かもめ食堂/ruokala lokki '05(日)

c0008209_20372827.jpg小林聡美っていいなぁ。
この「いいなぁ」はわたしお得意の
「もしわたしが男だったらそそられる」
というオヤジ目線の「いいなぁ」ではない。

女特有の陰湿さや妙な自己陶酔みたいなものがなく、
いつもまっすぐで潔くて風通しよさそう。
もし遠い外国でちょっと心細い思いをしているとき、
彼女みたいな日本人と知り合ったら、信頼できるし
家に泊めてもらうことになっても
変な気疲れなんかしないような気がする。

フィンランドで日本食の食堂をオープンした日本女性。
しかし、開店から一ケ月たっても客は一人も来ず、
やっと来た日本かぶれのフィンランド青年は
当然のように毎日タダでコーヒーを飲むだけ・・・

現実派のわたしには正直ツッコミどころ満載のおとぎ話なのに、
小林聡美の「老若男女誰にも好かれそうだけど、単なる優等生ではない」
という独特の存在感で許せてしまった。
片桐はいり、もたいまさこ、この強烈な個性派女優2人も
力まずさらりと役をこなしていて好印象。
小林聡美がアクの強い2人の中和剤の役割も果たしていて3人のバランスがいい。

そして、なによりかもめ食堂の空間が抜群にいい!
通りから見た外観、店の中から通りを見たアングル、
店内のテーブルから見たキッチン、すべてパーフェクトに居心地よさそうで、
もし近所にこんな店があったら常連になりそう。

この映画の最大の魅力は「かもめ食堂」そのものだと思う。

'06 10 DVD ★★★★☆
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
[PR]

by Gloria-x | 2006-10-24 20:45 | 映画レビュー