人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイン RAIN '00(タイ)

レイン RAIN \'00(タイ)  _c0008209_092670.jpg

タイ・バンコク。生まれつき耳が聴こえないコン(モングコンビシット)は天涯孤独の身。
ある日、彼が働く射撃場を訪れた殺し屋ジョー(インタラカチット)は
コンの射撃の才能を見出して殺し屋として育てる。
やがて凄腕の殺し屋となったコンには悲劇的な運命が待っていた。

 コン役のモングコンビシットがいい。暗さをたたえた純粋さというか、
ちょっとジョニー・デップやホアキン・フェニックスに通じる味があるんだけど
角度によって間の抜けた感も漂い、男前なのかそうでもないのか判断つきかねて、
アジア人特有の薄い体型など、そのへんにいそうなお兄ちゃんって感じが魅力。
ちょっと長瀬くんにも似てるような・・・・(とにかく気に入ったってことです)
ジョー役のインタラカチットはちょっと小室哲也入ってます(笑)

 撮影のディーチャー・スィーマントラは広告畑出身の人らしく映像がスタイリッシュ。
オキサイド・パン監督は「The Eye」(こっちが後)でも目が不自由な女性を主役に
生まれつき五感のひとつに障害を持つひとの感覚をうまく伝えていたが、
この作品でも耳の聴こえない凄腕の殺し屋を主人公にして
健常者には想像がつかない「感覚」を表現している。
タイの不快指数の高い気候や街に漂う異臭、クリスマス前の香港へやってきたコンが
Tシャツ一枚で寒そうなシーンなど、生理的に訴えかけるリアリティがある。
香港出身のオキサイドとダニー、黒づくめファッションで黒ぶちメガネで
そっくりだけど双子かな?今後も注目したい監督だ。
レイン RAIN \'00(タイ)  _c0008209_095867.jpg


'04 7 3 ビデオ 5段階評価★★★★
監督:オキサイド&ダニー・パン
出演:バワリット・モングコンビシット、ビセーク・インタラカチット、バタラワリン・ティムクン

by Gloria-x | 2004-12-08 01:18 | 映画レビュー