人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8マイル 8mile '03(米)

8マイル 8mile \'03(米)  _c0008209_0535995.jpg

白人ラッパー、エミネムの自伝的映画。
友人のカメラマンと先日交わした会話を思い出した。
つんく♂、叶恭子、テコンドーの岡本選手、川原亜矢子、aiko、赤井英和など
大阪市の柄の悪い区、及び近隣の柄の悪い市からは
ある意味突出した才能を持つ人材が輩出されている。
逆に芦屋、宝塚あたりの高級住宅地から出た大物ってあまり思いつかない。
(最近芦屋出身の天才ジャズピアニストが出たけど)
友人は「ハングリー精神ギラギラの土地柄」と言うのだが、
確かに中小工業地帯や下町である土地では、バックグラウンドに期待がもてないだけに
自分の才能でのし上がってビッグマネーを得ようという野心が育つのかもしれない。
東大阪あたりでは学校へいかずグレた若者は暴走族になって騒音を撒き散らし
社会に迷惑かけるだけだが、デトロイトの黒人たちの「バトル」は
ラップの歌詞の才能を競うなんてまだしも知的だな~と感心した。

ヒップホップやラップに興味も思い入れもないのだが、エミネムはルックスも演技も魅力的。
エミネム演じるラビットが黒人社会に溶け込んでいるのはラップの才能ゆえか、
貧困層でいっしょに育つと白人とか黒人とかいう差別が存在しなくなるのか、
そのあたりの事情がちょっとわかりにくいが、ホワイト・トラッシュというかプア・ホワイトというか、希望のかけらも救いもない最低レベルの生活が生々しく描かれていて
もう観ているだけで「あ~あ」とどよ~んとした気分になり、
あそこから抜け出したエミネムは奇跡だとしみじみ思う。
映画化したことでエミネムは実の母親から告訴されているらしいけど・・・
それもいかにもってエピソードだ。
ブリタニー・マーフィーは可愛い!(吉川ひなのに似ていると思うのはわたしだけ?)

'04 4 10 ビデオ 5段階評価★★★
監督:カーティス・ハンソン
出演:エミネム、キム・ベイシンガー、ブリタニー・マーフィー

by Gloria-x | 2004-12-07 22:26 | 映画レビュー