無神経なひと 

喫煙者の無神経さについてにいなさんのところでも盛り上がったけど、
ほんと、スモーカーって無神経というか鈍感なひとが多い。

数人で同席して、自分ひとりが喫煙者だったら遠慮するのが常識では?
百歩譲って「吸ってもいいですか?」と聞くのがマナーでは?
さらに、他人が咳してたら気づいて消すのが人間として自然な行動では?

でも、当のスモーカーはこんなこと絶対気づいてないんだよね。
(気づいたうえでやってるとしたら最低!)

自分はマナーを大事にする喫煙者だとアピールしたいのか
他の人は誰も吸わない場で「吸ってもいいですか?」と聞く喫煙者がいる。
でもさ~、「あ、どうぞ」と答えなきゃカドが立つからOKするだけであって
非喫煙者は内心間違いなく「ちっ、ヤダな」と思ってるはず。

それに「あ、どうぞ」と言ったからといって1本くらいはガマンするけど
同席してる間中、吸い続けてくれていいよって意味じゃないし。

他人のタバコのせいで髪や服に臭いニオイがつくのはイヤだし、
それよりわたしは喉が弱いし、頭痛持ちなので切実にタバコは迷惑!
いつだったか、カメラマンの車に同乗したとき彼が吸おうとしたので
けっこう勇気がいったけどやんわりと断った。
車のような密室で吸われるとほんとに辛いので・・・
もちろんカメラマン氏はすんなり承諾してくれた。
喫煙者に対しては最初の1本で勝負をかけなきゃいけないようだ。

でも、非喫煙者ばかりが気を使ったりガマンしたりってすごく理不尽。
喫煙者はもっと常識とか他人の気持ちに敏感になれよ!と心から思う。
[PR]

by Gloria-x | 2005-02-19 12:00 | 出来事・世間・雑感