人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モダン・デザイン再訪 

モダン・デザイン再訪 _c0008209_22855.jpg

サントリーミュージアムで
「20世紀の夢 モダンデザイン再訪 大阪コレクションズ」を観てきた。

フランス、ベルギーのアールヌーヴォー、英国のアーツ・アンド・クラフツ、
ドイツのバウハウス、ロシア構成主義、北欧のモダンetc・・・

平日の昼間、ガラ空きの美術館という空間が大好きだ。

芸術ではない大量生産品であっても家具や食器を観るのが好きなので、
芸術作品としての家具や食器を観るのはさらに嬉しい。

サントリーミュージアムは好きな美術館のひとつで、
特に5階展示室から4階展示室へ至る途中の
休憩スペースは世界中で好きな場所のベスト10に入るかも・・・。


100㎡くらいだろうか?
全面ガラス張りで海に面したフローリングのフロアの
両端にソファが4脚置かれただけの空間で、
海といっても美しい自然の風景ではなく、
コンテナが連なり、貨物船などが航行する工業的な眺めなのだが、
それすらも一幅の絵のようなのだ。

訪れる度にソファに座ってボーッと海を眺め、
「あー、これが自宅のリビングだったらなぁー」と思うのである。

サントリーミュージアムの企画はけっこう好きだが、
このフロアに行きたいとうのも足を運ぶひとつの理由かもしれない。

ところで、残念なのは
併設されているカフェ・レストランのお粗末さ・・・
サントリーがからんでるのになんでこんな体たらく?
海の見える絶好のロケーションなのに
それを全然生かしていない空間の無駄使いと貧相なメニュー・・・

そして、それを上回る天保山マーケット・プレイスの寂寥感・・・
南港のATC、WTCにそっくりな店舗構成で、
安っぽいお子ちゃま&ファミリー向けのショップばかりの
貧乏臭さ&うら寂しさ充満。

ちょっとお茶でも飲んで帰ろうと思っても
せっかく観たアートの余韻が吹っ飛んでしまうのでさっさと帰るに限る。

東京、横浜、神戸、香港、サンフランスコ・・・
ウオーターフロントってどこでもおしゃれで魅力的な場所なのに
なんで大阪だけダサくて貧乏臭いんだろう?

by Gloria-x | 2007-06-06 22:13 | 美術・芸術・音楽