映画館離れにちょっと納得・・・

映画がなかったら人生の楽しみの大半がなくなると言っても
過言ではないと思うほど映画好きのわたし。

DVDや衛星放送でも観るけれど、
やっぱり劇場で観るのがベストなので、
そのためにレディスデーの水曜を休日にしている。

ところが、そのわたしですら最近
「家で自分のペースで観るほうが
いいかもなぁ・・・」

と思うようになってきた。

わたしが映画館に行くのはたいてい水曜の午後。
「別に映画好きじゃないけどいちおうデートだしー」的な
カップルが多い土日とは客層も違う。

最近のシネコンはあらかじめネットで席を予約したり、
上映が始まったら劇場内出入り禁止など、
サラリーマンが時間潰しにぶらっと昼寝しに・・・というユルさもない。

つまり、確固たる意思で時間を作り、狙い定めて
その映画を鑑賞しにきた映画ファンと考えていいはず。

なのに、なんであんなにマナーの悪い
もしくは常識のない客が多いのか?





「スルース」の時は
わたしから2つ空席を挟んだカップルが
ビッグサイズのポップコーンを食べながら鑑賞していた。

カップルでポップコーンを食べる場合、
どちらかが容器を持つか、2人の間の手すりに置きませんか?
そのカップルはなんと足元の床に容器を置いていたんですぜ!

だから、ポップコーンを取るたびに前かがみになる。
しかも2人がビミョーに違うタイミングで定期的に・・・

それがどうした?と思うかもしれませんが、
実際に暗い映画館で、横並びの位置にいる人が
しょっちゅう前かがみになって足元ゴソゴソしてると
視界の隅にそれがチラチラしてものすごくうっとうしい!
本人たちもしんどくないのかねー?

「バンテージ・ポイント」はダーリンと2人で観たのだが(水曜午後)
真後ろの席のカップルの男の方が
何度もダーリンの椅子の背を蹴っていたらしい。
ダーリンが抗議の意味で何度か振り返ったにも関わらず・・・
映画終了後、ダーリンからそれを聞いたわたしは怒り心頭!

「早く教えてくれたら
わたしが文句言ってあげたのに!」


見ると、別にガラ悪そうなカップルでもなく
むしろ大人しそうなダサめの2人。楽勝やん!
「今からでもひとこと言おうか?」と鼻息荒いわたしをなだめるダーリン。

はい、わたしは映画中に喋ったり、
椅子の背を蹴る奴にははっきりビシッと言います。

「ちょっと、静かにしてくれる?」
「それ、やめてくれる?」とドスをきかせて。


話はそれるが、ダーリンとアメリカへ行った帰りの飛行機で
ダーリンの後ろの席に座っていた子供(6歳くらいの女子)が
シートのテーブルをバタンバタンさせて遊んでいた。
そのテーブルはダーリンの背についているもので、
ダイレクトに振動が伝わってくるし、なんせうるさい!
それなのに隣に座る親は注意もしやしない。

もちろん注意しましたよ、わたしが、ビシッと。

その子供にメンチ切りながら低い声で
「ちょっと、それやめて」

それでも親は謝りもしない。
これだからわたしは子供及び子連れがキライなの。

話を映画館に戻そう。
昨日は「ラスベガスをぶっつぶせ!」を観に行った。

わたしの左隣には聴力障害者のカップル。
本編が始まるまで、手話で盛んに会話している。
声は出ないけど動きがかなり激しくてけっこう賑やか。

「でも、映画が始まったら静かになるよね、
映画中喋ったりするフツーのカップルよりよかった」
と安心したのが甘かった・・・・

映画が始まっても、ずーっと手話で会話するのである。
前に大きく腕を突き出してスクリーンを指差したり、
かなり大きな身振り手振りが延々・・・

そりゃ、声は出してないけど
すぐ隣でこれを続けられちゃ映画に集中できませんぜ。

注意したかったけどどうやって注意していいのかわからないしね。
座席指定だから移動もままならず・・・

この話題、差別発言と誤解されると困るんだけど、

健常者だろうが障害者だろうが
映画が始まったら
会話はしないのがマナーでは?


お茶の間感覚で会話しながら映画観たいんだったら
家でDVDで観てほしいものです。

あ、余談だけど映画館につきもののポップコーン。
キャラメルがけははっきり言ってうるさいです!
アクション物とかならいいけど、シリアスな映画とか
集中して観たい時には邪魔!

わたしが神経質すぎるのでしょうかねー?
[PR]

by gloria-x | 2008-06-06 00:22 | 出来事・世間・雑感