カテゴリ:おしゃれ・美容・運動( 71 )

スロージョグ再び

久しぶりに走ってみたら意外なほど気持ちよかった!

c0008209_2257295.jpg

運動が生活習慣になって早や20年。(本人がいちばん驚き!)

一時期、けっこう走っていたのだが
持病の腰痛で病院に行ったらヘルニアと診断され
ジョギングより腰に負担の少ないウォーキングを勧められた。

この2年ほどは週4~5日、約6~7km歩いている。

先日、歩いている途中でふと軽く走ってみたら
意外なほど気持ちよくて
しばらく走り続けてしまった!



実は2kgほどリバウンドしてしまい
「今のうちになんとかしないと!」なのです。
ムリしすぎてまた腰を痛めてもなんなので
基本はウォーキングだけど
その日以来、コースの一部をスロージョグにしている。
理屈抜きで気持ちいいんだもの。
なんか脂肪が燃えてるのを実感できるというか。
(あくまでも個人的感想です(;^_^A)

走ることが気持ちいいなんて
10代の頃のわたしが聞いたら絶対に信じないだろう。
人間のカラダってほんと不思議だ。

********************

ちなみに今履いてるシューズは
リーボックEASY TONE

c0008209_2342128.jpg


謳い文句は「履くだけのジム」で
特にヒップアップ、美脚効果バツグンとか。

確かにヒップアップ効果はあります!

上半身デブのわたしは
ヒップまわりにはあまり悩みがないので恐縮だが
EASY TONEで歩くようになってから
ヒップがさらに引き締まってアップしたのを実感!
お尻と太ももの境目って年齢と共に肉がついて
変な段差ができるらしいけど
自慢じゃないがそのゾーンはすっきりしてます。

でもなぁーわたしは上半身にその効果が欲しいんですけど・・・
一度でいいから「横から見たら薄い体型」になってみたいの。

EASY TONEってウェアもあるみたいだけど
トップス着て走ったり歩いたら上半身スッキリするのかしらん?
[PR]

by Gloria-x | 2012-03-02 23:39 | おしゃれ・美容・運動

ひとりプロジェクトランウェイ

クローゼットには服がぎっしり!なのに今日着ていく服がない!(女の七不思議)

c0008209_18321782.jpg

たいていの女性なら共感していただけるのではないだろうか?

クローゼットの服をとっかえひっかえしても
今日の天気、気温、自分の気分、
外出先にぴったりの服が一着もない!
という恐怖の事態!


特に季節の変わり目は要注意だ。
「あれ?去年のこの時期、どんな格好をしてたんだろ?」と突然の記憶喪失。

「去年のワードローブに頼ろうなんてケチな根性がダメなのよ!」
とおっしゃるおしゃれ番長もいらっしゃるかもしれない。
だけど、季節は突然変わるのだ。
オールアイテムシーズン先物買いなんてとんでもない!
わたしのような庶民は去年、おととし、
たまにはもっと前のアイテムもリバイバルで動員するのが当たり前。

中には「涼しくなったらこれを着ようっと♪」と先物買いした秋物もある。
クソ暑く長~い地獄の夏の間、
クローゼットに吊るしたその服を眺め
それだけを心の支えになんとか耐え忍んで夏を生き延びてきたのだ。

ああ、それなのに!
そんなニューアイテムはコーディネートをまだ会得していないため
どこかしっくりこない・・・さらなるパニック!

それとは別に、月に1回くらい
「なぜか昨日まで何の問題もなく着ていた服がことごとくNG!」
という魔の事態に襲われる。(わたしだけだろうか?)

突然太ったとか痩せたわけではない。
なのに、それまで機嫌よく着ていたアイテムが全滅で
「えーっ!こんな格好で出歩いてたなんて?」と
愕然とするほど、どこかが変なのである。
(ホルモンとかの関係?ほんとに不思議だわ)

そんなハメに陥らないために、わたしは
しょっちゅう一人でファッションショーをしています。
服だけじゃなく下着も靴も全身コーディネートで!
もちろんちゃんとメイクした状態で(ここ肝心)
名づけて「ひとりプロジェクトランウェイ」♪

[PR]

by gloria-x | 2011-09-20 18:35 | おしゃれ・美容・運動

わたしと運動

1日平均5~6kmと思ってたら実は7~8km歩いてた!

