真夏のデート 

c0008209_2012626.jpg

水曜日、2人とも仕事が休みなのでドライブがてら南港へ。
巨額の赤字を抱えるWTC、ATCのある埋立地だ。
いまいちパッとしないスポットではあるが、来てみるとそう悪くない。

南港に来るたびにわたしとダーリンは同じ会話を交わす。
「なんで東京のお台場や神戸のハーバーランドみたいな
おしゃれスポットになれなかったのかねぇ?」
「諸悪の根源は駐車場や。こんな陸の孤島で
駐車料金取ろうっていう発想がスタート地点から間違ってるわ。
損して得取れという商売の鉄則を知らんのかなぁ・・・」


駐車料金をタダにするだけで、人はもっと気軽にやってくるし、
来れば飲食や買い物でお金を落とす。
同時にテナント料を安くして質のいいショップを誘致すれば
活性化すると共に、スポットとしてのグレードも上がる・・・

こんな話をしながら和食ダイニングでランチ。
海に面したカウンター席が気持ちよかったし、料理も予想以上に◎

ブランドショップをのぞくとセール中だったので
買い物好きなわたしたちは急にテンションが上がる。

わたしは通勤用にプラダスポーツのトートバッグと
イタリア物のカシュクールタイプのワンピース、XOXOのサングラス。
ダーリンは靴2足、バーバリーとGOTCHAのサングラス。
そしてペアでシルバーのリングを購入。

なんとなく海外のモールで買い物してる気分になり、
気を許すとさらにいろいろ買いそうなのでかろうじてわたしがストップをかける。

店を出て、2人でしみじみ「あ~買い物って楽しいねぇ~」
海外へバカンスに行くわけでもなし、これくらいの贅沢なんて可愛いものよね?


************************

いったん帰宅してシャワー浴びて着替え、
夜は予約しておいたミナミの洋食屋「K」へ。
いわゆる「予約の取れない」人気店だけあって満席大繁盛。

スモークサーモンのマリネ、あさりのバターソテー、
生ハム、じゃがいも、クレソンのサラダ、
海老フライ、山形牛のフィレステーキ、
そして締めにほんの一口ずつのカレーライスが絶妙!

珍しくダーリンもワインをけっこう飲んでくれたのでわたしはご満悦。
ああ~、やっぱりおいしいモノ食べるのって最高にしあわせ・・・

その後、共通で行きつけのバーへ久々に揃って顔を出す。
一時期、わたしは毎週のように通っていて、
飲み会の後も一人で飲み直すなど、ほとんどホームバーと化していたのだが
気がつけば1年以上ごぶさただった。
最近はダーリンの方がちょこちょこ通っていて
「マスターにグロリアさんまた来てって言われたで」とご伝言。

ドアを開けるとマスターはあいかわらず一人でギターを弾いていた。

カウンターに座ると、懐かしいというか、しっくりくるというか、
1年以上もごぶさたしていたとは思えない、
時間が止まっていたかのような不思議な感覚に包まれて、
思わず「うわ~、なんか落ち着くわ~」。

こういうバーがあるから、やっぱりお酒は一生やめられません・・・
[PR]

by Gloria-x | 2006-08-10 21:28 | 夫婦の日常・おでかけ