人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての餃子

初めての餃子_c0008209_13444364.jpg子供の頃、実家で母や妹と作ったことはあるけど
一人で全工程をやるのは初めて。
azucarinaさんの餃子がすごくおいしそうだったので
インスパイアされてしまったのだ。
(写真でも歴然とした差・・・(-.-;))

具は豚肉、白菜、キャベツ、ニラ、にんにく、しいたけ。
味付けは塩、コショー、ゴマ油、酒、そして
香港の「糖朝」で買ってきたオリジナルのラー油。

白菜とキャベツは茹でてからみじん切り。
しいたけはダシが出るので干ししいたけを戻したものを使った。
肉は、たまたま目にした本に
「ひき肉より豚バラ肉を叩いて細かくした方が断然おいしい」
と書いてあったのでやってみたけど、ひき肉のほうがよかったと思う。

TVで哀川翔が言ってたのを思い出した。(^_^;
「餃子の皮(円形)よりシューマイの皮(正方形)の方が包みやすい」
これは正解!ギャザーなんか寄せず三角形に折るだけで簡単だった。

皮はこんがりパリッと、中はジューシーにおいしく焼けた。
片栗粉を水溶きしたものを流し込むのがコツだ。
意外とカンタンで楽しいのでまた作ってみようっと。

by Gloria-x | 2005-03-05 14:08 | 食べる・飲む