三涼四暑

やっと涼しくなってブーツが履ける!
と喜んだのもつかの間、
翌日はまたもや汗ばむほど・・・
この時期、地下鉄やお店も冷房オフにしてたりするのでやたら暑くて困る。

もう10月なのに「三涼四暑」って感じ・・・(-_-;

家の中ではあいかわらずブラスリ一枚で過ごしてます。

秋冬でも気温が高かったり蒸し暑い日、
街中でタンクトップやTシャツ姿の欧米系の人々を見ると
わたしはいつも「いいなぁ」と羨望を覚える。
季節感にしばられることなく、
自分の体感に忠実な格好をする自由な精神!(おおげさ?)

アメリカ在住の妹がよく
「アメリカ人は皮膚感覚が鈍感」と言っていたが
熱帯並みの気温&湿度なのにスーツで働いたり、
暦が秋になると暑くてもムリしてブーツ履く日本の方がおかしくない?

ところで日本の女性ってほんとに寒がりですねー。
夏はオフィスで冷房が寒いとひざ掛けやブランケットを巻きつけ、
最近はもう「朝晩寒いねー」ですと!?
女性が100人いれば70人は寒がりなのではないだろうか?

ま、女性は寒がりで低血圧の方が
かっこいいもんね。


わたしも生まれ変わったらぜひとも寒がりになってみたい。
[PR]

by gloria-x | 2008-10-02 11:27 | 出来事・世間・雑感