デパートのサービスに思う

c0008209_1826894.jpg
何気なく観ていたTVでIKKOさんがメイクのワンポイントテクを語っていた。
偶然にも、わたしが知りたいと思っていた技術だったので、
すかさずおすすめコスメの品番をメモ。

翌日、梅田に所用があったので阪急百貨店に寄った。
めざすコスメブランドのショップでその品番を所望すると、
「申し訳ありません。ただいま品切れ状態でして、
次に入荷するのが早くても12月末なんです・・・」とのこと。
「やっぱり・・・」と落胆するわたし。

TVを観た翌日にショップに行くミーハーだということはバレバレなので、
正直に話すと、お姉さんはにっこり笑って
「昨夜の放送直後から電話の問い合わせもすごかったんですよー」
恐るべしIKKOさんの影響力!

目当てのモノはゲットできなかったが
せっかくなので鏡の前に座ってお姉さんにメイクしてもらった。
たまにはこうやってプロにメイクしてもらうもんですな、
自分では絶対選ばない色のアイシャドウを塗ってもらうと
意外に似合うことを発見。
自分流でうまくできなかったことや疑問だったポイントも
わかりやすく教えてもらった。

その後、ずーっと「これぞ」と思うモノに出会わず
探し続けていた地下鉄カード入れと印鑑ケースもゲット。
「こういう感じのモノを探してるんですけど・・・」と
売り場の人に話すと、いろいろと探してくれたのだ。
数年前に香港で作った水晶の印鑑、
やっとぴったりのケースにめぐりあうことができてハッピー♪

わたしはふだん、家の近所ということで
デパートとえば高島屋を利用しているのだけど、
阪急の方が品揃えもサービスも格段にいいことを再確認。
ネイルサロンの場所を尋ねただけで、
その場でサロンに電話して予約を取ってくれたのだ!
コスメショップの場所を聞いた時も
「ご案内いたします」と先導してくれたし・・・

正直言って、今までデパートってそんなに好きじゃなかった。
ちょっと見ているだけなのに「何かお探しでしょうか?」と
寄ってこられるのもうっとうしくて、
いつもそそくさと目当てのモノを買っていた。
個人的には海外のデパートやアウトレットみたいな
ほったらかし、放し飼い感が好みなのである。

でも、うまく利用するとデパートってけっこういいかも・・・
デパートも生き残りを賭けて様々な工夫を凝らしているというが、
昨日はまさにそれを実感した。
[PR]

by Gloria-x | 2007-11-08 18:26 | おしゃれ・美容・運動