ゴッドファーザー(シリーズ)/The Godfather (米)

c0008209_21465468.jpg生涯ベストムービーに入る大好きなシリーズ。
WOWOWで一挙放送だったので一気に観てしまった。

好きな順に言うと2、1、3。
何代にもわたる家族の歴史、時代の変遷、
犯罪、恋愛と盛り沢山で、
シリーズまとめて観ると特に見ごたえたっぷり。

まだ若いアル・パチーノは「美しい」と言う表現がぴったり。
ロバート・デ・ニーロも驚くほどスリムでかっこいい!

2で、若き日のビトーを演じるデ・ニーロが妻とつつましい食卓に着き、
さあ食べようという直前に妻の手を取って引き寄せ、キスをするシーンと、
強欲なボスを殺してビトーが帰ってくると
アパートの階段に妻子が座って祭りのパレードを見物している。
そこに座って赤ん坊のマイケルを抱き上げるシーンが好き。
ビトー・コルレオーネの奥さんは苦労も多かっただろうけど
全般的にはすごくしあわせな人生じゃなかろうか。

c0008209_21472122.jpg宗教的儀式や祭礼のシーンと、殺戮シーンを交互に見せる編集が
シリーズを通じたスタイルになっていて緊張感を高める。
宗教の描かれ方も、カトリックなのでプロテスタントとは比べ物にならない
濃厚さでドラマチック効果満点だ。

ロバート・デュバルが3に出てこなかったのは残念。
タリア・シャイアは3がいちばんゴージャスで、
マフィア一家の「姐さん」の貫禄十分で渋い。
ソフィア・コッポラはどう見てもダイアン・キートンの娘とは思えず、
むしろシシリーで暗殺されたマイケルの前妻の娘の方が納得。

c0008209_21474140.jpg他のファミリーのドンたちや手下たちも「本物」としか思えない
容貌、存在感で映画に厚みを添えている。
音楽は言うことなしだし、このタイトルロゴもすごくいいデザインだ。




★★★★★
ゴッドファーザー '72(米)
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:マーロン・ブランド、ジェームズ・カーン、アル・パチーノ、ロバート・デュバル

ゴッドファーザーpartⅡ'74(米)
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、ダイアン・キートン 

ゴッドファーザーpartⅢ'90(米)
出演:アル・パチーノ、タリア・シャイア、アンディ・ガルシア、ソフィア・コッポラ
[PR]

by Gloria-x | 2005-03-06 22:38 | 映画レビュー