カテゴリ:食べる・飲む( 109 )

夏の定番食

トッピングを変えて毎日食べてます♪

c0008209_16145574.jpg

夏の定番、冷奴。
最近「食べるラー油」の各種バリエーションにハマり
トッピングをいろいろ変えて毎日食べてます。

右:のせタレ!ラー油おろし(S&B)
左は普通の高菜漬け+胡麻油

c0008209_16311495.jpg


今のところ特にお気に入りは
★S&B「のせタレ!ラー油おろし」
  ラー油と大根おろしのコンビネーションが絶妙!
★イケショク「食べるオリーブオイルトマト」
 じっくり煮込んだトマトの甘さと味わい深さ、やみつき!
[PR]

by gloria-x | 2011-07-17 16:25 | 食べる・飲む

ハートの女王様

まさにわたしのためのワイン♪ と独断で決定!

c0008209_11434921.jpg

ここ半年くらい、ダイエット面から家呑みは麦焼酎がメインなのですが
やっぱりワイン好きなので、たまには解禁しています。

昨日、仕事帰りに寄ったワインショップで女王様に出会いました。

アメリカCAサンタバーバラ産
Queen of Hearts

ふだん、赤ワインはカベルネソーヴィニヨンが好きなんだけど
もう少し軽やかなものが飲みたいなと思って
ピノ・ノワールをチョイス。
華やかな香りと軽やかな飲み心地が◎でした!

c0008209_12163581.jpg

こんなところまでおしゃれ!

c0008209_16435520.jpg
c0008209_16441835.jpg

コルクも可愛い!
ちょっとしたプレゼントにもいいのでは?
[PR]

by gloria-x | 2011-03-19 12:46 | 食べる・飲む

玄米のトマトリゾット

美味しくて簡単でダイエットの味方です♪

c0008209_21361770.jpg


仕事がお休みで一人の時の昼食はたいてい雑炊かリゾット。

ダイエットのため炭水化物は一日一食。
肉はいいけど炭水化物で太るわたしの場合、玄米0.5合のみ。
なので、普通にご飯&おかずとして食べるより
雑炊やリゾットにする方がボリュームがあって満足感大なのです。

これは「あ、お昼なんにもない。どうしよ~」って日に
冷蔵庫の残り物でチャッチャと作りました。


ベーコンとセロリを1cmくらいに切ってオリーブオイルで炒め
そこにトマト缶を入れて煮込み(各食材は適量)
この塩で味を調えます。

煮立ったら玄米一食分を入れてさらに煮込みます。

好みの感じに出来上がったら乾燥バジルかパセリを散らし
パルメザンチーズを振りかけて完成!

美味しくてこの満腹感!リゾットってすごいわ~♪

[PR]

by gloria-x | 2011-01-28 21:24 | 食べる・飲む

血液型別ダイエット

O型は狩猟民族だから大好物の肉は太らないのよ~♪

c0008209_14441729.jpg
先日、コメントのお返事にも書いたのですが
太りやすいわたしなのに、なぜか焼肉をたらふく食べても太らないのです。
昔から不思議だな~と思いつつ
生まれつき大の肉食派なので、これ幸いとダイエット中でも焼肉は規制なし。


c0008209_1504960.jpg

←まさにこのとおり!
以前、TVの医学バラエティ番組でもそう言っていて
やっぱり!と大船に乗った気分でしたが
さらに確信を深めるために調べてみました。






O型は「最古の血液型」で
人類が始まって以来、狩猟民族の肉食。
免疫力、ストレスにも強く丈夫な消化機能を持つ。
全血液型の中で最も病気に強く、
唯一肉をエネルギーに変える血液型なので
動物性たんぱく質が欠かせない。


穀類、パン、小麦製品は太る。
激しい運動をしたほうが体調も気分もよくなる。
これもそのとおり!

やった~!狩猟民族のご先祖に感謝\(^0^)/

c0008209_15332012.jpg
わたしは射手座でもあります。乗馬でも始めようかしら(笑)


ちなみに他の血液型は・・・

A型はO型から派生した血液型で農耕民族。
繊細な消化機能のため
穀類、豆類、野菜は体質に合うが
肉類・乳製品は脂肪としてたくわえてしまう。
ストレスに弱く、癌や生活習慣病にかかりやすい。


B型はインドやウラル地方で生まれた遊牧民族。
心臓病や癌などの現代病への抵抗力が強く
肉類・乳製品が体質に合う。
とうもろこし、豆類、小麦製品は代謝を下げ
疲れやすくなるのでNG。


AB型は一番新しい血液型で、誕生してからまだ千年経たない。
免疫系が弱く特に心臓病にかかりやすい。
豆腐、魚介類、青菜類が体質に合い
肉類、そば、小麦などは脂肪としてたくわえやすい。


それぞれ思い当たられますか?
さらに詳しいことは「血液型別ダイエット」で検索すればいろんなサイトがありますよ~
[PR]

by gloria-x | 2010-10-31 16:04 | 食べる・飲む

なくても困らない存在

c0008209_14215411.jpg
よその家で出されたら食べることはできるけど
自ら積極的に食べないもの
この世からなくなってもまったく困らないものってありませんか?

