座談会 

たまに頼まれていろんな座談会に出席する。
テーマはブランドファッション、インターネットライフ、
インテリアにおける照明の役割、などさまざま。
先週のテーマは「化粧品」で出席者は女性6人。

こういう座談会ってメンバーによって雰囲気が全然違う。
たまに「わたしはフツーの人とちょっと違うんです」
「そんなにすぐに打ち解ける人間じゃないんです」みたいな
否フレンドリーな空気を発する人がいる。
挑戦的な感じで自己主張する人と、斜に構えて冷めた風を装う人、
タイプは両極だけど、どっちがいてもうっとうしい。

幸い、今回は全員がいい意味で大人というか、
バランスのとれた社交感覚の持ち主だったようで、
きちんと自分の意見をいい、人の意見にも反応し、
和気藹々と和やかなムードで楽しく話が弾んだ。

各自、ふだん使っている化粧品を持ち寄って
いろいろ意見や情報交換したり、提案したりするのだが
愛用化粧品やメイクの手順、習慣もほんとに十人十色。

6人中2人が「脂取り紙を使うと、よけい脂が分泌されるから使わない」と
真偽不明な説を唱え、化粧直しの際も脂取り紙を使わないと言ってたけど
わたしは脂取り紙なしでは生きていけない!(たとえその説が正しくても)
夏場はビオレの「メイクしたままさっぱりシート」が手放せないし・・・・

一方「シミ、くすみ、毛穴カバー」や「乾燥による小じわ」を
気にしている人が多かったけど、
わたしは幸いそのへんはノープロブレムなのでピンとこない。
ああ、でもいつかガクっと肌の衰えを自覚する日が来るんだろうな・・・
実はいい歳して恥ずかしいくらいお金も手間も全然かけてないわたし、
これからもうちょっとかけるべきかなぁ。
[PR]

by Gloria-x | 2005-02-01 00:41 | おしゃれ・美容・運動