詐欺集団! 

以前にも書いたけど、東京の某出版社が原稿料を支払ってくれない件。
「2ちゃんねる」に書き込んでやろうかと思ってたら、
なんと!というか、やっぱり!というか、既に掲示板にスレッドがあった!

読んでびっくり!
わたしが仕事受けるず~っと前から同様の被害者による書き込みが延々続いている。
売れない雑誌を創刊しては広告費だけ取ってすぐ廃刊にし、
ライター、カメラマン、ヘアメイクなどのギャラは支払わないの常習らしい。
表紙や巻頭特集には芸能人を使ってるけどそのギャラは払ってるのか?

東京の業界の間では有名だったらしいけど大阪なので全然わからなかった。
しかも直接会った担当編集者は元・大手出版社社員だったし・・・
そいつはわたしが未払いに気づく前にさっさと逃げ出したみたいだけど。

わたしは知人の紹介で創刊号、2号と仕事をして
2号目のギャラ未払いなんだけど、創刊号のギャラは支払われた。
でも、掲示板読んでると1回分でも支払われたのが奇跡に思われる。

わたしも裁判所に相談に行ったけど
「たとえ訴訟を起こして勝っても相手が無視すればムダですよ」
的なアドバイスをされた(これもおかしな話だ)

たとえ被害者が団結して訴訟を起こして勝ったとしても
強制的に取り立てることまで裁判所がやってくれないので
意図的にこういう犯罪を繰り返している有名な出版社みたい。
掲示板にも書かれていたけど、法律って悪者に都合のいいようにできてると思う。
中には個人的に社長や社員を知っていて名指しで
「殺す」的な書き込みをしてる人も多数。
社長の家まで取り立てに行ったとか。

裁判など正当な方法で制裁を加えられないなら、
みんなでお金集めて「仕置き人」みたいなの雇ってボコボコにして
コンクリートブロック抱かせて海に沈めたい。
(この発言ってわたしに不利?)

ここに2ちゃんねる掲示板のURLを載せたいけど
なんかいろいろめんどうなことになりそうなのでやめとく。
あ~、怒りの再燃で今日はめちゃくちゃな文章だわ・・・
[PR]

by Gloria-x | 2005-03-02 20:45 | 出来事・世間・雑感