トイレのふた・便座問題

我が家の一代目「洗浄機能付便座」はN社の製品だった。
これがいろいろ不満だらけで、
昨年、ついに壊れたのをきっかけにT社製に買い替えた。
T社はこの分野のパイオニアである。

ところが、初めて使う際になって思いもよらないことに気づいた!
壁に取り付けたリモコンパネルに
「ふた開閉」「便座開閉」ボタンがないのだ!

てことは、開閉時には手でふた及び便座に触れなければいけない。
ショック~(T_T)


先代のN社製には付いていたので、
この機能は標準装備だと思って疑いもしなかったのに~
T社ともあろうものが・・・・無念だ。

****************************

ところで、我が家を訪問するお客様(♂)に
用を足した後、便座もふたも開けっ放しの人がいる。
彼の後にトイレに入る度にわたしは軽く不快感を覚えるのだが、
他の面ではきちんとした常識のある人なので、
悪気はなく、単にトイレのふた、便座を閉めるという
生活習慣がないだけのだろうと気を静めている。

その人は既婚者で、男の子が2人いるらしい。
てことは、彼の家のトイレは常時ふたも便座もオープンなのだろう。
で、一家で唯一の女性である奥さんは
夫や息子にふた・便座を閉めるよう注意しないのだろう。
ていうか、気にならない人なのか?
すごいなぁ、わたしだったら絶対注意するのになぁ~。

そう思った後で、世間一般の家庭はどうなのか気になった。

そして、今後も彼が我が家のトイレを使うなら
わたしは我慢し続けた方がいいのだろうか?
それとも、軽い感じで「あ、トイレのふた閉めてくださいね~」とお願いする?
もしくは「ふたを閉めてください」的な市販のプレートを貼り付ける?

みなさんならどうします?
[PR]

by gloria-x | 2008-09-07 21:39 | 出来事・世間・雑感