人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザーズ/The others'01年(米・西・仏)

アザーズ/The others\'01年(米・西・仏)  _c0008209_15111738.jpg

ゴシックホラー小説の古典的名作「ねじの回転」や「ずっとお城で暮らしてる」
を彷彿とさせる傑作である。とにかく先入観や前知識なしに観てほしい。
冒頭から、今にも何事か起こりそうな不穏で緊迫したムードに
観客を引きずり込み、そのテンションをラストまで保ち続ける。
ネタばらしになるので書けないが見事としか言いようのない脚本だ。
同じ日に観た「ビューティフルマインド」と共通して、
物事というのは視点の主である存在によってこれほど鮮やかに違い、
それもまた「次元の違う現実」なのだということを教えてくれる。
このメッセージは哲学的だ。

ところで、私自身は徹底した現実的思考の持ち主だということを
この映画でもつくづく思い知った。
私は同じような読みを「ホワット・ライズ・ビニース」でもしていて、
あの映画ではとてもがっかりさせられたが
この作品ではさすがに途中で気づき、心から納得&感嘆した。
ちなみにダーリンは映画が始まってすぐに「謎」に気がついたそうで、
「グロリアはまったく気づいてないんだろうな~」
と思いながら観ていたらしい。どういう描写で謎に気づいたのかを聞くと、
これがまた深く鋭い上に感性豊かなので驚いた。
彼は「どうせ俺のことみくびってたんやろ」と言うけど、
彼を映画の魅力に誘ったのは私なのに、すっかり抜かされてるではないか!
話はそれるが、彼は俳優を声で記憶・識別していたり、
伏線やディテールまで詳しく覚えていたりして驚かされる。
一方、自称年季の入った映画好きの私は「いったい何を観てたの?」というありさまだ。
彼のこの短期間での進歩はいったい!?

'02 4/30 劇場5段階評価★★★★★
監督:アレハンドロ・アメナーバル
主演:ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラナガン、
    アラキナ・マン、ジェームス・ベントレー

by Gloria-x | 2004-12-09 13:21 | 映画レビュー