キスキス,バンバン/KISS KISS,BANG BANG '05(米)

c0008209_173283.jpg大好きなイギリス映画キス*キス*バン*バンのリメイク?と思ったら全然無関係。
「極上のミステリーはKISSで始まりBANGで終わる」とキャッチコピーがあったけど、
英語では誰でも知ってる慣用句みたいなものなのだろうか?

ハードボイルド小説の世界をパロディにしたバディムービー。笑いのセンスが大好き!期待以上に楽しめた。

N.Yのチンケな泥棒ハリー(ロバート・ダウニーJr.)が警察に追われて逃げ込んだ先が映画のオーディション会場。
なぜか「完璧なメソッド演技だ!」と合格してL.Aでスクリーンテストを受けることになる。ハリウッドで俳優デビューして人生を変えようと思ったハリーは役作りのために通称ゲイ・ペリー(ヴァル・キルマー)という私立探偵に弟子入りするのだが、2人揃ってミステリアスな殺人事件に巻き込まれることに・・・
c0008209_1735848.jpg

主演の2人が肩の力を抜いて気楽に演じている風なのがよかった。
ダウニーJr.はあいかわらずお目々パッチリ、若い頃よりガタイがかっしりしたようで○。ヴァル・キルマーって男前じゃないくせに二枚目役をやるのがなんだかなぁーだった。
「セイント」では、デカい顔でロン毛の詩人に扮し、暖炉の前に寝そべるシーンで爆笑したものだが(映画はあくまでも真面目)、実はコメディセンスがあったのね。この役は中途半端さを払拭するきっかけになったのでは?
特に好きなのが股間に隠した小さな銃で悪者を撃つ↓のシーン。
この後、ダウニーJr.がボソっと「ゲイはアレで弾を撃てるのかとびっくりした」とつぶやくのもいい。ダウニーJr.がトイレで死体に驚いておしっこをとんでもない方向に飛ばすシーンや、ハリウッド好みのハッピーエンディングを皮肉って、死んだ人間がゾロゾロ病室に入ってくるシーンも好き。
c0008209_1633447.jpg

ヒロインのミシェル・モナハンっていわゆる「ヤンキー美人」だなーと思う。
(アメリカ北部人という意味ではなく、日本におけるヤンキーの意味)
全盛期の飯島直子的な、品や知性はないが男好きする色気があり、
手の届きそうなおネエちゃんという感じ。
サンタのコスプレミニドレス姿も可愛かったけど、
キャバクラのクリスマスイベントみたいな風情が漂っていたような・・・

c0008209_16332054.jpg

'07 7 WOWOW ★★★★☆
監督:シェーン・ブラック
出演:ロバート・ダウニーJr.、ヴァル・キルマー、ミシェル・モナハン
[PR]

by Gloria-x | 2007-07-04 16:35 | 映画レビュー