人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーシャン・オブ・ファイアー HIDALGO '03(米)

 アラビア半島横断約4800キロ、灼熱の砂漠を越える
史上最も過酷なサバイバルレース「オーシャン・オブ・ファイアー」に
野生馬ヒダルゴと共に出場し勝利を収めたカウボーイ、
フランク・ホプキンスの実話をベースにしたという作品。

「インディ・ジョーンズ」「ハムナプトラ」みたいなタイプの映画かと思いきや
いきなり「この物語は実話に基づく」と出てきてちょっと意外だった。
主人公フランクはスー族との混血という設定で、スー族虐殺目撃で心にトラウマを負い、
以来、酒びたりでウェスタンショーのドサ回りの日々。
かつてチャンピオンだった彼をアラブの首長がレースに招待、フランクは船でアラビア半島へ。遠い異国の地で異教徒たちと心を通わせ、数々の難関を突破して本来の自分を取り戻す。どこかで観たような、と思ったらなんとなく「ラストサムライ」に似た設定だ。

主役のヴィゴ・モーテンセンはあまりタイプじゃないし興味もなかったが
ちょっと品のない情の薄そうな表情がこの役では逆に生身の男を感じさせる。
濃い中東系や劇画タッチの登場人物ばかりの中、彼の薄めのルックスと
やる気のなさそうなスタンスがいい具合にバランスを取ってリアルな感じ。
特に女性を前にしたときの「俺、こんなシチュエーション苦手やねん」
「こんなシーンなくても別にええやん」的な態度は演技とは思えないほど(笑)
これがやる気満々のテンション高い二枚目ヒーローだったら
耐え難く陳腐で「勝手にやってろ」的な映画になっていただろう。

'04 5 1 劇場 5段階評価★★★
監督:ジョー・ジョンストン
出演:ヴィゴ・モーテンセン、オマー・シャリフ

by Gloria-x | 2004-12-07 22:29 | 映画レビュー