たとえば餅、なくなっても全然平気。

子供の頃、実家では毎年末に石臼で餅つきをしていました。
祖父が存命で、自営業の我が家に従業員が何人かいた頃です。
都会では珍しい光景だったのか
近所の人たちも集まって見物したり
粉をまぶして丸めるの手伝ってくれて
出来た餅を分けていたような記憶があります。

あの頃は餅が好きだったけどなぁ・・・
網で焼いてしょうゆをつけて食べるやつ。

「お餅を食べ過ぎないようにね!」

これは子供の年賀状お約束メッセージですが
餅は太るということに気づき
自己暗示をかけて嫌いになったようです。

そう考えるとわたしって意思の力が強い!

c0008209_1436146.jpg
おはぎ、まんじゅう、団子の類はもともと苦手。
特に、餅につぶ餡ぎっしり的なヘビーなものは見ただけでめまいが・・・
夏冷やして食べる、こし餡の葛饅頭は好き♪

c0008209_14425462.jpg

甘いモノは嫌いじゃないし洋菓子は好きだけど
クッキーはなくなっても痛くも痒くもない。
家でクッキーを焼く、なんてやったことないし・・・(-_-;
なんか喉につまる食感が苦手なんです。
メロンパン、タルト、バームクーヘンなども同様。

c0008209_14441693.jpg

同じ意味で焼き芋も苦手。
「サザエさん」で焼き芋屋が来ると
近所の女性が一斉に家から飛び出してくる
というシーンがあったけど、好きな人は共感するんでしょうね。

c0008209_14471824.jpg

ラーメンは数年に一回食べるかどうかです。
それもつきあいで仕方なく・・・
だけどTVでも雑誌でもラーメン特集はあたるらしいですよねー。
日本人ってなんであんなにラーメン好きなの?
食べて痩せるって言うならいくらでも食べるけど

呑んだ後、シメのラーメンなんて自殺行為ですよね!

c0008209_16243113.jpg

大阪人の風上にも置けぬ!と叱られそうだけど
たこやきに特に愛情は感じません(笑)
今は大好きなタコだけど子供の頃は嫌いだったので
たこやきからタコを出して食べていました(;^_^A

そんなわたしのなくなったら困るものベスト3

ワイン、イタリア料理、焼肉です!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-24 16:11 | 食べる・飲む

フェイクピッツァ

ダイエット中でも大満足 ♪
c0008209_10154357.jpg

ピッツァ大好き~♪
高カロリーなのでダイエット中は大敵だけど
たまにはこういう味が欲しくなりますよねー。

で、考案しましたフェイクピッツァ。
生地の代わりに春巻の皮を使用。


耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り春巻の皮を敷く。
サルサ(ピザソースでもOK)を薄めに塗る。
具を乗せ、とろけるチーズを全体に散らせてオーブントースターで焼く。

具はナス、ズッキーニ、きのこ類などダイエットを意識しつつお好みで・・・
オリーブオイルで炒めてしっかりめに味付けし
さらにバジルなどもプラスして味を多層にするのがポイント。

クリスピータイプのピッツァが好きなわたしには
春巻の皮のパリパリした食感と香ばしさがGOODです!
[PR]

by gloria-x | 2010-10-14 10:40 | 食べる・飲む

タコとセロリのアンティパスト

本日も Buono!です♪

c0008209_2037317.jpg

タコ、セロリ、ミニトマトをオリーブオイル、バルサミコ酢でマリネ。
今日は切らしてたけど、黒オリーブも加えれば完璧です。


シャンパン白ワインを合わせたいところですが
ただいまダイエット中にて、一時的に家呑みは焼酎になっております。
ワインって糖質が多いんですよねぇ・・・

だけど焼酎も美味しい~♪ (わたしは麦派)


味の決め手はオリーブ香草塩

香川県は小豆島産の天然塩で
岩塩にオリーブの粉末、ペッパー、セロリ、オレガノ、
タイム、ガーリック、オニオンなどが入っています。
美味しくてどんな料理にもオールマイティ!

以前、acineさんにいただいてすっかりハマり
まとめ買いまでお願いしちゃいました。
今や、我が家のキッチンには欠かせない存在です。


c0008209_20384895.jpg

[PR]

by gloria-x | 2010-10-05 20:37 | 食べる・飲む

やっぱりレストランが好き!

いいレストランは席に案内された瞬間から心が躍ります。

c0008209_14423714.jpg

どこに行った、何を食べたと長いこと書いてません。
写真を撮るのが億劫になったし(巷に撮る人は増えたけど)
ブログのことが頭の片隅にあると、純粋に食事を楽しめないような気が・・・

ライター時代にはよさそうなレストランを見つけて
シェフへのインタビューや、店や料理を紹介する、という仕事もしていたので
自分のHPやブログに具体的な店名を書くことには
仕事の延長のようで抵抗がありました。
その感覚がさらに顕著になったのかも?

