こぐ人がいっぱい!


c0008209_18174868.jpg

c0008209_23383933.jpg
わたしはスポーツウェアにランニングシューズ、ipod装着で
一目見てウォーキングしている人の格好で歩いてます。






夕涼みの散歩か、コンビニへでも行くような普段着で歩いてる人もいるけど
やっぱりスポーツウェア派のほうが姿勢も歩き方もサマになってる。
形から入るのも大事ですよね!

年配のご夫婦が普段着に首からタオルかけて
仲良く歩いてるのはとっても微笑ましいけど。

歩いていると、けっこう他人の歩き方の特徴が目につく。
前方から来ると、思わずニヤついてしまうのが
両手を体側に沿って振らず、体の前で左右にシャッシャッと振って歩く人。


c0008209_18254830.jpg
わたしは「欽ちゃん歩き」と呼んでいる。
←両手がこんな感じ

肘を曲げ、歩くリズムに合わせ両手を左右に・・・車のワイパーみたい。
肘を曲げない人の場合は太ももに付いたゴミを払ってるみたい。



欽ちゃん歩きはウォーキングの人より一般歩行者に多く
リュックや斜めがけバッグの人に多いみたい。
腕の動きがストラップで制限されるからかな?

あ、わたしの歩き方も他人様から「プッ」と笑われてるかも?
[PR]

by gloria-x | 2010-07-25 09:47 | おしゃれ・美容・運動

定番アイテム決定

c0008209_1933313.jpg
試行錯誤の結果、定番アイテムになったのがこの2点。

◆デイリーユースのつけまつげは
「Decorative Eyelash」のナチュラルカーブ。
目頭は短め、目尻にいくにつれ長くなっているタイプ。
毎日装着で1~2週間は繰り返し使えるし
5セット入って定価1000円とお得!
(わたしがいつも買うドラッグストアでは790円くらい)

家にいる日(出かけるとしても近所へ買い物かウォーキングくらい)
スッピンのままか、メイクするならどこまでするか
女性なら誰しも迷うと思うが、(え?わたしだけ?)
軽くベースメイクし、眉を描き、
マスカラなしでつけまつげをONしてます。
いちおう目元仕上がってるし、夜メイク落とすのが楽で便利♪


◆念入りメイク時は
「Hollywood Eyelash」のぱっちりゴージャスを使用。
こちらは1セットで定価609円。

100円ショップ商品をはじめ、あらゆるメーカーの
あらゆるタイプのつけまつげを試し
やっとめぐり合った、という感じ。

◆グルーはshu uemuraのアイラッシュアドヘシブ。

むしろグルー(接着剤)探しの
旅のほうが難航しました。
「つける」より「はがす」が重要ポイント!


ネットの口コミ情報や、友人・知人のお奨めを参考に、
「アイプチ」やら「ドンピシャン」やら各種グルーやら試すも
「これだ!」というものにめぐりあえず、
あきらめかけた時、知人に教えてもらったのがこれ。

とにかくピーッとキレイにはがせるので
つけまつげ長持ちが最大の魅力♪
定価も480円(たしか)とドラッグストア商品より安いのも◎!
[PR]

by gloria-x | 2010-01-30 19:39 | おしゃれ・美容・運動

目を洗う

c0008209_21255838.jpg
CMを観た瞬間、小躍り♪
これこれ!これが欲しかったのよ!

薬液を入れたカップを目に押し当てて、
数回まばたきして眼球を洗浄するもの。

アイメイクを落とした後、コットンの繊維だとか
落としきれなかったマスカラやアイライナーだとか
自分の抜けたまつ毛だとかが目に入ってゴロゴロ、チクチク・・・

特にわたしはまつ毛が多くて逆まつ毛なので
朝顔洗った後でも「すっきり爽快!」とはいかないのです。

「あ~眼球丸洗いしたい!」


この心からの叫びに応えてくれる商品がやっと登場!

