花よりもなほ '05(日本)

c0008209_15344484.jpg期待大外れ。ダルい、ヌルい、長い・・・
127分我慢して、報われたのは
ラストの岡田クンの笑顔だけ。(←上から2番目の写真)
この笑顔はハッと目が醒めるほどいい♪
大げさじゃなく映画史に残る「笑顔」だと思う。

幕末の江戸の貧乏長屋に住む
様々な人間たちの人情喜劇だが、
わたしには「人情」の部分も「喜劇」の部分もダメだった。
個性的で味のあるいい役者が揃ってるのに残念。

宮沢りえ=美しく健気な後家、夏川結衣=元女郎、
田畑智子=勝気な貧乏人の娘、浅野忠信=わけありの浪人、
古田新太、千原(兄)、上島竜平の3バカトリオみたいな長屋の住人など

「この役者=この役=こういう表情&このセリフ」と
まるで教科書通りで観ているこっちが恥ずかしくなってくる。


極上のステーキや伊勢海老などを具にしたゴージャスなお好み焼きがあるが、
「ステーキも伊勢海老もお好み焼きも単体で食べた方がよっぽどおいしい」と
食べたことのある人が言っていた。それを思い出した。

是枝監督作品って「誰も知らない」しか観てないけど
毎回テーマや作風が異なる監督なのだろうか?
(「誰も知らない」は実話の力でわたしもけっこう高評価をつけた。)

世間の評価は高い人だし、この「花よりもなほ」も絶賛されてたけど
わたしはちょっと合わないかも・・・。

'07 2 17 DVD ★☆☆☆☆
監督:是枝裕和
出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、香川照之、寺島進、木村祐一
[PR]

by Gloria-x | 2007-02-18 15:57 | 映画レビュー