最近、やっぱりレストランはいいなぁとしみじみ思います。

お店に足を踏み入れ、席に案内されて座った瞬間、
心から寛ぐと同時に、気分が浮き立つようにわくわくするのです。
そう、シャンパンを飲んだような感覚。

食前酒を飲みながらメニューに目を通してあれこれ迷うのも楽しいし
目の前に料理が運ばれてくるたびに興奮します。
それに、やっぱりいいお店のサービスは気持ちがいい!
安心して身を委ねることができる感じ。

c0008209_1675190.jpg

わたしは食い意地が張っているので、
一回の外食が「ハズレ」だと、とてつもなく損した気分になり
後々までがっかり&モヤモヤが尾を引くタイプ。
お金の問題ではなく、なんというか
「一回の食事って一期一会なのになぁ・・・」という感覚。

料理の味はもちろんのこと、インテリアやサービスの質にもかなりうるさいです。
仕事でいろんな店の舞台裏までしっかり見てしまったからかも?
自腹では行けないような高級店にも数多く行ったので
ついハードルが高くなっている、というのもあるでしょう。

最も損した気分になるのは
見かけだけ小洒落た体裁にしているが
中身はお粗末、そのくせ一人前の値段設定、という店。


行きたいお店はいっぱいあるのに、
諸事情でそんな店を選んでしまった日にゃあ
「わたしとしたことが・・・」と
いつまでもモヤモヤした気分をひきずることになります。

c0008209_1421457.jpg

でも、そんなお店に行かざるを得ないことも・・・
それは、まだ気心が知れていないメンバーでの食事会。
手際のいい人がパパッといいお店を予約してくれればいいけど
どいつもこいつも「お店全然知らないし」「お任せしま~す」

明らかに「居酒屋かチェーン店」「ホット〇ッパーに載ってるようなお店」
専門という感じの人もいたりして・・・
そういう時は悩んで迷走したあげく、失敗してしまうのです。
同じ顔ぶれでその後も食事する機会が続く、という時はさらに悩みます。
「毎回こんな中途半端な店はイヤだなぁ・・・
でもお気に入りのレストランを予約するのもなんだかなぁ・・・」と。

c0008209_1424467.jpg

まるで高級レストランにしか行きたくないようなことを書いてますが
焼肉屋も、焼き鳥屋も、下町の洋食屋も、
安い寿司屋も、気軽なビストロも、立ち飲みバールも好き!

要するにコストパフォーマンスが適正なら満足なのです。
あ、忘れちゃならないのがサービスの質!
いくらインテリアのセンスがよくて料理がおいしくても
サービスに難ありの店は問題外です。

[PR]

by gloria-x | 2010-09-01 16:33 | 食べる・飲む

納豆とカマンベールの包み揚げ

c0008209_1149373.jpg

最近、突然納豆が食べられるようになったと書いたら
まゆみさんが「餃子の皮で包んで揚げる」という調理法を教えてくださった。

めちゃ美味しい~♪


ほんとの餃子より簡単でヘルシーなのもGood!

納豆1パック、カマンベールチーズ(切れてるタイプ)1片、バジルみじん切り適量

これを混ぜ混ぜして餃子の皮で包んで揚げるだけ。
ビールにもワインにも合う!

真の納豆好きのダーリンも喜んで食べてました。
今のところ、納豆はこの食べ方がベストです!
[PR]

by gloria-x | 2010-07-01 11:56 | 食べる・飲む

ある日、突然・・・

c0008209_19123677.jpg
ずっと納豆が苦手だった。

関西人の多くがそうだと思うけれど、
子供の頃に食べる習慣がなく現在に至る、という感じ。

ダーリンは子供の頃から納豆が大好物で(両親が九州の人だから?)
もし夕食が納豆とご飯だけ、という事態になってもご機嫌という便利な人である。

苦手といえば、たとえば青魚の類は
罰ゲームでも絶対に食べられない!


同じ食卓で誰かが食べるのも、食器を触るのも、
隣家から料理のニオイが漂ってくるのもご勘弁・・・

でも納豆は隣で彼が食べていても平気だし
食器を洗うのもちょっとイヤだけど、まあ許せるという程度。

ところが、ある日突然、
納豆が食べられるようになったのです。


TVでどこかの小学校給食メニューで
納豆とチーズを混ぜたものが大人気というのを観ていて
ふと「これならイケるかも」
で、作ってみたのが写真の一品。

納豆+チーズ+オリーブオイル+バジル

あれ?全然イケるじゃん!
うわ、わたし納豆食べてるよー!って感じ。
でもTVでも言ってたようにチーズの存在感がすごく希薄・・・
チーズ好きのわたしとしては混ぜるメリットは?(?_?)

で、上記の一品をオーブントースターで焼いてみました。
焼いたほうが断然おいしい!
香ばしいし、ちゃんとチーズの味がするし(^_^)v


納豆ご飯はまだハードル高いけど、OKになる日も近い気がします。
[PR]

by gloria-x | 2010-06-21 19:47 | 食べる・飲む