c0008209_13402039.jpg

ウォーキングを始めて早や2年。
その前は水泳にハマり、週3~4回、毎回1km程度泳いでいた。
さらにその前はスポーツクラブにほぼ毎日通い
スタジオエクササイズや筋トレに燃えていた。

こう書くとすごいスポーツウーマンみたいだけど
子供の頃は大の運動嫌いで
家で本を読んだり絵を描いたりしたいのに
母親に「外で遊べ」とガミガミ言われるのが心底イヤだった。
学生時代は体育の授業はお金を払ってでもサボりたかった。
というわけで20代半ばまで運動の「う」の字も無縁な生活。

「昔の子供は子供らしかった。日が暮れて
親が呼びに来るまで外で泥だらけで遊んだものだ」などと
郷愁をこめて誇らしげに語る人がいるけど
「子供は子供らしく」って何?
わたしはそれを強制されるのが苦痛だったのよ!
おっと話がそれてしまった・・・(;^_^A

スポクラには10年以上通い、完全に生活の一部だったので
このまま一生通い続けるだろうと思っていた。
ところが、仕事を変えて生活パターンが変化した時期に
持病のヘルニア腰痛が再発。
さらに会員だったスポクラが経営不振になり
大手に吸収合併されるなどが重なって退会。
落ち着いたら再入会するか
別のスポクラに入会するだろうと思っていたけれど

ウォーキングを始めてみると
思い立ったタイミングでパッと着替えて
運動してサッサと帰れる気楽さ&速効感!


これを味わうとスポクラ生活には戻れないかも・・・
反面、スポクラはサウナやお風呂でリラックスしたり
顔なじみさんたちと他愛ないおしゃべりするのが楽しかったんだけどねー。

もともとわたしは単独行動好きなので性に合ってるのかも?
ご夫婦やおともだち同志連れ立ってウォーキングしている人もいるけど
わたしには向かないなー。
スポーツ科学的に一人で歩かないと運動効果が激減するらしいし。

で、今ではすっかり運動なしではやっていけない体質になった。
タニタの歩数系で歩行数・距離・消費カロリーなどを記録しているのだが
一日約1万~1万3000歩で距離は5~6kmとなっていた。
でも、地図を見ると確実にもっと長距離歩いてるはず。
(地図を眺めるのが大好き。特に市街地図)
おかしいな~?と思ってグラウンドのランニングトラックで
正確な距離&歩数をカウントして歩幅を計測してみた。

すると約1万歩で7km強歩いていることが判明!
あくまで気分だけどちょっと得した感覚(笑)

歩幅の測り方
[PR]

by gloria-x | 2011-06-25 15:13 | おしゃれ・美容・運動

今年のサングラス

今年はダーリンのお見立て❤

c0008209_1754386.jpg

日曜日、2人でランチした後、リニューアルした高島屋をブラブラ・・・
ダーリンにサングラスを買ってもらっちゃった♪
実は春先から密かに下見してタイミングを狙っていたのだ。ふふふ・・・

今年はMARC BY MARC JACOBS

実はわたし、リボンや蝶といったモチーフが苦手・・・
フツーにロゴマークだけのが大人っぽくて好みだったのだけど
「この色とカタチがいちばん似合う」とダーリン。
「リボンって若作りしすぎじゃない?」と抵抗するも
店員さんも「これが一番お顔写りがパッと明るくて華やかですよ」

2人に客観的にそう言われれば、従うのが賢明ですよね?



c0008209_1895557.jpg


ところでサングラスケースってどんどん巨大化してるような・・・
これなんかちょっとしたパーティーバッグみたい!
帰りが夜になるお出かけ時、バッグに入れるとかさばるのよねー。
近所や短時間ならサングラスホルダーを愛用してます♪

c0008209_18303931.jpg




今気づいたんだけど2010年はサングラス買ってなかったのね。
2009年はコレ
このアドバイス、今年はすっかり失念(笑)
2008年はコレ
我ながら自画自賛っぷりに赤面・・・(-_-;
[PR]

by gloria-x | 2011-05-22 18:38 | おしゃれ・美容・運動

お風呂でヘッドスパ♪

めっちゃ気持ちイイ!それにつきます♪

c0008209_12242937.jpg

TV番組の注目新商品紹介コーナーで観て即「欲しい!」
帰宅したダーリンに身ぶり手ぶり交えて
いかに気持ち良さそうだったかプレゼンテーション。
その熱意が伝わり、めでたく我が家へやってきました。
panasonic 頭皮エステ

シャンプーしながら自宅のお風呂でヘッドスパできるのです。

c0008209_1223867.jpg

このフォーフィンガースパイラルの動きが
まるで人の手で揉まれてるよう!
さらに、地肌を引き上げて小顔効果もですって!

