岩井志麻子に好感!

岩井志麻子が「金スマ」に出ていた。
今までにも雑誌やバラエティ番組で見聞きしたことがある
波乱万丈な人生と、韓国とベトナムにいる恋人を紹介していた。
彼女の作品はホラー路線「ぼっけえ、きょうてえ」
官能路線「チャイ・コイ」しか読んだことがなく、
正直言ってどちらもあまり好きな作風ではなかった。

でも、ご本人にはものすごく好感を持った。
職業作家として少女小説を書き続け、
パッタリ売れなくなって専業主婦をやっていた苦悩の時代、
日本ホラー大賞を受賞して夫と子供を残し、
背水の陣で猟銃を持って単身の上京。
売れっ子作家になってからのハジケた生活。

どのエピソードにも悪びれることなく、
ありのままの自分をさらけだしていて潔かった。
(トークの間も絶妙だし、滑舌がいいのもTV向き)

もう一人TV露出が多い女性作家M・Yがいる。
この人も銀座ホステス時代や愛人契約していた過去などを
自ら暴露して注目されてきたが、どうも好感が持てない。
その理由が岩井志麻子を見ていてはっきりした。

M・Yの場合は小娘の頃からオヤジ転がして、女を売り物にして
業界に無理やりコネ作って成り上がってきたのが見え見え。
でも、岩井氏は自分の力で成功して金と地位を掴み、
その上でやりたいことをやっているからかっこいい。
今までああいう生き方を世間に公開してケロッとしている男性は
掃いて捨てるほどいたけど、女性では初めてってところがポイント高い。
しかも、若い愛人をはべらせてもデヴィ夫人や叶恭子のように
鼻につかないところがすごい。

ああ、わたしもいつかあんな風になりたい・・・・
[PR]

by Gloria-x | 2005-01-22 17:09 | 出来事・世間・雑感