今まで類似商品はあったけど(ア〇ボンとか)
コンタクトレンズユーザーのための物ばかり。
これはターゲットを絞り込んで価格も従来製品より安いのが◎!
[PR]

by gloria-x | 2009-10-16 21:38 | おしゃれ・美容・運動

スロージョギング始動

c0008209_13503744.jpg

ウォーキングを始めて1年。
先週からスロージョギング始動。

「ウォーキングに比べ脂肪燃焼率が1.6倍で効率がいい」と
ruijiさんに教わり、フォームや速度なども伝授していただいたのだ。

約1時間ipodで好きな音楽を聴きながら
このコースを5周する。
いきなり全行程走るのはキツイので
往路(ゆるやかな上り)はウォーキングにして
復路をジョギングにしている。

走るのってやっぱり気持ちいい♪

クソ暑くてしつこく長い夏もやっと終わり、
歩いても走っても気持ちのいい季節到来。
この1年でウォーキングする人、ジョギングする人が増えたみたい。

木々が色づいてひんやり乾いた空気の中を走るのは最高!
気分だけはセントラルパークを走るシャーロット(SATC)なのよ~ん♪
[PR]

by gloria-x | 2009-10-07 13:42 | おしゃれ・美容・運動

念願のセルフトレーニング開始!

c0008209_11381822.jpg
Wii Fit入手!
「買って~」とダーリンにおねだりしていたのです。

予想以上にいい!
身長と生年月日を登録するとBMIを計測して日々記録。
カラダの重心バランスもチェックできます。

15年以上スポクラに通って週3~4回エクササイズ続けてました。
ビリー隊長並みのハードなクラスにもハマってたけど、
数年前に持病の腰痛悪化と、仕事環境の変化が重なって退会。

運動が生活習慣になっているので、カラダを動かさないとどうも調子が悪く、
水泳やウォーキングはやっているけど
トレーニング系をきちんと再開したいなーと常々思っていたのです。

で、Wii Fit。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動などのメニューが揃っていて
かなり本格的にしっかり運動できるのに驚き。

10年前には自宅でこんなに手軽に
本格的なトレーニングができるなんて夢のまた夢。
技術の進歩ってありがたいものですねー。


別売のWe Sports Resortでは
カヌー、ボウリング、フリスビー、ウェイクボードなど
12種類の遊びができるので
ダーリンとキャッキャ言いながら対戦してます。
こんな中年夫婦いるかなぁー(;^_^A
[PR]

by gloria-x | 2009-09-19 11:59 | おしゃれ・美容・運動

夏疲れ一掃フルコース

夏の疲れを癒すべく、スパワールドへ。

サウナや各種天然温泉にゆっくり入り、

あかすり40分、オイルマッサージ40分、
さらに奮発してヘッドマッサージとフェイシャルもプラス。


あ~天国~♪いちばん手ごろな贅沢だなー。
あかすり後は文字通り一皮むけた感覚で全身すっきり!

日頃セルフお手入れしてるけど、
やっぱりたまにプロにやってもらうのって大事だなぁと再確認。

ヘッドマッサージでは毎回、あまりの気持ちよさに一瞬熟睡してしまう。


そして至福のオイルマッサージ
もう「永遠にやめないで~」って感じ・・・・



******************************

サウナとか温泉へ行くと、いつも思うんだけど
若いコほど群れで行動するのねー。

わたしも以前は女友達とサウナや温泉に行ったけど
やっぱりこういう場所は一人が気楽でいいわ~。

生まれつき単独行動派なのが年々定着してきたような気がする。
映画も美術館も買い物も一人がベストだし。
男だったら立ち飲み屋で一人酒ってタイプかも。

こんな風に書くと人間嫌いで人づきあい悪い女みたい?