***************************

大のマッサージ好きのわたしたち夫婦。
GWに温泉&岩盤浴で「タイ古式アロマオイルマッサージ」を。

いつもの全身60分+ヘッドマッサージ20分をチョイス。
ボディが終わって恍惚状態になったところに
ヘッドマッサージがさらに快感で、いつも熟睡してしまうのですがその日は「?」

ヘッドマッサージといえば(他のサロン等でも)
指で直にマッサージするのが常識なのに
そのスタッフはタオル越しに揉みほぐし始めたではありませんか!

ウトウトしつつ「これはいわゆる前戯なのかしら?」とわたし。
「あー早く指を使って!」ともどかしさに悶々としているうちに
「はい、お疲れ様でした」と終了の声。えーっ!?

同じコースを受けたダーリンに
「ヘッド、指で直にやってくれた?」と聞くも
「熟睡してて覚えてない」と頼りない返事。

そんなわけでヘッドマッサージ欲求不満がたまっていたのですが
これさえあれば、いつでも自宅で至福の時間を過ごせそう♪
[PR]

by gloria-x | 2011-05-18 12:27 | おしゃれ・美容・運動

心の美容液クンとデート

色恋抜きでも、いい男とのデートは美容に効果アリ♪

c0008209_2003024.jpg

このブログにも何度か登場している
「心の美容液クン」と久しぶりのデート。
彼が居心地のいいイタリアンのお店を予約してくれた。

8歳年下のMクンは正真正銘のGood looking guy.
知り合って10年以上になるが
20代の頃よりどんどんいい男になっている。

今回のBig Newsは
彼が長年の不毛な闘争についに終止符を打って
めでたくバツイチになったこと。
一人息子は「パパと暮らしたい」ときっぱり宣言したとか。
なぜならほとんど彼が子育てしてたんだもの・・・

仕事と子育てに奮闘しながら、恋やおしゃれも手を抜かず
プライベートも充実させているところは
ホリディ」のジュード・ロウみたい♪

彼とはお互いに「見た目チェック」をしあう仲でもある。
老若男女誰からも男前と言われる彼がそんな心配してるなんて
最初は信じられなかったけれど
生まれつき容姿がよくモテまくってきた人というのは、逆に
わたしなんかにゃわからない悩みや心配があるらしい。

色恋抜きで心おきなくいろんな話ができる
異性の友人ってほんとに貴重だと思う。
それがいい男というのは美容効果満点で理想的♪
ほんと、この年齢になったからこそ心底思うのです。

はい、100%ただの自慢話です。すみません・・・(;^_^A
[PR]

by gloria-x | 2011-02-17 16:06 | おしゃれ・美容・運動

犬は喜び庭駆け回る♪

久しぶりの雪!理屈抜きにエキサイティング!

c0008209_15305058.jpg



大阪にも3年ぶりの積雪!(約5cm)
リビングの窓から眼下を眺めると
家々の屋根や公園の木々が真っ白!
そして空からもまだひらひらと雪が・・・

雪の降る中を歩きたくて
いてもたってもいられなくなりました。


寒いのはまったく苦にならないというか
むしろ大好きなわたし。
はやる気持ちを抑えつつしっかり防寒装備し、
ニットキャップの上からウィンドブレーカーのフードを被ってGo!

ipodで好きな音楽聴きながら
妙にウキウキ・ニコニコしながら1時間以上歩きました。

冷たい空気を吸い込んで歩いてると
頭すっきり、体も浄化されていく感じ~♪


夏はゾンビかヴァンパイアみたいに
日光を遮った部屋で息たえだえなのに
雪が降ると外へ出たくて興奮するなんて
わたしって犬みたい(笑)

