実家にて 

実家の母が愛犬レオンの散歩中、転んで膝を骨折。
膝の骨の剥離骨折なので、寝たきりではないのが不幸中の幸いだが
日曜、様子を見に実家に顔を出した。

わたしの姿を見て狂喜乱舞するレオンの散歩に行ってから
母の代わりに食料品の買出しに行くことに。
自転車に乗っていこうとしたら、
unbelievable!大阪名物「さすべえ」が付いていた!ショック!
「さすべえ」とは自転車のハンドルに傘を取り付けられるアタッチメントで、
大阪のおばちゃんの高い所有率で有名だが、
まさかわたしの母が「さすべえ」を付けているなんて・・・・

傘まで付いていないとはいえ
「さすべえ」付き自転車になんか乗りたくないので徒歩で行った。
「自転車の前後に子供を乗せるわけじゃなし、それくらい・・・」と母は呆れていたけど
わたしの美意識は「さすべえ」を受け入れられないの・・・・(-.-;)

スーパーまでの道のりはしばらく来ないうちにがらっと様変わり。
市場が潰れて建売住宅が並んでいたり、
わたしが通っていた幼稚園はリニューアルして立派になっている。
記憶の中ではもっと広いと思っていた道路の幅がすごく狭いのも意外だった。
ちょっとだけ浦島太郎気分だ。
[PR]

by Gloria-x | 2005-02-07 23:16 | 出来事・世間・雑感