いたって社交的でフレンドリーな人間なんですけど、
根っこの部分で「一人が気楽」というか、いわゆる「淋しがりや」度はゼロ。
「淋しい」と感じるのはダーリンの不在に対してだけだし。

基本「一人が楽」と思ってるから逆に社交的にできるのかな?
[PR]

by gloria-x | 2009-09-17 00:10 | おしゃれ・美容・運動

わたしはキャリーか、イメルダか?

c0008209_2261538.jpg
自他共に認める靴フリークである。

それには理由があって、
足のサイズが大きいせいで、昔から靴でさんざん苦労してきたから。
だからデザインが気に入ってサイズが合えば
「今買っておかなきゃ!」と危機感に駆られるのだ。
この病気はたぶん一生治らないだろう。
そして、この心境は標準サイズの女性には絶対わからないだろう。

昔、女性靴の上限は24.5cm。
デパートなどではわずかに「大きいサイズ」というコーナーが
ひっそりと申し訳なさそうに設けられていたが、
みごとにオバサン臭~いダサいデザインの靴ばかり!
(今も日本の現状はさほど改善されてないけど)

おしゃれをしたい年頃、
わたしは人魚姫みたいに足の痛みに耐えながら
むりやり24.5cmの靴に足を押し込んでいたのである。

初めて海外でショッピングしたとき、わたしは靴屋で狂喜した!
いちいち店員に「これのサイズありますか?」と聞いて
奥の倉庫から取って来てもらうのを待ったり、
「あーサイズないですねー」と言われて落胆しなくても
わたしのサイズはごくフツーに豊富に並べられているのだ。
以来、靴は海外で買うようになった。
えー、わたしのサイズですが、深田恭子よりは小さいです。

今年の夏、気がつけば
なんと10足以上の靴を買っていた・・・・


といっても、キャリーみたいにマノロ・ブラニクやジミー・チュウを
ショップでバンバン定価買いしたわけではない。
自慢するようだけど、わたしは自他共に認める買い物上手でもあるのだ。
「転んでも定価では買わない」が信条と言ってもいいほど。
ネットのアウトレットショップやセールで
大好きなブランドや新しく出会ったブランドを
定価の半額~5分の1でゲットしたのだ。

だって、夏どこにも行ってないし(暑くて出かける気がしない)
ひたすら夏が終わるのを待ってただけなんだから
靴くらい買ってもバチあたらないよねー。


ところで、イメルダ夫人はどこの靴がお好きだったのだろう?
[PR]

by gloria-x | 2009-09-01 23:37 | おしゃれ・美容・運動

新しい香り

c0008209_170778.jpg
久しぶりに新しいフレグランスを購入。
BVLGARIのOMUNIA AMETHYSTE(右)
ボトルデザインが凝っていて、色も好み。

わたしは一度気に入ると同じフレグランスを長く使うほう。
ずっとBVLGARIのPOUR HOMME(左)を愛用していた。
男性用だけど、すっきり爽やかなジャスミン系の香りで、
女性用にありがちなクドい甘さがなくていいのだ。

2~3ヶ月前に使っていたのが切れたけど、
忙しさにかまけてなんとなく買いそびれ、
残っていたRALPFやら、
ダーリンのsamourai airを使ってお茶をにごしていた。
香りは必須だけど、こだわりもなく不精な性格なので・・・・

ダーリンは嗅覚が優れていて、
香りモノが好きだけあってつけかたも上手。
季節や気分によって使い分けたりしている上級者なので
フレグランスを買うときは一緒に行って選んでもらう。
そして買ってもらう・・・(;^_^A

フレグランスの類は好き嫌いがあって、
特に日本人は一切つけない主義の人も多い。

好みは人それぞれなので
無理に香水やオードトワレをつけなくてもいいけど、
ローションやパウダーでもいいから「何か」すべきだと思うんだけど・・・
男女問わずほんとになんにもしないままだと
その人の「素のまま」のニオイがけっこうするので・・・
(特に高温多湿の日本では)

あ、でもフレグランス嫌いの人は逆にそれがいいのかな?
[PR]

by gloria-x | 2009-08-02 17:31 | おしゃれ・美容・運動