とはいえウィンタースポーツとはまったく無縁。
キャリーと同じく根っからのシティガールなんですけどね♪
[PR]

by gloria-x | 2011-02-14 15:51 | おしゃれ・美容・運動

まったくそそられない服

いわゆる「森ガール」ってカテゴリーですかね・・・

c0008209_22471721.jpg

映画を観たあと、カフェでお茶。
書店と雑貨屋とカフェがいっしょになっているお店で
服や靴、バッグもディスプレイされている。

コーヒーを飲みながらダーリンがつぶやいた。
「こういう服、売れるのかなぁ?」

そういえば目の前に服のラックがあった。
な~んだかぼんやりとくすんだ色合いで、
素材的にもまったく華がなく
デザイン的にもパッとしない服ばかり。

だから目に見えてはいても
脳はそこに服があると認識すらしなかったのだ。
お洋服大好きなわたしなのに
アドレナリンがまったく湧いてこない!
いったい誰が買うの?って感じ・・・


わたしも思わずつぶやいた。
「あ~こういう服大キライ~。ていうか
どこがいいのかさっぱりわからない」


c0008209_2247328.jpg

素材は綿とかニットとか・・・
色は生成りとかくすんだベージュとかグレーとか・・・
デザインはヨレヨレ~とかダラ~ンとか・・・
靴もぺったんこで全体のシルエットはユルユル~

はっきり言って女性の肌やスタイルを全然
美しくも魅力的にも見せないと思うんですけど?


c0008209_22475477.jpg

だけど、どんな時代でも
こういう服を好んで身につける女性が
一定量はいるんですよね。

最近では「森ガール」と呼ぶのでしょうか。
ま、人の好みはそれぞれだからとやかく言うつもりはないけど
ほんとに不思議だわー。
[PR]

by gloria-x | 2011-01-20 22:49 | おしゃれ・美容・運動

いつも小綺麗にしてる

子供の頃、そう言われる大人の女の人になろうと思ってました。

c0008209_2114387.gif

小学生の時、TVの洋画劇場で男と女を観て
大人になったらアヌーク・エーメみたいな女性になりたいと思ってました。

アヌーク・エーメは小綺麗どころかすごい美女ですが
「男と女」では働くシングルマザーで仕事は映画のスクリプター。
華やかに着飾るわけでもなく、一見なんでもない服装なのに
いつもさりげなくおしゃれで、大人の色気があって、とにかく女っぽい!

この「さりげなくおしゃれ」に見せるのに、どれだけ鍛錬とテクニックがいることか
子供ながらわたしにはわかっていたのが不思議。

わたしが「いつも小綺麗にしてる」という言葉でイメージするのが
この映画のアヌーク・エーメなのです。

美人に生まれ直すのはムリだけど、大人になったら
最低限「いつも小綺麗にしてる」と言われる女性になろうと
幼いわたしは心に誓ったのでした。

**************************

西宮市で建築家夫婦が自宅で殺された最近の事件。
直後、重要参考人としてマークされていた男性が飛び降り自殺し、
自宅から男性の妻の遺体が発見されたとか。
その妻についてTVのインタビューで近所の人が語っていました。

「いつも小綺麗にしたはったよー。
それが発見される前の日は小綺麗じゃなかった。
だから、あら、何かあったのかしらと思ってた」

わずか数秒のこのコメントが強烈にわたしの心に残りました。
わたしも他人のことをよく見ているタイプなので
当然といえば当然だけど、やっぱり他人は見てるんですねー!

自分自身の身もかまわないし、他人のことも見てないという人もいますが
「いつも小綺麗」をめざすなら、そういう人は射程内に入ってない、
いわば背景の書割のような存在。

「あら、何かあったのかしら」と思われないように
いつも気を抜いちゃだめという教訓を得て
思えばおしゃれではいろいろ迷走し、まだまだ修行中、
いや、入門したての身かもですが
いっそう気を引き締めた次第であります。
[PR]

by gloria-x | 2010-11-29 21:42 | おしゃれ・美容・運動

絶好調~♪

c0008209_2145660.jpg

                     セブン!
c0008209_2151326.jpg

                     セブン!
c0008209_2153086.jpg

                     セブン~♪



ついに7キロ減です!

いったい元は何キロあったんだ?と呆れられそうですが・・・(;^_^A
今回まったくムリしてないし食欲との闘いもなし。
コツを掴んだって感じっすかね~(笑)

この調子で10キロ減までGO!
[PR]

by gloria-x | 2010-11-18 21:13 | おしゃれ・美容・運動